DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクラ色

100328_top.jpg
ポルワス双糸の桜染め







冷たい雨が、しとしと降り続く北陸地方。
春は、そこまで来ていながら足踏み状態のようです。

それでも先週、ふっと暖かい日があったので、久々に河原にランチに行きました。
真夏の猛暑時と真冬の極寒時以外は、つかの間の昼休みに会社を抜け出して
大抵この土手の桜並木の下に車を止めて、車の中でお弁当を食べています。
この河原、地元ではちょっとしたお花見の名所です。
ゆえに桜の季節は、なんとも贅沢なランチタイム。
でも今年は雪も多かったし、まだまだ桜のつぼみはカチカチです。
いつものように車を停めてふと外に目を向けると、風雪の重みに負けたのか、
折れた桜の木の小枝がたくさん落ちています。
毎年見ていたはずの何気ない光景ですが、今年はそれがお宝に見えました。

先日、石川先生の工房に伺った際見せて頂いた、かわいらしいピンク色の草木染め。
先生のご自宅のお庭に咲く山桜の木で染められたと聞いて驚いたことを、
すぐに思い出したのです。思いがけない出会いがちょっとうれしくて
なんの予備知識もないままに、とにかく小枝を拾い集めて家に持ち帰りました。

家に帰り、さっそく桜染めについて調べてみると
それはなかなか手のかかる作業のようでした。
淡いピンクのいわゆる桜色を出すのには、ちょっとした工夫が必要のようです。
この季節の桜の木は、来るべき春に艶やかに花を咲かせる為に、枝先に向かって
力と色素を蓄えていくのだそうで、色を抽出しやすいのは、つぼみを蓄えた枝先です。
ワケも分からず、落ちていた枝を片っ端から拾ってきちゃったけれど、
よりすぐる余裕があるならば、しなりのあるなるべく瑞々しい小枝が良いようです。





100328_1.jpg

その小枝をさらに細かくカットして、鍋でコトコト時間をかけて色を煮出します。
こちらはまだまだ寒くてストーブ生活ですから、部屋のストーブに鍋をかけて
生活とともに点けたり消したりを繰り返しながら、2日間をかけて煮込みました。
液を漉して残った枝に、もう一度水を足してさらにもう2日かけて二番液を抽出。
その二つを足すと、結構な量の染め液が出来ました。





100328_2.jpg

ここで染めることも可能ですが、この時点だとピンク色にはならないのだそう。
ここから数日間寝かせて熟成することで、黄味やベージュ味が抜けて
赤味を際立たせることが出来るのだそうです。
熟成が進んだら、さらに「炭酸ナトリウム」を添加して、液をアルカリ性に傾ける。
完全に理科の実験状態。 ちなみにわたし、完璧な文系脳です。何がなにやら~





100328_3.jpg
桜のお花と一緒に撮りたいところでしたが、つぼみはまだこんな状態です。


液を煮出して、一週間経過。
そろそろいけるかなぁ・・・ということで、試しに染めてみました。
今回も媒染は焼きミョウバン。
まだちょっとベージュ味が残っているような気もしますが、まぁまぁピンク?

染め液はまだ残っているので、さらにもう少し熟成させてから
近々もう一度染めてみたいと思います。





100328_4.jpg
前回染めたタマネギとコラボ(^m^



平日はまとまった時間が取れず、紡げるのはどうしても週末だけになってしまうので
なかなか上達出来ずにもどかしくもあるのですが、それでも少しずつ手も慣れてきて
目標とするスタイルも見えてきました。
ベン毛を紡げる日も、夢じゃなくなったような気もします。

すっかりヒキコモリになりつつありますが(苦笑)、今年はこんな時間の過ごし方も
いいじゃない。
焦らず、ゆるりと。





  1. 2010/03/28(日) 17:47:48|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春色毛糸 | ホーム | わが街の山 荒島岳>>

