DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダッチオーブンでナンを焼く

090920_top.jpg
カレーのランチプレート







シルバーウィークってナンですか?
わたしはただの3連休ナンですけど?
ま、どうせどこに行っても混んでるだけですから
こんな時は家でまったり過ごすに限ります。

今日も青空広がるとても良い天気なのですが
今夜からお山に出かける相方は、そわそわと準備に余念がない様子で
相手にしてもらえそうもありません。(わたしは今回、留守番です。)
とはいへ、お天気の良い休日に、家にいられることも少ないし
こんな日も、たまには必要なんですけどね。



090920_1.jpg

家事を片付けつつ、縁側に七輪を出して火を熾し
今日もまた、キャンプを念頭に置いての火遊びを。

本日のテーマ:「ダッチオーブンで焼くナン」。

庭で焚き火もなんなので、お手軽に七輪にしてみたのですが
やはりちょっと火力が弱かったよう。
思うように火が入らず、急遽キッチンのガス台に大慌てで移動!
そこからはもうバタバタで、写真を撮る余裕などありませんでした(笑)





090920_4.jpg

結局、炭火ではなくコンロで焼くこととなりましたが
まぁなんとか焼きあがりました。

色々試した結果、フタではなくやはりナベの中に入れ
フタをして焼いたほうが良いようです。
焚き火なら、フタにも炭を乗せて上火を作ったほうが
両面ふっくら焼けて良さそうです。
確かにそのほうが、タンドール(窯)の状態に近づけますね。

近々、イーストを使わない本場インドのレシピで
再チャレンジしてみようと思います。





090920_2.jpg

新米が出始めました!
せっかくの美味しいお米、ちょっとひと手間ということで
最近は、鍋炊飯に凝っています。
ル・クルーゼで炊くことが多いのですが
一粒一粒のふっくら加減が違いますね~ しかもツヤツヤ。
今日はもちろん、サフランライス。





090920_3.jpg

さて、今日はこんなことも。

今度のキャンプでは、以前使っていたテントをレンタルすることになっています。
もうずいぶん使っていないので、久々に引っ張り出してガレージで虫干し。
それにしても、、、久しぶりに見るとデカイなぁ~・・・
今使っている山岳用テントが、この中で2つは張れそうです。

この中で、女子3人が寝るんですってよ。
そりゃ楽しかろうて。


キャンプの準備にかこつけて、ちゃっかり楽しんでいる最近の休日です。



  1. 2009/09/20(日) 21:19:53|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小さい秋をみつけに | ホーム | お外でワッフル>>

コメント

こんにちは~。
ごぶさたしてしまったような??

ワッフルも、ナンも粉づかいが本当にうまいです。。
ちょっと今は重いものが持てないので、ルクでご飯は炊けないけど、
いいな~。作ってほしいです。。

それにしてもこのテント!大きいですね。
ベンくん楽しそうだし^^

私も昨日ゴールデンの集まりに参加してきたのですが、
触りたい放題で本当に癒されました~。
6匹ぐらいいると圧巻でした(笑)
  1. 2009/09/21(月) 14:28:58 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>のりたまさん

あら!どうしました?
お加減、すぐれないのでしょうか・・・?

粉仕事は、やりつけるとどんどんお手軽になってくるので
最近は時間を見つけては、なにか作るようになりました。
週末に何を作ろうか、、、平日は、そんなことばかりを考えてます(笑)

キャンプをやり始めたばかりの頃は、道具を揃えるのも楽しくて
あれもこれもと、それは豪華にセッティングしていました。
今は、いかにお手軽にコンパクトに過ごすか・・・
そちらのほうにシフトしているので、眠っている道具が結構あります。

>ゴールデンの集まりに参加してきた

昔はわたしも、そんなグループに属していたこともあり(^^;
よく毛まみれになって遊んでいたものです。
今はひっそりと、静かな老後を楽しんでいますけど(笑)
  1. 2009/09/22(火) 11:58:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

休みの間に怒涛の更新ですね!
最新記事じゃないところにコメントで恐縮ですが・・・。

いや~。でかいテント!
キャンプ場で、大きなテントばかり見てきたからちょっと気になります。
雨の日なんかは快適だろうなー。

我が家も、家でのゴハンも土鍋でいいかなと言い出してます。
そっちの方が早いからと。
確かに美味いですよね~。
  1. 2009/09/24(木) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

おかげさまで、休日を満喫させて頂きましたもので(笑)

でかいテントの良いところは、中で立って着替えが出来ることくらいで
実はあまり快適さは関係ないような・・・だって寝るだけだもの。
オートキャンプなら、荷物も車に入れちゃうし。

なんでしょうねぇ・・・やっぱり熱源がガスっていうのが
ポイントなんでしょうか?
これがもし、かまどみたいに焚き火で炊いたら
もっと美味しいのかしら、、、ぜひ今度のキャンプでチャレンジを!
  1. 2009/09/25(金) 22:29:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

キャンプ、まもなくですね。

虫干しまでして頂いてアリガトウございます・・・。
mieさんの料理も楽しみですが、
女3人テント泊も楽しみです。

  1. 2009/10/03(土) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. Y・姉 #-
  4. [ 編集]

>Y姉

料理って言えるほどのものは作ならいと思うのだけど・・・(笑)
枕投げ用に、枕持って来ないとね。

あとは晴れることを祈るのみ!
強力な雨男の力を封じ込めなければ~
  1. 2009/10/03(土) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/183-4e12aa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
