DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お外でワッフル

090913_top.jpg
リエージュタイプの直火焼きワッフル







午前中降っていた雨も上がり、午後からは青空が広がりました。
さっそく、ベンを連れていつもの場所へ火遊びに。
暖かな日差しに涼しい風がとても心地よく、まさにアウトドア日和!
一年中こんな気候だったら最高なのに・・・
いやいや、雪が降らないのは困るなぁ。(笑)



090913_1.jpg

短時間、お手軽に遊ぶだけなら最近はこんなスタイルです。
小さなイスとローテーブル。
そして、コンパクトな焚き火台で小さく火を熾します。
簡単な食事をしたり、コーヒーを飲んだり、、、
たいてい2~3時間のんびりしたら、わりとあっさり帰ります。






090913_2.jpg

火が熾きるまでには少々時間がかかるので、それまでは
釣りをしたり、うろうろ写真を撮ったり、ベンのボール投げのお相手をしたり。

そして今日は、試してみたいことがありました。





090913_3.jpg

わたしが持っているワッフルメーカーは直火式タイプ。
買ったときは、単に安価なのでこれを選んだわけですが、
そういえばこれも、今度のキャンプで使えるじゃないか!と。
いつもはもちろん、キッチンでしか使ったことがなく
焚き火でどんな風に焼けるのか、ちょっと実験してみたかったのです。






090913_4.jpg

生地は、パンと同じようにドライイーストで発酵させて作ります。
今日も家で仕込んで、発酵させながら車で現地まで運びました。
一次発酵が終了したら分割して二次発酵。
生地は柔らかめで、バターたっぷりのブリオッシュ生地といった感じ。
ワッフルメーカーを閉じると、押しつぶされて例の形になるわけです。





090913_5.jpg

これは、リエージュタイプと言われるワッフルです。
ベルギーワッフルで有名な、マネケンのワッフルはこのタイプですね。
もともと生地にたっぷり砂糖が入っているので、これだけでも充分甘く
もっちりとした食感と、生地に混ぜ込んだザラメやパールシュガーの
シャリシャリした舌触りも美味しさのひとつ。
手でつまんで気軽に食べられるのが、アウトドアでは良いかな、と。






090913_6.jpg

そして、今日は実験なのでもうひとつ。
クリーム状のゆるい生地を、お玉ですくって流しいれて焼く
ブリュッセルタイプも焼いてみました。
こちらも、生地はドライイーストで発酵させて作ります。





090913_7.jpg

リエージュタイプより、ふわっと軽い焼き上がり。
お砂糖少な目の生地なので、これだけで食べるより
トッピングを楽しみたいワッフルです。





090913_8.jpg

今日は、バナナをバターでソテーして、お砂糖とブランデーでキャラメリゼ
したものを添えてみました。
この焼きバナナ、アイスを添えて食べても美味なのだ!






090913_9.jpg

更に、生クリームとスライスアーモンドとチョコレートソース。
王道でしょう!?
お皿も汚れるし、アウトドアではちょっと面倒なメニューかな。
でも、このいかにもスウィーツ!なビジュアルは捨てがたい?(笑)


とりあえず、実験は成功~
というわけで、コーヒータイムもお楽しみに。




  1. 2009/09/13(日) 18:24:07|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ダッチオーブンでナンを焼く | ホーム | 近くて遠いふるさと>>

コメント

おいしそー

なんじゃー ほんとによだれがぁぁぁ

私も持ってる!直火用ワッフルメーカー!
だれかにもらって、いっぺんも使ったことなし・・・

やってみるよ。
どっちのほうが、簡単?
  1. 2009/09/13(日) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

おいしそ~☆

その素晴らしい休日の過ご
し方
うらやましすぎです
ワッフルのお味がブリオッシュ生地と
聞いただけで テンションあがります

でも ワッフルメーカーもないし
しょんぼり
  1. 2009/09/14(月) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. apipo #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

ブリュッセルタイプ(ふわふわの方)のほうが簡単です。
材料全部、ホイッパーでぐるぐる混ぜるだけだから。

それにしても、あなたのところには本当に何でもあるのね。
引越しが大変なことにも頷けます。
もったいないから、ぜひ使ってやってください<ワッフルメーカー
  1. 2009/09/14(月) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>apipoさん

ここには、山と川と田んぼしかないですから
必然的にこんな過ごし方になってしまいます(苦笑)

混ぜる前の材料見たら、引きますよ。
すごい砂糖とバターの量です(笑)
キャンプに参加して頂けたら、いくらでもご馳走しますよ~
旦那様に、がんばって休日を勝ち取って頂きましょう!
  1. 2009/09/14(月) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

焼きたてワッフルか~!うまそう!!
キャンプでしっかり太りそう(笑)

いやいや~。楽しみ楽しみ♪
  1. 2009/09/14(月) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

おいしそ~!

mieさんの手に掛かると ワッフルも簡単そうに焼いちゃうのね(^o^)
一番下のワッフル アウトドアで?凄いな~
小洒落たオープンテラスの喫茶店で 頂きたいようなメニューね
ほんと 美味しそ~♪
  1. 2009/09/15(火) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

甘党男子のヨウメイさんには、きっと喜んで頂けるのでは
ないかと思ってます。
キャンプもラグジュアリーにいかなくちゃね!(笑)
  1. 2009/09/15(火) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

下準備さえ出来れば、焼くのはあっと言う間で簡単です。
じゃあ今度、弁天あたりでワッフル屋台でも開きますか!
おかーさん、お友達引き連れてサクラお願いします~(笑)
  1. 2009/09/15(火) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

弁天でワッフル屋台!! いいですね~行きますよ!!
酸っぱくて固めのブラックベリージャムにブルーベリージャムもって^^v
  1. 2009/09/16(水) 09:16:56 |
  2. URL |
  3. #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>?さん

えーっと、、、お久しぶりですね、Sさんでしょ?(笑)

ベリー類、今年も豊作でしたか?
うちはブラックベリーもブルーベリーも相変わらず・・・
ジャムは夢のまた夢です。
  1. 2009/09/16(水) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

今日やっと・・・。

雪だるまかカフェが 開いてるのに出会いました~。
mieさんの 言っていたのがこれなんだ!って・・・
で 帰りに寄ってみようとしたら
時間配分を間違えて 辿りついたら 閉店してました(T_T)
  1. 2009/09/20(日) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

あらま、それは残念でした。
あの大きなぼた餅、ぜひ食べてみて頂きたかったのに!

わたしもこの連休中にでも、行ってみようと思ってたんですよね。
でもなんか、お天気怪しくなってきましたね~
明日がチャンスかな・・・?
  1. 2009/09/20(日) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/182-c1ff5275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
