DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋は忙しい。

091004_top.jpg
アウトドアリビングで寛ぐ旦那と愛犬の図。







雨続きのウィークディをやり過ごし、奇跡のようにピーカンの日曜日。
足の調子がいまいちで、しばらく山は自粛するらしい相方と
今週もまったり火遊び。
ドライブも兼ねて、今日はちょっと離れた隣県のキャンプ場まで。
抜けるように高く青い空は寒気も伴って、今朝のキャンプ場は
5度だったそう。
今度みんなで行くキャンプ場は標高もあるし、晴れればもっともっと
冷え込むかも。冬装備で望むべし!>ALL


091004_1.jpg

日向はポカポカと暖かいけれど、風が冷たくじっとしていると肌寒いくらい。
だけどベンにとっては、今が一番過ごしやすい季節で絶好調~






091004_2.jpg

焚き火をするなら、もはやパン焼きはセット事項。
今日は惣菜パンにしてみようと、家のあり合わせをタッパに詰めて。

わたしがパンと格闘している間に、相方は相方で、コッフェルでご飯を炊いて
カレーライスを食べていました。
最近、鍋炊飯に凝っている相方。かなり腕を上げています。






091004_5.jpg

今日は炭火ではなく、薪で焼きます。
キャンプ場で購入した薪は杉材。
杉はボンボン燃えてすごく暖かいのだけれど、熾きの間が短く
あっと言う間に燃え尽きてしまうので、料理に使うには不向き。
強火で豪快に焼く肉料理ならまだしも、火加減が難しいパンやお菓子は
やっぱり炭火で焼いたほうが無難かも。
薪を料理に使うなら、じっくり燃える広葉樹でいきたいものです。






091004_4.jpg

発酵完了後、ハサミで切り込みを入れて具を乗せましたが
まだまだ切込みが浅かったようで、焼き上がったらやっぱり
具材が飛び散っていました(笑) しかも具の量がしょぼかった。





091004_6.jpg

上からマヨネーズとチーズをかけたので、焦げ目が少々キツく入って
しまいましたが、まぁこれも、アウトドアの醍醐味と言う事で(言い訳)
こうして失敗を繰り返しながら、試行錯誤するのもまた楽しいものです。
パンは相変わらずもっちりふわふわと美味しく焼けました。





091004_7.jpg

091004_9.jpg

みんなでキャンプに行くことが決まって、仲間が、テントやらDOやら
キャンプ道具を揃えていくのを見ると、やっぱり触発されちゃうなぁ。
今とりたてて欲しいものがあるわけでもないのに
思わずキャンプ用品売り場をウロウロしてみたり・・・
で、買わなくてもいいのにテーブルを新調しちゃったりするわけだ(笑)
あとは当日、こんな風に良いお天気になれば言うことなし。

北陸の秋はとても短い。
逃さずいっぱい楽しまなくちゃ。




  1. 2009/10/06(火) 00:36:08|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<寒中キャンプ in 乗鞍 | ホーム | 贅沢な秋の食卓>>

コメント

秋満喫してますね~。こちらもじわじわと冷えてきてます。

今週末の天気は大丈夫そうですね、今のところ。
明日明後日と台風と共に関東へ向かいますので、そのまま太平洋へ蹴り飛ばしておきます。

確かに晴れは晴れで放射冷却で寒そ~。でも、登山と違って荷物に制限ないところが嬉しかったり。

では週末に。ベンさんによろしく。
  1. 2009/10/06(火) 20:17:08 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

秋ですね~。
我が家のグラタンも、なかなかの成功でした!!
見た目は先日のマッシュポテトのチーズ焼きとほぼ同じだったけど・・・。

ウチにも杉と建築端材しかないんですよ。
火付きは良いけどもたないですよね。
無印のキャンプ場に売ってるのも杉っぽかったですね。
福井市の薪屋さんでナラのを買いたいんだけど、日曜は休みなんです・・・。
  1. 2009/10/06(火) 23:06:28 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ryoくん

今週に入って、ますます寒くなったような気がします。
こうなると、紅葉の具合が気になって気になって・・・
今年こそ、彩づく赤兎から冠雪する白山を眺めてみたいと狙ってます。

天気予報では、間違いなく晴れるでしょう。
が!こんな状況でも雨を降らせる男がひとり・・・(爆)

荷物に制限、、、あるんだな、これが。
うちは荷物が全部車に乗り切るかが一番の問題だもの。
こちらこそ、ベンのお相手よろしくお願いしま~す!
  1. 2009/10/06(火) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

秋ですねー。

近所では、小さいサイズの国産丸鶏が手に入らず・・・
ブラジル産冷凍鶏で手を打とうと思います。残念!

杉で料理は思いのほか手ごわかったっす。
うちのは、かなりごつくていい材みたいなんだけど
車に載る分しか持って行けないのがイタイです。
美山の萌叡塾(例のカフェ)で、広葉樹の薪が割と安く手に入るみたい。
もし行く時間あったら覗いてみて下さい。
  1. 2009/10/06(火) 23:40:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんにちわ

とってもおいしそう(^(ェ)^*)

タッパの具材がどうなるんだろうと見てたら
パンと見事なコラボしてた!

今週末のキャンプ
たったいま だんなさんから連絡が入り
いけなくなりました(>_<。)

昨日までは一応 
11日12日お休みをもらえる予定で
明日から石川県に出勤なので
確定をもらってから
お返事しようと思っていたのですが
今日お休みのだんなさんに会社から
明日 出勤→お休み(台風のため)
代わりに12日がお休み→出勤
急遽 連絡が入ったそうです

ショック死です 
本当にごめんなさい(′ω`)

しかも かなりお返事が遅れてしまって
これまた ごめんなさいでした
  1. 2009/10/07(水) 13:56:10 |
  2. URL |
  3. apipo #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

おはようございます

いいな~このリビング。一緒にくつろぎたいわ~

やっぱりmieさん仕事が細かくて、きれいだわ。

いいですね、キャンプ。
とても冷えそうですし気をつけてくださいお過ごし下さいね。
(その前に台風には気をつけてください。こちらはただいまピーク。)
  1. 2009/10/08(木) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. のりたま@けいたい #-
  4. [ 編集]

>apipoさん

今回は残念でした!
でもまぁ、今は体が一番大切な時期ですし、
かえって良かったのかもしれません。とても冷えると思うので。

家も割と近い(?)のだし、これから機会はいくらでもありますよ。
育児からちょっと開放されたくなったりした時にでも
息抜きにこちらの山にでも遊びに来てください。

旦那さまも戻られたようで、これからは心強いですね~
お誕生はもうすぐそこ!
無事のご出産を、お祈りしております!!
  1. 2009/10/08(木) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

こんなリビングが、家の中にもあればうれしいんですけどね・・・
現実は、コタツに座布団だったりするわけです(笑)

仕事が細かい、、、って、何見て言ってます?(^^;
いまいちツメが甘いパンばっかり焼いてるわけですが。

のりたまさんも、キャンプやったりもするんですか?
ぜひ、もっと気候の良い季節に遊びに来て下さい。
北陸はこれから一雨ごとに寒くなり、あっと言う間に雪の季節です。
台風は、意外にあっさりとあっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
  1. 2009/10/08(木) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/188-2cc66e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
