DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贅沢な秋の食卓

kurisigoto_top.jpg
栗と舞茸のおこわ








春の山菜時期と並び、とっても楽しい味覚の秋がやってきましたよー!
さっそくベンとお山にでかけ、山栗を拾って来ました。
お手軽に栗ご飯もいいけれど、せっかくなのでもち米を使い
セイロでおこわを炊くことに。

毎年この時期は、栗仕事に精を出しています。
山栗は小さくて、処理をするのもなかなか面倒な根気のいる作業なのですが
わたしはなぜかこういうチマチマとした仕事が好きなもんで
毎年せっせと作業に励むのでした。


kurisigoto_1.jpg

いつもの場所で栗拾い。
山栗は動物との争奪戦。
というか実は、動物たちの食べ残しを、わたしが頂戴してるだけ。





kurisigoto_2.jpg

必殺!「栗くり坊主(栗剥きばさみ)」。
でも、小さな山栗には、あまり力を発揮してくれません。





kurisigoto_3.jpg

一時間ほどかかって、栗剥き作業終了。
皮を剥くと、ほんのひとにぎりになってしまうのですが
ふたり分のご飯を炊くには充分です。

この後、しばらく水に浸してアク抜きします。
さて、、、栗ご飯だーっ!
と、気合の入った矢先・・・








maitake09_1.jpg

なんと相方が、天然の舞茸を頂いて来たではないですか!
相方の山の相棒・Sさんのお父上は、地元では有名なキノコ採り名人。
毎年、いろいろなキノコをお裾分けして頂いています。
ズシリと重い一株、、、市場に出せば相当の値がつくと思われます。

こりゃ、一緒に炊き込むしかあるまい。





maitake09_2.jpg

その前に、、、やっぱり天ぷら、サイコー!
歯ごたえ、香り、、、スーパーで売っているペラペラの養殖モノとは
比べ物にならない美味しさ。





maitake09_3.jpg

さらに、朴葉味噌に乗せて、卓上七輪で炙ってみたり。
写真は撮ってないけれど、バターでホイル焼きにもしました。





kurisigoto_4.jpg

今回は、もち米100%。
栗は、くちなしの実で色を付けています。
混ぜご飯やおこわを炊くときは、いつも濃い目にしっかり味付けをするのですが
今回は、舞茸の味と香りを邪魔しないよう、昆布と、少量の酒・みりん・塩・醤油
で、ごくごくシンプルに薄味に仕上げました。

栗は拾ったモノでキノコは頂いたモノだけど(笑)
ある意味非常に贅沢で、今夜はこの上ない秋の食卓でした。




スポンサーサイト
  1. 2009/09/26(土) 22:53:32|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋は忙しい。 | ホーム | 揚げカレーパン>>

コメント

天然舞茸!

こんにちは。ご無沙汰しております、キ~ムです。
コメントするのは本当に本当にお久しぶりですが、
いつもこっそり遊びに来てます。。。(^^ゞ

天然舞茸って、スゴイですねー!
私の義父が、キノコ採りをライフワークにしているのですが、
今まで舞茸を採ってきたことはないんですよね。
すごくすごく貴重なキノコと聞いております。
見つけたら、嬉しくて踊る(舞う)から舞茸と名づけられたって、本当なんでしょうね・・・多分。

それにしても。
写真を拝見するたびに涎が出てきますよ(笑)。
  1. 2009/09/29(火) 12:53:29 |
  2. URL |
  3. キ~ム #txZHgShk
  4. [ 編集]

天然舞茸の天ぷら!
うまそー!!
一度食してみたいものです。

朴葉味噌、こっちで売ってます?
  1. 2009/09/29(火) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>キ~ムさん

お久しぶりです!
たまのご登場でもうれしいですよん~

舞茸、毎年頂くのでこの季節はついつい心待ちにしてしまいます(笑)
Sさん(名人の息子)も、キノコ採りにはたまに同行するようなのですが
舞茸の場所だけは、未だに教えてもらえないのだそうです。
舞茸の在り処だけは家族にも教えない、、、厳しい世界ですね(笑)
いやきっと、わたしももし見つけたら間違いなく踊りますね。
そして、きっと誰にも場所は教えない(笑)

それにしても、、、さすが天然モノ。
裂いたら中からわんさと虫が・・・ひーっ!(怖)
キ~ムさん、耐えられますか?ふっふっふ。
  1. 2009/09/29(火) 23:26:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

いろいろやったけど、やっぱり天ぷらが一番だと思いました。
また採れたら頂けるみたいなんで、ちょっと期待しちゃってます。
タイミングが良ければ、お裾分け出来るかも・・・!?

朴葉味噌は、先日の一泊槍のお土産です。
朴葉味噌自体は美味しいけれど、味噌の味が濃すぎて
せっかくの舞茸が台無しになったような気がします(笑)
でも、、、飛騨牛乗せはめちゃ旨そうだった!
  1. 2009/09/29(火) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

初めまして!

mieさん初めてカキコミします。
先日勝山のカメラ教室の時にお声をかけさせていただいた者です。
あの時はいつもブログを楽しませていただいてるmieさんが目の前にいるぅぅーーってことで興奮状態でした。お恥ずかしい。

いつも美味しそうなものばかりで、本当に生唾ものです。
我が家も日曜日オットの実家で栗拾いしてきました。
山の栗は小さいけど甘みが強くて本当に美味しいですよね~
今回は義母が剥いておいてくれました!
頑張って剥いても食べるのあっという間(笑)それでも美味しいから頑張っちゃいますね!

また遊びにきますね~
  1. 2009/10/01(木) 01:06:13 |
  2. URL |
  3. みか #VQZ5dwfo
  4. [ 編集]

栗ごはんウマそう~v-10

この前の土日、マルマル主催の peacefulgarden 2009 行ってきたよぉ~!マルマルってば、うちらと一緒の時のマルマルなのだからとは大違いで、超しっかりしてますたわ(笑)
イベントもすげぇ盛り上がってたし。ホメのワークショップも結構盛況だったわよん。

山に湖、鎮守の森。音楽。満天の夜空。しかも温泉。
木崎湖、めっちゃヤバイっす!
プライベートで行こうゼっ!
  1. 2009/10/01(木) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

>みかさん

先日は、突然の飛び入り参加でお騒がせしました。
声をかけて頂けて、うれしかったです!
よく見て頂いているとのことで、お話していても
初めてお会いしたとは思えませんでした・・・(笑)

栗拾い、楽しいですよね~
出来ればほんとは大きな栗が拾いたいんですけどね、、、
家に栗の木植えるしかないですかね?(^^;

また近々、きしもさんのところに遊びに行こうと思ってます。
いつかばったりしそう、、、またお会い出来るのを楽しみにしています!
  1. 2009/10/01(木) 21:35:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>JUNKOさん

行きたかったけど、さすがにふらっと出かけるには遠かったっす。
そんなマルマルが、なぜわたしたちの前だとあのマルマルに
なってしまうのか・・・(謎)
でも、JUNKOさんもわたしたちの前だとたまにおかしくなるけどね!(爆)

夜はどこで寝たんです?まさかテント?
いつでもいいっすよー、、、野宿なら任せて下さい。

ところで、、、相方、また例の病が悪化して苦しんでます。
先生、なんとかしてあげて下さい!
  1. 2009/10/01(木) 21:44:10 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/187-18ec50f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
