DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切なベン毛のために

100221_top.jpg



「愛犬の抜け毛で、編みぐるみを作りませんか?」

まだベンが3歳の頃、あるきっかけで出会ったサイトは
犬の抜け毛を糸に紡ぎ、その毛糸でぬいぐるみを編んでくれるという
編みぐるみ作家さんのネットショップでした。
今でこそ抜け毛で作る編みぐるみは、本も出ているほどですが
当時はまだポピュラーなものではなく
そんなことが出来るのか!?という驚きと、作り出される編みぐるみの
かわいらしさに衝撃を受け、すぐに抜け毛を集めてベンの編みぐるみを
作って頂きました。
仕上がったベンの編みぐるみは、「100%ベン毛」という付加価値も相まって
それはそれは愛しく、それまで迷惑な存在だった抜け毛自体までもが、なんだか
大切なものに思えてきて、もう1コ作ってもらおうかな、、、などとなんとなく
薄ぼんやりと考えながら、その後もしばらく抜け毛を捨てずに貯めていました。
だけどそんな想いも日々に忙殺されいつのまにか薄れ、袋に1杯貯まったあたりで
忘れ去られていたのですが、こちらへ引越して来る際も、なんとなく捨てることが
出来ず一緒に持って来ていました。







100221_ven.jpg
届いた編みぐるみと  2002年2月 ベン3歳


ベンがいなくなって、今となっては貴重になってしまったその抜け毛をどうにかしたい
と思い始めました。
またあの作家さんにお願いしようかな、とも思ったのですが
どうせなら、もうちょっと違う形で残したい・・・
ところで糸を紡ぐことって、わたしにも出来るんだろうか、、、
そう思い立って色々調べているうちに、なんだかどんどんその気になってきて・・・







100221_1.jpg
アシュフォード社 トラディショナル・ダブルドライブ




結局、手紡ぎ用の道具をあれやこれやと一式揃えてしまったのでした。
まずは今日、紡ぎ車を組み立てました。
経費削減のため、自分で組み立てる白木の組み立てキットを購入。
サンドペーパーをかけ、ワックスを塗り込んでからようやく組み立て。
大っ嫌いなマニュアルと首っ引きで、相当面倒な作業でしたヾ(´ε`;)ゝ
予算に余裕のある方は、ラッカー仕上げした組み立て済みがオススメです。





ベンの毛は、袋に1杯しかありません。
失敗は許されないので、まずは羊毛で練習しなきゃ。
実は今日は、羊毛も洗ったんです。
ひとくちに羊毛と言っても、こちらもとても奥が深いのです。
でもそれはまた、別の機会に。



というわけで、いったいどうなりますことやら・・・。

  1. 2010/02/22(月) 00:10:28|
  2. 手紡ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<はじまりは汚毛洗いから | ホーム | あくまでも目的はラーメン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/22(月) 09:06:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ベンぐるみ!いい思い出だね♪
羊毛だと、やっぱ感じがつかめないんちゃう?
なんだったら、フーちゃんのワン毛で試してみますか?
っちゅーか、作って欲しいス(笑)
  1. 2010/02/24(水) 17:24:49 |
  2. URL |
  3. Junko #-
  4. [ 編集]

>Junkoさん

今となっては、ほんとに宝物になりました。
GRの毛は嫌になるほど抜けるから
ベンがいれば、いっくらでも練習出来たのに・・・<ワン毛

ケアンの毛もイケるみたいなので
なんなら今から貯めておいて下さい。
紡ぎをマスターした暁には、プレゼントさせて頂きますわ。
  1. 2010/02/24(水) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

了解v-222
貯めさせて頂きますので、よろしゅう~v-22
  1. 2010/02/25(木) 13:59:50 |
  2. URL |
  3. Junko #-
  4. [ 編集]

うっひょ~!
そうきたかっ!まさかそっちにくるとは!

相変わらず、みーやんの動向からは目が離せませんなぁ。
そのうちミラバケッソのドアップがどーんとUPされて
縁あって飼うことに、、、とか言うんじゃないかと、、、

久々にク○エ○さんのことを思い出させてもらったよ!
  1. 2010/02/25(木) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. ぢきち #-
  4. [ 編集]

大好き手紡ぎ

私は愛猫ティガーを亡くした5年前に、セーラの毛で何かを残しておきたいと思い手紡ぎを始めました。
最初はスピンドル、手紡ぎって本当に心地良くて、
紡ぎ車(トラディショナル・シングルD)へ。
今も、手紡ぎした糸で手編みや織りを続けています

優しく廻る紡ぎ車、ふわふわの羊毛の感触が、当時ティガー(奇しくも今日25日が命日です)を失って喪失感から抜け出せなかった私を救ってくれました

ゴールデンの毛だったら、クロスブレッドくらいの羊毛をほんの少し混ぜてカードして紡ぐと良いですよん

セーラの毛?まだ辛くて、封印中ですv-395
  1. 2010/02/26(金) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. セーラママ #dY8HAdrI
  4. [ 編集]

>Junkoさん

オーバーコートではなくて、柔らかいアンダーコートを集めて下さいねー。
コームやスリッカーで、やさしーくといてあげて下さいませ!
  1. 2010/02/26(金) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ぢきっちゃん

でしょー!?
自分が一番、このままでは終わらないのではと思っちゃってるもの。
近所に休耕田も牧草地もいっぱいあるし!(笑)
オーナー制度とかもあるんだけど、
それじゃ意味がないのよね、わたし的には。
運命の出会いに期待します!
  1. 2010/02/26(金) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>セーラママ

わお!セーラママ、先輩でしたか!
なんだかセーラママが紡ぎ車に向かう姿が想像出来るようです。
ま、お会いしたことはないわけですが(爆)

手紡ぎは、紡ぐこと自体が癒しだといいますものね。
わたしも早く、癒されたいですぅ。
今はむしろ、ぜんぜんうまくいかなくてイライラするばかりです(笑)

セーラちゃんの毛、いっぱい残してあるんですか?
いつの日か、何に生まれ変わるのか楽しみにしています。
ぜひまた、紡ぎのお話、聞かせて下さいね!
  1. 2010/02/26(金) 22:12:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/206-602242d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
