DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森と、山小屋と、温泉と。  山小屋編

100123_top.jpg
しらびそ小屋のアイドル番犬・キチ








腑抜けた毎日で、すっかり体力も衰えているのであろうここ最近。
年末に風邪をひいて以来、なんだかいまいち体調もぱっとせず
寒さが身に沁み、外に出るのも億劫で、雪かきしたのも一日だけ。
そんな鈍った体で大丈夫なのかと、ちょっと不安もあったけど
行ってみようかと、思えただけでもこれ進歩。
思えば5ヶ月ぶりになる山行は、心と体のリハビリも兼ねて
森のパワーと癒しを受けるべく、八ヶ岳の雪山へ出かけて来ました。


100123_1.jpg

100123_2.jpg

しらびそ小屋再訪
森の中に突然現れる、おとぎ話から飛び出したような佇まい。
1月の八ツはまだ雪も少なくよく締まっていて、アイゼンなしでも歩けるくらい。
2年前に初めて訪れた時は、えっちらおっちら2時間半もかかったけれど
今回はなんとなく、さくっと1時間半で着いてしまいました。成長?

この近さ故、登山客は休憩のみで通り過ぎてしまうことが多く
宿泊する人は少ないようだけど、最近は、山に登る若い女の子も増えて
この小屋で過ごすために登ってくる、なんて人もだいぶ増えたようです。






100123_3.jpg

この小屋の名物は、挽き立てのコーヒーと厚切りトースト。
人力でボッカした麓のパン屋さんの天然酵母パンを薪ストーブでこんがりトースト。
そこに、こけももとブルーベリーの自家製ジャムを乗せてくれます。
わたしは結局、行きも帰りも立ち寄って、このトーストを食べちゃいました。






100123_4.jpg

こんなお山に、ベンと一緒に来れたならどんなに楽しいだろう・・・
ついついそんなことを考えながら歩いてしまうのですが
八ヶ岳一帯は、動植物保護のためペットの入山が禁止されています。

それなのに小屋には犬が?
そんな野暮なことは言いますまい。
正直、犬が何匹かうろついたところで、動植物に影響などないでしょう。
でも世の中、マナーをわきまえた飼い主ばかりじゃないですしね。悔しいけれど。






100123_5.jpg

このキチくん、どこから撮っても画になるお方。
番犬のお仕事も任されているようで、人の気配がすると吠えて知らせます。
でもとても人懐こくて、近づくと擦り寄ってきてくれたりもします。
ここぞとばかりに撫でくりまわし、さすがにウザがられました。
ツンデレなところなど、ベンとちょっと似ています(苦笑)
気温は氷点下。寒くないのかしらとも思うのですが、体を触れば納得。
皮下脂肪がしっかりついて、皮毛がとても分厚いのです。
この日はお日様がポカポカで、日向で気持ちよさそうにうたた寝してました。
この写真では外に繋がれていますけど、もちろん、小屋の内・外、ちゃんと
出入りしてますのでご安心を。






100123_6.jpg

そしてもう一匹。
御年18歳のラッキーさん。
目も耳も鼻も、もうほとんど機能していないようですが、
鼻先で探りながら、上手に障害物を避けています。
一日のほとんどを、薪ストーブそばの一等席でうつらうつらして過ごしているようです。
たまにふらりと外出したくなっても、ドアの前でこうしてアピールすれば
誰かがすかさず開けてくれるので問題なし。

ここではコーヒーを頂くのも楽しみだったけど、
わたしはこの2匹に再会するのをとても楽しみにしていました。
元気で良かった!






100123_14.jpg

さて、のんびりし過ぎました。
今回は、あくまでここが中間地点。
もうひと歩きして、今夜のお宿を目指します。

温かい温泉が待っていますよー。




  1. 2010/02/01(月) 00:06:59|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<森と、山小屋と、温泉と。  温泉編 | ホーム | わんこのちから>>

コメント

八ヶ岳

一歩ずつ 復帰ですね 
もうしばらくしたら 一緒に ご飯 食べましょうね

八ヶ岳の景色&しらびそ小屋 素晴らしい写真で 行った気分です。
でも山小屋周辺の雪 いつもよりかなり少なくないですか? 
mieさんが行く時は いっつもお天気良いのね 青空と雪がきれいです
  1. 2010/02/02(火) 19:54:14 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

トースト食べたいですっ!

やっと、初コメできました(笑)
先日は、初めましてでした。
緊張して、あまりしゃべれませんでしたが。。。
実は、ひそかにピークにこだわらない、水平番長のmieサンのファンでした★
  1. 2010/02/02(火) 21:28:53 |
  2. URL |
  3. Mi #-
  4. [ 編集]

>おかーさん

牛歩ですが、なんとか前に進もうと悪戦苦闘しています。
ご飯、ぜひに。

八ヶ岳は、晴れる時はスコーンと抜けるような青空になるんです。
そこが、くらーい北陸との大きな違いですね。
八ヶ岳の雪は、1月よりもこれからどんどん増えるみたいです。
相方からずっと、雨女と言われていたんだけど
ここのところ、割と天気には恵まれています。
ま、良い天気の時しか行かないってのがあるんですけどね(笑)
  1. 2010/02/06(土) 10:34:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Miちゃん

先日はどうも!楽しかったです。

ほっそい体で、どこにあのパワーが隠れているのかと、驚きました。
男性陣にも負けないパワフルなMiちゃんだけど
こんなユル登山が、実は好きなのじゃないか?と推察しております。
わたしと行くと、モレなくこういうユルユル山行になります(笑)
ぜひそのうち、ご一緒しましょう!
  1. 2010/02/06(土) 10:40:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/203-82b53f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
