DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大雪警報

ven_yukidama1.jpg

雪かきが楽しいのは、この相棒がいるからかもしれません。
もちろん手伝ってくれるわけじゃないけれど、
傍らで楽しそうに遊ぶ姿を横目に、おしゃべりしながらかいています。
ごってりぶら下がったこの雪球を、その度にシャワーで流すのは面倒だけど。

学生時代、スキーにハマッてスキー場のホテルで住み込みのバイトをしていました。
山の上(八方尾根)のホテルは、ここよりもっともっと雪深くて寒かったし
楽しかったその時代の思い出が、雪に対するイメージをポジティブなものに
してくれているのかもしれません。



yane_yuki.jpg

だけどもうさすがに、楽しいだなんて言ってられなくなってきました。
いかんせん降り過ぎです。地元民もビックリの大雪ですよ。大雪警報も発令されました。
現在150cmという発表ですが、まだ明日の朝までに2~30cm降るらしいです。
電車はストップ。学校休校。除雪作業で死亡者は出るし、
職場で散々雪と格闘したであろう相方は、帰ってからも家の屋根雪おろし。あぁ。



snow_ven4.jpg

積雪報告のページ、3枚目の写真とほぼ同じアングル。
積雪量の差がわかるかな?
路肩に積み上げられた雪で、家が見えなくなっちゃってるね。


そんなわけですが、ご心配頂いている皆様、わたしは無事生きています。
東北・北陸の豪雪地帯の皆様も、雪かきがんばりましょ~!
  1. 2005/12/14(水) 21:08:49|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大雪から一夜明けて・・・ | ホーム | 積雪報告>>

コメント

大野,結構降ってるんだね.ますます帰る気がなくなる・・・
  1. 2005/12/14(水) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. ska #-
  4. [ 編集]

をっ!?無事ご帰宅で?
こらこらこら、、、たまにはこっちにも帰ってきなさいっ!
秋吉で一杯、どう?(笑)
  1. 2005/12/14(水) 23:17:55 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

おはよっ!
すっごい雪だねぇ~~~
TVでみて“あ・・・mieちゃん・・・”って心配してました。
雪国生活ENJOYしてるようでなによりです。

雪かきね。なつかしい。
子供の頃、冬休みのお手伝いはソレでしたわ。
汗かくんだよね。風邪ひかないように。

サブガナも雪遊びさせたーーーい!
  1. 2005/12/15(木) 06:56:39 |
  2. URL |
  3. ひM #yVcIaW5s
  4. [ 編集]

mieさん、おはようございます。
付いてる、付いてる雪球。ベンちゃん、楽しんでいるんだろうなぁ。

こんなに大雪の中で生活するのはとっても大変だと
思います。頑張って乗り切って下さい。
くれぐれも無理せず、お体を大切に!
  1. 2005/12/15(木) 09:12:49 |
  2. URL |
  3. robin #-
  4. [ 編集]

もう、市内でも、どっぷり積もって、
なんだか、やけくそ!の毎日です。
雪かきも、やりだすと、止まらないよね。
地面が見えるまで!とか、ここをまっすぐに!!とか(笑)そこで、最後に雪だるまなんぞを作って、楽しそうにしている大人は、都会から来た人です。がんばれ~~~
パンのリース。すっごく素敵でした。
さすがです。
  1. 2005/12/15(木) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. ともとも #-
  4. [ 編集]

お返事

>ひM
お久しぶりです~~~
新潟は、もっともっと大変なことになっているようだけど
ご実家は大丈夫~?
わたしはもう、お手伝いの範疇を大幅に超えてがんばっちょっります。
今日もこれから一汗かかないと!
こっちには、雪中キャンプが出来るところもあるよ。
でっかい車で遊びにおいで!

>robinさん
この雪球が超面倒くさいんですよね!
とくに、新雪で気持ちよーく遊ぶとごってり付いちゃうのです。
ベンはもう、遊びたくていてもたってもいられなくて
そわそわそわそわ大変!
それに付き合っていたらこっちの身が持ちません~

>ともともさん

> 地面が見えるまで!とか、ここをまっすぐに!!とか(笑)

そうそう!そうなんですよ!!まさにそれ。今膝叩いちゃった(笑)
もうちょっとがんばろうもうちょっとがんばろうって、ね。
これ、マラソンに似てるかも?「あの電信柱まで走ろう!」みたいな。
辛いけど気持ちいい、みたいな。
うず高く積もった雪の山を見て、かまくらを作ろうかとマジで思ったんだけど
さすがにご近所のヒンシュクを買いそうなのでやめておきます。
ここで雪で楽しもうなんて思っている人は、誰もいませんからね(笑)
さすがに市内も大変だと思います。
お互い、がんばって乗り切りましょう~~!
  1. 2005/12/18(日) 10:08:31 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/20-ab784dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
