DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒中キャンプ in 乗鞍

091012_top.jpg
アウトドア薪ストーブで煮込むロールキャベツ








毎年お世話になっている、無印良品 南乗鞍キャンプ場。
今シーズン最後の営業日となったこの週末、
いつもの山仲間と、今年は賑やかに4つのテントで過ごしてきました。
標高1.600M。放射冷却も伴って、夜はかなりの冷え込み。
さりとてそこは山慣れした我らが集団。
氷が張ろうが、霜が下りようが、完全防備で食に語りにと
夜が更けるまで楽しむのでありました。

定宿にしているDサイトが、かなり混み合っていたので
今回、初のAサイト。
なぜかココ、あまり人気がないみたいでとても静か。
お陰でプライベート空間を満喫出来ました。
こじんまりとした印象だけど、ぜんぜん悪くないです。
静かに過ごしたいならAサイト、オススメです。


091012_1.jpg

実は今回、わたしは料理に奔走していたため、
じっくり写真を撮る余裕がありませんでした。
楽しかったキャンプの様子は、ヨウメイさんRYOくんのところで
見ることが出来るので、ぜひそちらも併せてご覧下さい!



そんなわけで画像はないのですが、パンやら肉やら
クッキングストーブでの火遊びをしっかり満喫しました。
あれもこれもと欲張ったせいで、どれもイマイチのデキだったけど。

予想以上の寒さで、二次発酵がうまく進まず
お陰でその後の作業ががグダグダになって火加減調節にも失敗。
なんともお粗末なパンを2種類(カマンベール入りとノアレザン)。
その後、直火でワッフルを。
パンもワッフルも、生地は前夜に仕込んで冷蔵発酵したのち
現地に運び込みましたが、いつもより長距離輸送となったため
温度管理が益々うまくいかなかったのかも。
何より、冬の野外でのパン焼きは難しいわ~






091012_2.jpg

パンやワッフルを焼く傍らで、薪ストーブにはロールキャベツの鍋を
かけていました。ロールキャベツもやはり、前夜に家で仕込みを
しておいたもの。ル・クルーゼ様のお陰で、こちらは放っておいても
グツグツと良い匂いを醸してくれていました。


今日のメインは、丸鶏のスタッフドチキン
わたしは材料を用意しただけで、あとは他のメンバーにお任せすることに。
丸鶏の下ごしらえって、きっと苦手な人も多いのでは?
「お尻から手を入れて、お腹の中も洗ってね」
なんていきなり言われてもなかなかねぇ(笑)
でもNちゃんは頼もしかった!
軽くアドバイスしただけでテキパキと任務を遂行。
そして窯番は、ディープサイズDO所有のヨウメイさんにお任せ。
こんがりと良い焼き色で、こちらは大成功でした!

その間に、うちのDOでヨウメイ家がグラタンを。
そして、土鍋ご飯も美味しく炊いてくれました。

お肉はもう一品、タンドリーチキン
2台のDOが空く間もなくフル稼働。まさに食の祭典!





091012_6.jpg
野菜不足を補うべくした絶妙なメニュー、Y姉妹作・生春巻。


091012_3.jpg
RYOくんの手土産・丹波栗を炭火焼き栗に。ホクホク~・・・なんて贅沢な!






091012_4.jpg

091012_5.jpg

相当冷え込むのは覚悟の上でした。
事前に、くどいほどみんなにアナウンスをかけて冬装備を徹底。
手分けして大量に薪を持ち込み、薪ストーブと焚き火で暖をとりました。

たぶん、夜半から明け方にかけては零下だったと思われますが
テントの中では、シュラフ2枚重ねにシュラフカバー、中には湯たんぽ。
そして足元にはベンたんぽ(笑)。
お陰で寒さなんて微塵も感じることなく、朝まで熟睡。




こんな寒さでも楽しめるのは、このメンバーならではなんじゃないかな。
でも今度は、ぜひ気候の良い季節に集いたいものです(笑)
それまでに、また何か楽しいメニューを開発しておこう。



  1. 2009/10/15(木) 23:45:47|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山栗パン | ホーム | 秋は忙しい。>>

コメント

おはようございます♪

↓のファミリーだけのプチキャンプも楽しいけど、
大人数のキャンプもいろいろな料理が並べられて楽しそう!

