DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒粕酵母の季節です。

kasu2.jpg
甘納豆入り酒粕シフォン









今年もお酒の造りが始まって、スーパーにも搾りたての酒粕が並ぶようになりました。
粕を使った料理はちょっと苦手なのだけれど、昨年、酒粕酵母でパンを焼くことに
すっかりハマり、今年もさっそく酵母を起こしました。
酒粕は冷凍保存も出来るし、熟成粕なんかは一年中手に入るから
酵母は別にこの季節にしか起こせないわけじゃないけれど
店先にどーんと積まれた真っ白い粕を見ると、やっぱり今この季節だからこそ
やりたくなるのですよね。




パンを焼こうと思って起こした酵母だけど、その前に・・・

kasu3.jpg

発酵した酵母を、大さじ3杯ほど入れてシフォンケーキを焼いてみました。
粕が発酵していることが、焼き具合に影響するかどうかは不明。
たぶんあまり関係ないような?
ほんのり香る粕の香りは、時間が経つと馴染んで癖が和らぐような気がします。
シフォンはフレーバーに関わらずなんでもそうだけど、
時間が経ったほうが美味しいケーキなのだと思います。






eng_muf1.jpg

先日、自作セルクルで無理矢理焼いたイングリッシュ・マフィン
ちゃんと焼きたくなって、材料を調達。
酵母も起こしたことだし、せっかくなのでこの酒粕酵母で焼いてみました。





eng_muf2.jpg

ちょっと焼き色入りすぎましたねー。
イングリッシュ・マフィンは、基本的にもう一度焼く調理パンだと思うので
焼き色は、もっと薄めに軽く焼くのが正解なのだと思うけど・・・







091128.jpg
白山市ノ瀬登山口の広場にて



ここのところ週末のお天気がぱっとせず、外遊びもイマイチ。
かと言って、雪の気配もまったくなく、暖かな11月でした。
日曜日は、白山登山口を偵察に。
普通だったら、雪でゲートが閉まっているはずなのに
今でも別当出合登山口まで車で上がれるという驚き。

早く雪降れ降れ!!!



  1. 2009/11/30(月) 22:55:18|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<酒粕マドレーヌ | ホーム | ピクニックで焼きバナナ>>

コメント

mieさんのシフォンケーキ、ぜひともまた味わいたいですね~。
先日のチョコシフォンはホント美味かった(涎)
  1. 2009/12/01(火) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

コーヒーには、やっぱりチョコかな、、、と。
さすがにシフォンはDOでは焼けないけれど(笑)
また機会があったら別のフレーバーでお持ちいたしますのでお楽しみに!
  1. 2009/12/02(水) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

もももも~おいしそう~♪
イングリッシュマフィンも、ケーキも食べたい!

あの酒粕ってお正月?に行かれていた酒蔵のものですよね?
きっとおいしいんだろうな…
そうそう、mieせんせ~教えてください。
なんでいつもシフォンがしっかりとやけるのでしょう?
私のはふんわりだし、上の部分がカットしてもこんなにきれいにならないんですよね…
(腕の問題が大きいと思うんですが(*_*)
  1. 2009/12/03(木) 11:54:01 |
  2. URL |
  3. のりたま@けいたい #-
  4. [ 編集]

シフォンケーキうまそう。懐かしい。食わせろ~ww

10月、11月で、うちの近辺にパン屋が3軒もオープンしたよ!
しかも、全てフランス帰りどす。どの店のクロワッサンも、サクサクでうまうまなのだがカロリーが怖いっす!
ミエちゃんいたら、小躍りしてたと思うさv-10

調子に乗ってオープンの日に2000円も買ってしまった。っちゅーか、めっちゃ高いねんv-12
  1. 2009/12/03(木) 18:42:33 |
  2. URL |
  3. Junko #-
  4. [ 編集]

>のりたまさん

そうです!今年の年明けは、この酒蔵の新酒奉納で迎えました。
お米と水が自慢のわが街ですから、このあたりにはこの他にも
たくさんの酒蔵があるんですよ。

シフォンの上の部分って言うのは、焼いている時に上になっている
部分のことでしょうか?
それとも、お皿に載せた時に上になる部分のことでしょうか?
ふんわりのシフォン、いいじゃないですか!
水分と粉のバランスや、卵白のあわ立て加減が影響するのだと
思いますが、配合を色々試して、自分好みのレシピを探してみて下さい。
わたしもついついフレーバーを冒険してしまうので、
いつも失敗ばかりしています。
奥深く何度焼いても飽きないお菓子です。
  1. 2009/12/04(金) 23:24:53 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Junkoさん

三宿の、シニフィアン・シニフィエがめちゃめちゃ気になっとります。
いーなー、、、こっちにはまともなパン屋がないもの。

2000円。コンビニで3000円使うより、ぜんぜん普通だし!
今度そっち行ったら、三茶ツアーズやりませう。
つか、スパイスマジックのナン食いてーっ!
  1. 2009/12/04(金) 23:36:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/195-367a20b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
