DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピクニックで焼きバナナ

091108_top.jpg
イングリッシュ・マフィンに焼きバナナをのせて





朝焼きあげたイングリッシュ・マフィンと、お茶のセットを
バスケットに詰め込んで、お山の上の牧場にピクニックへ。
行き先が牧場っていうだけで、同じことをしていても
それはディキャンプではなく、ピクニックと呼びたくなる不思議。


091108_1.jpg

半袖でも過ごせそうなほど、ぽかぽかと穏やかな良い天気。
つい数日前には初雪が降って、このあたり一帯雪景色になっていたのです。
暦の上ではもう冬ですもの。
牧場と言ってももう季節外れで、牛さんは牛舎で過ごしているのでしょう。
それにしても静か。
広大な草原を、わたしたちだけで独り占め。なんて贅沢!
なんとも開放的な牧草地で、ベンをしばし放牧。





091108_3.jpg

木陰にいつもの小さなイスとテーブルをセットして
火遊びお手軽バージョン、ストーブと100均網。
今日はピクニックだから、間違ってもお肉なんか焼きませんよ。

バナナは皮ごと真っ黒に焼いて、マフィンも軽く炙ります。
蒸し焼き状態になったバナナは、甘味も増してトロトロです。





091108_4.jpg

焼けたマフィンにバターをぬったら、スライスしたバナナをのせ
さらに、メープルシロップとシナモンパウダーを少々。





091108_5.jpg

091108_6.jpg

某PascoのCMでは、食パンのトーストにこの焼きバナナをのせていますね。
CMでは、掃き集めた落ち葉の焚き火で焼いています。
オーブンやトースターでも簡単に出来るけど、やっぱりアウトドアで焼きたい
焼きバナナ。





091108_7.jpg

車でほんの少し走るだけで辿り着ける極上の遊び場。
なにがスゴイって、いつ来ても人がいないこと。
わたしはここに住んじゃいたいくらい好きなのに!
これが東京近郊だったら、えらいことになっているはず。
いったいみんな、どこで遊んでいるんだろう・・・田舎って不思議。




  1. 2009/11/09(月) 23:08:58|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<酒粕酵母の季節です。 | ホーム | イングリッシュ・マフィン>>

コメント

イングリッシュマフィン 私もだいすきー
ざくざく食べたい。 私も牧場で。
私もベンさんと一緒に、放牧したいよー

型がないと焼けないものかと思ってたけど、
こんな風に出来ちゃうんだね。
まずやってみようと思わないからか・・・

まずはワッフルだったっけ。 焼いてみますってば。
  1. 2009/11/10(火) 02:30:12 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

田舎人は町が好きなのかも~~~^^;
生まれたときから見慣れてしまって
ちょっとだけ都会にあこがれて・・・疲れて田舎に帰ってくるってね

       
  1. 2009/11/10(火) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. 花梨 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

もくちゃん連れて、一緒に行こうよ!ピクニック。
イングリッシュ・マフィン、いっぱい焼くからさ。
早く来ないと、雪降っちゃうよ。
雪なら雪で、それもまたとってもキレイなんだけどね~
  1. 2009/11/10(火) 20:21:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>花梨さん

確かに、休日のショッピングセンターなんて
すごい人出ですもんね・・・ 道路も渋滞しているし。
わたしは逆に、そんな場所に出かけると
どっぷりと疲れてしまいます~
  1. 2009/11/10(火) 20:28:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先週末はピクニック日和でしたね!!
実はウチらもY姉妹と勝原までコーヒーを飲みに行ってました。
そんで、mieさん何か作ってるんじゃない?なんて話してたんですよ。
ホントに作ってましたね。連絡すればよかった(笑)
  1. 2009/11/10(火) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

こんばんは~

焼き上げたイングリッシュマフィンと一緒に入ってたバナナ
こうなる展開は 予想できませんでした。
もう一手間だったのね

子供が大きくなってから こういうピクニックは
しなくなっちゃったなぁ
する気はあって 車にチェアは積んだままなんだけど(^o^)
うちも 田舎人だから? 人ごみは苦手・・・です
  1. 2009/11/11(水) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