mieさんのパン、ryoさんの栗、グラタン、丸鶏。。
むむむ考えるだけでもよだれが。。

*私はアウトドア経験は全くないですよ~BBQぐらい。。
 でも最近はBBQも料理人になっちゃうから、遠慮してます。。
 (全然食べられないから。。)

 mieさんの集まりのようなみんなが料理してくれるなら、
 率先していくのに。。
  1. 2009/10/16(金) 07:46:04 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

あの場所最高でした!!
トイレも近いし、周りには誰もいないし。

パン、最高に美味かったですよ~。
ばっちりだと、あれより美味くなるんですか!ではぜひ暖かい時に・・・。

湯たんぽは必要と実感。
寒くてなかなか寝付けなかったから。ワリエはスヤスヤでしたが。
  1. 2009/10/16(金) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>のりたまさん

大所帯でのキャンプは久々で、楽しかったです。
そうですね、料理がいっぱいの種類並べられるのは
大人数ならでは、ですね。

わたしはむしろ、料理人やりたくて集う、、、みたいなところも
あるので、始まると、自分が食べることはどうでもよくなります。
遠慮なしにモリモリ食べてくれる皆を見てるのが幸せ(笑)みたいな。
でも今回は、本当にみんなで作った感じがして、それもまた
楽しかったですね~
任せられることは任せちゃうワザも最近は出来るようになりました(笑) 
  1. 2009/10/17(土) 08:14:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

何度も行っているのに、あっち方面には足を踏み入れたことがなくて
またひとつ、このキャンプ場の奥深さを知ることが出来ました。
プライベート感を楽しめるのは、オフシーズン間際ならでは、ですね。

成功パンを知ってる相方にはケチョンケチョンだもの(笑)
ぜひリベンジ、させて下さい~!

シュラフ2枚重ねでも寒かった?体が冷え切っていたからかしら。
わたしはもう、テント泊史上最強の熟睡ぶりで
即入眠のうえ、朝まで一度も目が覚めなかった!
だんだん厚かましくなって、
野宿ももうすっかり板に付いたもんですよ、最近は(笑)
  1. 2009/10/17(土) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いいな~~~~
秋の味覚&テント泊&ワンコ…(笑)

来月あたまに友人ら(みんな普通のリーマン)と
奥穂ロープウェイに行く話が出ましたが
結局日帰りではキツイということで、茨城か山梨の
紅葉スポットにサックリドライブになりそうです。
ちょっと悔しいから(?)バーナーセット持って行って
コーヒーぐらい沸かして飲んできますっ!
  1. 2009/10/17(土) 15:16:14 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪やっとVenさんにも会えましたしね。
以来アウトドア精神に火がつきましたよ。そしてテント使いたい症候群に悩まされてます。ビワイチ(琵琶湖一周)するしかないかな?
これからシーズンオフになるのがちょいと残念ですけど、ボチボチ紅葉でも見ながらまったりしたいと思います。
  1. 2009/10/17(土) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>こたちゃん

東京から穂高ロープウェイの日帰りは、確かにキツイね~。
でも今度、西穂山荘に泊まりでおいでよ!
冬でもいいよ(笑) 西穂山荘までなら、冬山ビギナーでも大丈夫だから。

紅葉スポットにドライブなんて、サックリとはいかないのでは?
都会の方々は大変ね、、、今やどこに行くにも渋滞でしょうに・・・

ストーブ類持って行くなら、うどんくらい食べないと(笑)
うちらの間では、うどんはマストアイテムよ。
  1. 2009/10/17(土) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoくん

お山の上じゃなけりゃ、まだイケるっしょ<テント
ビワイチ!!いいねぇ~
それにしてもテント、悩ましい時期に買ってしまったもんだね。
なんなら、今度の西穂でテン泊する? わたしは無理だけど(笑)
  1. 2009/10/17(土) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ぐををおおお
雪山!!いいですなあ(←血が騒ぐ)
夏用軽登山靴&薄いヤッケしか持っていないんですが

ちょっと・・・神保町の〇井スポーツに見にいこうかしら…
  1. 2009/10/18(日) 17:11:43 |
  2. URL |
  3. こたろー #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

>こたちゃん

雪山は、初期投資がちょっと大きいのがネックなんだけどね・・・
まずはゴアの防寒着と冬靴、軽アイゼンかな。
でも絶対、一度行ったら病み付きになるよ!

いいな~神保町!!
わたしも久々に、ゆっくり見て歩きたいものです(笑)
  1. 2009/10/18(日) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/189-3182e763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
