DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての手紡ぎ糸

100307_top.jpg
出来たっ!








先生に、練習用にとトップの羊毛を頂きました。
やるなら汚毛洗いからだ!と意気込んではみたものの
はじめて紡ぎの練習をするならば、やはり扱い易いトップに限ります。
いきなり先走りはいけません。腕をわきまえねば(苦笑)
自分で作ったローラッグはとりあえず横に置いておいて
頂いたトップでせっせと紡ぎの練習です。
まだまだヘタクソとは言え、少しでも上達を感じられるのがうれしくて
頂いた羊毛はあっという間に紡ぎ切ってしまいました。
そしてまた、羊毛を大量に注文してしまうのでした。今度はトップをね(笑)



100307_1.jpg

で、一晩練習して出きたのがコレ。
どれくらいの太さで、どれくらいのヨリをかければ、どんな毛糸になるのか・・・
まったく見当もつかないし、まぁわかっていたところで思うように紡げる
わけでもないので、今はあまり深いことは考えずに紡いでみました。







100307_2.jpg

糸もある程度たまったので、昨日は教わらなかった双糸に
自己流でチャレンジ。
糸の太さが均一でない上に、たぶんヨリもハチャメチャな糸を
更にわけもわからずヨリ合わせているのだから出来は当然トホホです。
「はじめて紡いだ糸はヘタクソだけど、上達したらもう二度と出せない味が
あるものだから、捨てずに取っておいた方がいい」とよく聞きます。
ガックリしつつも、まぁ記念ですから。

お湯に浸け込みヨリ止めをして、乾燥させたあと玉にしてみたら
案外かわいくて。
調子に乗って、このまま草木染めにも突入。
素材は、そのうちやってみようとちょっと前から貯めていたタマネギの皮。
媒染は焼きミョウバン。





100307_3.jpg

何に使うというアテもないので、どんな色になってもいいやと
かなりアバウトな作業でしたが、なかなか良い色に染まりました。
雪が溶けて草花が茂り出せば、田舎では染料となる素材に事欠くことは
ないでしょう。これからは、草花を見る目が変わりそうです(笑)


これでひとまず、一通りの工程は終了。
ただただベンの毛をなんとかしたい一心で、まったく何も知らないところから
手探りではじめた糸紡ぎ。
次々に湧き出る疑問や困難に悪戦苦闘しながらも、なんとか楽しみながら
がんばっています。
それにしても、、、奥が深いです羊仕事!


  1. 2010/03/09(火) 00:17:15|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<3人で写真を | ホーム | 「工房 風雅」を訪ねて>>

コメント

糸紡ぎ

すばらしい!!!うちで紡がれたときもすごかったですが、すぐに双糸ができて染めてしまうとはね。天才ですよ。めちゃくちゃ才能があるんですね。いままでたくさんの方に手ほどきはしましたが、あなたのような方は初めてです。

他の記事も見せてもらっていますが、山も登るし、パンもすごくおいしそうだし、写真もいいし、すばらしいです。

ありがとうございます。いいものを見せていただいて!
  1. 2010/03/09(火) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. 石川雅夫 #2LG3h5II
  4. [ 編集]

>石川先生

きゃー!先生、それはあまりにも褒めちぎり過ぎです!あわわわわ(滝汗)。

紡ぎと自転車はよく似ている、とよく聞きますが
本当にそれを実感したレッスンになりました。
先生にそっと後ろを支えて頂いているうちに、
いつの間にか補助輪がいらなくなっていた!みたいな。
逆回転でパニくったのが、我ながら今でもおかしくて(笑)

紡ぎの魅力を知れば知るほど、もっともっとと欲が出ますね。
あんな風に紡ぎたい、あんな毛糸にしてみたい・・・と。
今日またいっぱい羊毛が届いたので、がんがん紡いで練習します。

煮詰まったらまたお願いするかもしれません(苦笑)
その節は、どうぞよろしくお願いします。
この度は、本当にありがとうございました。
  1. 2010/03/09(火) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ベンくんのことがあってから、というかその前からですが、じっと
陰から見てました(←ストーカー)。
mieさん、、どれだけの悲しみや喪失があっても、どんな環境にいても、
それをきっかけにまた、大きなものを身につけてどんどん
プラスに転じていくところ…
本当に尊敬します。(・ム・)むー
ジイニアス!

夏に山でお会いできればとおもうとりまっす(^^)ノ”
  1. 2010/03/10(水) 01:54:30 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

また新たなオモチャを手に入れたようで(笑)
  1. 2010/03/10(水) 18:36:37 |
  2. URL |
  3. Junko #-
  4. [ 編集]

すごいですね!!
いろんなことに興味がわくと手を付けたくなるって
なんか・・・・私もですが
秘めた才能がまだまだありそうですね

この染めた糸は何に変身するのでしょうか
これまた楽しみにしています^^v

  1. 2010/03/11(木) 18:40:38 |
  2. URL |
  3. さくら #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>こたちゃん

ずっと見守っていてくれたんだね、ありがとう。

何か目標を見出して、新しいことを始めたりでもしなくっちゃ
やってられなかった、、、ってのが正直なところです。
だけどその目標は探したのではなく、自然に導かれたもので
それはもしかしたら、無意識の自己防衛本能だったのかもしれないな・・・
と、今となっては思います。

糸紡ぎは楽しいけれど、お陰ですっかり引き篭もりになってしまいそうです。
一緒に歩きたいね、お山。
どこかのんびり、温泉のある山小屋に泊まりたいなぁ。
  1. 2010/03/11(木) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Junkoさん

これがなかなか、手強いオモチャでして・・・(;^_^A
  1. 2010/03/11(木) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>さくらさん

今はとにかく、新しいことにチャレンジしてみたいんですよね。
糸紡ぎは、ほんとにまったく無知なところから始めたので
知れば知るほど、その先がみたくなります。

今回初めて紡いだ糸はですねぇ・・・
ちょっとあまりにもなデキなので、これを何かに利用することは
ないと思います(苦笑)
でも、ある程度ちゃんとした糸が紡げるようになったら
編んでみたいものはあるので、そのうちご披露出来たら、、、と思ってます。
いつになるのやら~ ですが。
  1. 2010/03/11(木) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/209-0baffb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
