DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

積雪報告

snow_ven.jpg

5日前から降り続いている雪のせいで、街はもう完璧に雪国です。
うつむき加減な人が多いように思うのはわたしの偏見かしら・・・
ソワソワしているのはたぶんこの街でわたしとベンだけだと思われます。
皆黙々と雪かきに追われ、それでも何事もなかったように今まで通り日々は過ぎて行きます。


snow_ven2.jpg

除雪車が蹴散らして行く雪や、人々が掻いて積んだ雪が路肩に溜まり、
家がどんどん埋もれていきます。
雪かきしない庭にはもう1M以上雪が積もっていて、進入不可能。


snow_paw.jpg

寒くてお尻に根っこが生えた時は、雪かきするのが一番。
えいやっと外に飛び出して、5分も動けば汗だくだく。
苦行はイメージすることが大切。時にはエクササイズ、時には修行僧。

体が温まった勢いで、一気に家事を済ませるという作戦。
だけど気を付けなくちゃいけないのは、その後一気に体温が奪われて
ゾクゾクしてくるというハメに。
汗かいたら素早く着替え、また温かくしておかないと。

雪かきも、雪道の運転も、今のところ楽しんでます。
果たして冬が終わるまで、このテンションを保てるかどうか自信はないけれど(笑)
  1. 2005/12/10(土) 11:58:13|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大雪警報 | ホーム | パンdeクリスマス・リース>>

コメント

すごいよね。
市内でも埋もれてる感ありの私に比べ、ここで楽しそうなmieちゃんは
素晴らしいなぁ
mieちゃんそのものが、楽しめる度量のすごい人なんだね。
よい嫁じゃ。
私はやっと今日、タイヤをスタッドレスにかえるっす。
  1. 2005/12/10(土) 15:30:42 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

ちょうど今、福井市内から帰ってきたとこー。
そっちはぜんぜん雪がないからビックリした!
大野ってほんと、雪国なんだな~と、改めて実感。山イッコなのに~~
今もゴーゴー除雪機が走ってるんだよ~ひゃ~

確かにわたしって、どこ行っても楽しめるようだ。今回知った事実(笑)
でもね、良い嫁かどうかはまた別の話じゃない?(爆)

ほんと、どんな時も気持ちとかイメージってすごい大切なんだよね。
ここで話すと長くなるので、今度例の場所で語らしてもらいます。ほほ。
  1. 2005/12/10(土) 19:35:01 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

その土地を気に入って楽しんで暮らしてる
それが家族には 一番じゃないの~?
私がお姑さんなら、ホッとするね。

なかなか会えないね~
ちゃんと計画しなければ。
  1. 2005/12/10(土) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

げふ。北陸はこんな雪ですか;
今週末金沢行くのですが、どんなもんなんでしょうね。
転びそうな悪寒がしてきた(笑)

ベン、元気そうでなによりです。
  1. 2005/12/11(日) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. るー #-
  4. [ 編集]

>ゆきヲさん

>私がお姑さんなら
ゆきヲさんがお姑さんなら、ね(笑)
そう思ってもらえていればいいのだけれど・・・


>るー

きゃー!る~~~お久しぶり。
つか、たまに覗かせてもらってますわ、お宅のBlogも。
北陸ってひとくくりに言っても、ほんと場所によって積雪量は
雲泥の差なんだよね。
うちは、北陸でも特に豪雪地帯みたいだから。
今朝のローカル番組では、金沢にはほとんど雪はなかったよ。
ただし、天気予報にはずっと雪マークが並んでいるけどね(笑)
ま、気を付けて行ってきてちゃぶだい。

お陰様でベンはすこぶる元気です。
最近、ベンの寝顔を見てるとなんだか泣きたくなってくるんだよね(;_;
日一日を大切にしなければ、と、益々想うここ最近です。
そろそろるー家にも、新しい家族が仲間入り、、、かな?うふ。
  1. 2005/12/12(月) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. mie #xfBG.9f2
  4. [ 編集]

大野もすごいですね~
今日は福井市内も降っていますが、まだまだ甘いですよね。
雪かきを楽しめるなんて、うらやましいっ。
私も見習います~
さて、私もそろそろ雪かきしてこないと。
  1. 2005/12/12(月) 16:00:25 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

さすがに今日は市内も凄いのではないでしょうか?
大野はもう、降り止むことも知らずに降り続けております。
わたしは今日も朝からひとハッスルし、すでに着替え済み。

>雪かきを楽しめるなんて、うらやましいっ。

なんでも最初は楽しいじゃないですかっ!?
来年はきっと、うんざりしていることでしょうけど・・・(笑)
  1. 2005/12/13(火) 11:01:17 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

写真を見てるだけで震えてしまいました!寒そうですねぇ。私も年末に久々に福井に帰りますがあの寒さに耐えられるだろうか・・・。なんというか関東に比べてズシっとくる寒さですよね。
それにしてもmieさんの記事を読んでいると福井暮らしがとってもすてきに見えてきます。その環境を楽しむすべを知っているって本当に大人な女性だと思います。
  1. 2005/12/14(水) 11:21:02 |
  2. URL |
  3. AKANE #-
  4. [ 編集]

>AKANEさん

雪が降ってしまうと、なんとなく寒さは和らぎませんか?
確かに関東とは寒さの質は違いますよね。
だけど、こちらの車生活ではあまり外を歩くこともないので
東京にいた頃より上着が薄くなりました(笑)

>福井暮らしがとってもすてきに見えてきます

Blogでは楽しいことしか書いていないからですよぉ~(笑)
確かにここは良いところですが
実際は、実に地味~~な自然以外何もないところですからねぇ。
楽しまなくちゃやってられません!(爆)
  1. 2005/12/14(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. mie #.KTrtHNk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/19-9febf7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