コメント

サクラ色

きれいです!本当に熱心ですね。今はネットでいろいろ情報や画像が見られるので便利です。

画像を見てて自分でも染めてるような感覚になります。
  1. 2010/03/28(日) 20:23:44 |
  2. URL |
  3. 石川雅夫 #2LG3h5II
  4. [ 編集]

最近、草木染めの方と仲良くなったのですが、
自然の色って本当にすごいですよね^^

そちらにはあるかわからないのですが、
セイタカアワダチソウって雑草ですが、
染色するととてもきれいなんですよ~。

たまねぎコラボもおいしそう
ちがうちがう、色がやさしいですね。
こういう色大好き。
  1. 2010/03/29(月) 19:30:50 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

ステキな色ですね~。

花ではなく枝を使うってのが驚きました!

春の開花に向けて、サクラの木が枝先に力を集めてる様子がすごくイメージできます。
  1. 2010/03/29(月) 21:42:30 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>石川先生

先生と出会え、こうしてお話が出来るのもネットのお陰ですものね。
便利な世の中になりました(笑)

今回のわたしの手順で、ほんとに大丈夫だったのでしょうか?(苦笑)
もう少し、赤味を増したいところなのですが・・・
次は、ヨモギにチャレンジしたいと思っています。
今度は、昼休みにヨモギ摘みです(^^;
  1. 2010/03/29(月) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

なんだか、本来の目的からつい脱線してしまっていますが
羊仕事というのは、そういうことなのかな、、、とも思います。
そのうち、フエルトにもチャレンジしてみようと思ってます。

葉が緑なら緑に染まるというわけではないんですよね・・・
自然の色ってほんとに不思議。
そのへんに生えてる草木を見る目が、今年はだいぶ変わりそうです(笑)
  1. 2010/03/29(月) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

でしょう?わたしも最初、枝で染めると聞いて驚きました。
きっと植物の中には、まだまだ驚きの発色をするものがあるのでしょうね。

それにしても寒いです。
奥越は今日、かなりの積雪がありました。
春はいったい、いつになったらやってくるのだろうか・・・
  1. 2010/03/29(月) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん お久しぶりです
素敵~~桜の枝からいい色出てますね~
ベン君への思いから次々挑戦ですね

私も婦人学級で石川先生に教えて頂いたのがきっかけで時々ですけど草木染楽しんでいます
  1. 2010/03/30(火) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

>コンビニさん

まぁ!コンビニさんも石川先生に教えて頂いたんですね。
石川先生を存じ上げなかったわたしはもしかしてモグリ?

本来の目的は「紡ぐこと」ですが、脱線しまくって楽しんでいます。
草木にお詳しいコンビニさんなら、きっと楽しいでしょうね~
また色々教えて下さいね!
  1. 2010/03/31(水) 22:30:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

むかーし、桜井さんという子が
「桜の木は花が咲くときには木の中まで
全部桜色なんですよー 」
と教えてくれたことがあって、
桜を見るたび、この中、全部桜色なのかぁと
思っていました。

今日のオオノは寒かった? 母がそう電話くれましたが。 春は遅刻だねぇ
mieちゃん元気そうで何よりです。
私はまぁまぁです。 そろそろ会いたいです。
  1. 2010/04/01(木) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. ゆゆ #-
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

うんまぁね、体は元気です。
車検だ保険だと物入な時に限ってオーブンが壊れて、働けど働けど
お金は出て行くばかりだなぁ・・・とため息混じりに布団に入ったら
お金のためにヌードで舞台に立っている夢を見ましたヾ(´ε`;)ゝ
裸一貫で出直せという啓示でしょうか。

こちらは、寒さは若干緩んだ感じだけど、まだまだ桜はカチカチです。
去年より半月くらい遅れているようだけど、これが例年通りなのかもね。
いつでもいいよ、連絡下さい。
  1. 2010/04/03(土) 09:01:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/213-aa05a16b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