勝原まで来ていたのに、声をかけぬとはなんと水臭いっ!
来るってわかっていたら、コーヒーに合うおやつ持って行ったのに~

ポカポカのピクニック日和はもちろんうれしいけれど
そろそろ真っ白い世界も期待したいところですぅ。
  1. 2009/11/11(水) 22:41:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

みなさん、バスケットの中身を見ながら、色々想像を
膨らませて頂いていたようで(笑)
こんなピクニック日和の日には、イスというより敷物広げたい
気分でした。敷物も、車に積んでおこうかな。

このあたりの人々が、外で遊んでいる姿というのは
本当に見かけませんね~
ホームセンターのほうが、やっぱり皆さん楽しいようで(^^;
おかーさん家は、お子さん小さい時は遊ぶこともあったのですか?
  1. 2009/11/11(水) 22:51:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんばんは

えっ?知らなかった?(笑)
登山は嫌だけど 平地は大丈夫よ~(^o^)

夏はテント積み 家族で長野を放浪
バーベキューは結婚当時(36年前)から タレ自作(市販は無かった)で
六呂師やあちこちの河原行きまくっていましたよ
昔の前坂は 川遊びも良くて 大好きだったんだけど・・・
  1. 2009/11/12(木) 20:36:55 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

前坂なんて、変わりようもない田舎のように思えるけれど
やっぱり昔と今ではずいぶん違うんですか・・・
キャンプ場には、一度テント張ったことあるんですけどね!

BBQはこっちの人たちみんな好きですよね~
庭先でよく見る光景ですもん。
じゃあ今度は、BBQオフといきますか!
お肉は星山でお願いします(笑)
  1. 2009/11/12(木) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うっとり

はじめまして。
イングリッシュマフィンの検索で偶然お邪魔しました。
のんびりした空気と素敵な写真にうっとり、癒されました~!
忙しいのに現実逃避でPCの前にいるものですから、
またゆっくりとお茶でも飲みながら戻ってきます。
久しぶりに素敵なblogに出会って嬉しくてコメしてみました♪
  1. 2009/11/13(金) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. ERI #-
  4. [ 編集]

>ERIさん

はじめまして!
せっかく見つけて頂いたのに、こんなイングリッシュ・マフィンで
すみません(汗)
なんせ、どっ田舎なもんですから、のんびり空気だけは自慢です。

ストウブ生活、いいですね~
うちは、家ではル・クルーゼ、アウトドアではダッチオーブンを
愛用しています。夢は本物の薪ストーブで調理することなんですが。

今度はお茶でも飲みながら、ぜひまた遊びに来てくださいね~
  1. 2009/11/14(土) 09:27:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、お忙しそうですね~
そちらはとても寒そうだし。

ベンくん、かなり自由に放牧されてますね~。
コアも喜ぶんだろうな。。

ほほ、こうなりますか。。
やっぱりきれいだし、おしゃれ。
mieさん、おうちカフェやってください~♪

*そうそう。ひさびさにコアの写真をアップしてみました。
 毛刈りにあってしまっているので、ゴールデンらしくないけど。。
  1. 2009/11/23(月) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>のりたまさん

今年いっぱいは、休みも少なく残業も続くので
生活を楽しむ余裕はなさそうです。
唯一の休日である日曜も、いまいちパッとしない天気が続き
放牧もお預けです(笑)

イングリッシュ・マフィンも、ちゃんと焼きたくなって
セルクルとコーンミールを用意したのですが
焼いている時間がなかなか取れず・・・

コアちゃんスゴイわ。もうすぐ14歳なのね~
毛刈りしようが、ゴールデンらしくなかろうが
穏やかな毎日が暮らせるだけで幸せですもんね!
  1. 2009/11/24(火) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/194-bda1e976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
