DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラボ de 唐松

090822_top.jpg
唐松岳頂上山荘テント場から立山連峰を望む
(左下の黄色いふたつがわたしたちのテント)







地元福井の山仲間、ヨウメイさんと、ちー・とも姉妹を誘って
5人で賑やかに、先週に引き続き白馬に出かけて来ました。
コラボ登山は久々のわたし。
しかも今回は、初のコラボ山岳キャンプでもあります。


090822_1.jpg

昨年は動いていなかった、黒菱駐車場からのリフトが
今年はまた再開していたため、ますますお手軽モードに拍車のかかる唐松岳。
昨年、初めて唐松岳に登った時は、このお手軽さでこのアルペンムード!
と、感動したものです。
北ア初体験のちー・とも姉妹がデビューを飾るには、最適の山なんじゃないか・・・
このメンバーなら、本来唐松岳など日帰り登山の範疇なのだけど
山岳テントを購入したばかりのヨウメイさんにも良い機会だし
せっかくの遠征、のんびり過ごすのもいいものでしょう。



090822_2.jpg

本日もトップに相方。そしておしりにお豆のわたし。

それにしても彼ら、とてもスタイリッシュ。
スマートなセンスがすごくいい感じで、もしこれが、ヤマケイJOY(山雑誌)か
なにかの取材だと言っても、誰も疑うことなどないんじゃないだろうか。
さすればさしずめあたしらは、お付きのライターとカメラマンと言ったところか。ちっ。





090822_3.jpg

リフト終点から、3時間でサクッと到着。
地元の山でならしている彼らには、ちと物足らない登りだったようだけど
お天気も良く、山座同定などしながらワイワイと楽しく歩きました。





090822_4.jpg

小屋泊りのちー・とも姉妹と別れ(テント買え買え~~悪魔の囁き)、
我が家とヨウメイさんは、山荘下のテント場へ。
ここのテン場、小屋からかなり下らなければならず
水分補給やトイレでの小屋への登り返しが地獄。
水平レベルもいまいちで、あまり居心地の良いところではありません。
ただし!目の前は剱・立山連峰がバーーーンッ!!

広めのサイトを選び、仲良く同じテントを2戸並べます。
今夜はここが、チープな宴会会場になるのです。





090822_5.jpg
しかも凍ってるし!


テントの設営が済んだところで、ひとまず一服。
唐松岳頂上山荘、サーバーで出す生ビールがあるんですよ。
「オレは缶ビールでいいや」という相方をテントに残し、えっちらおっちら山荘へ。
すると目に飛び込んできたカレーライスの文字・・・
ビールを飲みに来ただけだったけど、えーいカレーも食べちゃえ!
かくして相方以外の4人でカンパーイ!!ぐひひ。
何も知らない相方は、テントでひとりインスタントラーメンをすすっているはずです。





090822_6.jpg

お腹も満足したところで、相方に頼まれた缶ビールを手土産に
テントに戻ります。
真昼間の、しかもすきっ腹へ流し込むビールは効きますね・・・
ヨウメイさん、顔真っ赤(笑)
テントでしばし酔いを覚ましたあと、ふたたび散策へ。
要するに、時間を持て余して暇なのです(笑)





090822_7.jpg
画になる景色。狙うショットはみな同じ?


唐松岳から、祖母(ばば)谷温泉へ抜けるルートは歩く人もまばら。
温泉へは行ってみたいような気もするけれど、結構健脚向きのよう。
そのルートを、ちょっとそこまで偵察に。
ほんの少し歩くだけで、景色はぐんと変わるもの。
唐松岳頂上山荘が、青空に映えてとてもキレイでした。





090822_8.jpg

それから更に、今度はちー・とも姉妹も誘って
鎖場体験をしに、牛首へ。
先週通った、唐松岳から五竜岳に抜けるルートのしょっぱなに
かなり高度感のあるこの鎖場はあります。
当初の計画では、このメンバーでも五竜岳への縦走を考えていたのですが
先週のわたしたちのリサーチで、初めての鎖場で、ここを抜けるのは
ちと過酷、、、との判断で、今回ピストンとなった曰く付きのポイントです。





090822_9.jpg

先端に立つ姉ちーちゃんと、鎖を伝うヨウメイさん。
ちーちゃん、実はかなりの度胸の持ち主かも。
そのうちどこかの岩場を、一緒に歩けるのが楽しみです(笑)
さすがのヨウメイさんは、鎖をスルスルと伝って、ずいぶん向こう側で
撮影を楽しんでおられるようでした。





090822_10.jpg

さて、、、今夜の宴はテント場で。
みんなでカレーを食べたのは、たった数時間前のこと・・・
山ではお腹が空くのです(笑)
素泊まりの小屋泊チームも加わって、みんなでチープな食事を楽しみました。
普段は、アルファ米やドライフードの味気ないメニューなわたしたちですが、
スケジュールに余裕のある今回は、ボッカ@相方が張り切って食材を
持ち上げました。

定番化しつつある焼き鳥by100均網。
夏場に生肉を持ち上げるために、約3kgの氷を利用しました(笑)
氷は奮発して、おいしい水を使用した市販のロックアイス。
溶けた氷は飲料用に再利用できるので無駄にはなりませんからね。
焼き鳥を焼く匂いは、山荘直下まで流れていたそうです。みなさんすみません。





090822_11.jpg
「お酒はぬるめの燗がイイ~♪」 舟歌:八代亜紀


この夜は、本当に寒かったんです。
奥越の銘酒、一本義の上選本醸造をぬるめに燗して頂きました。
300ml のペットボトル。山に持ち上げるのにはなかなか便利。






090822_12.jpg

隣では、ヨウメイさんがなにやらエスビットでグツグツと・・・
重い思いをした相方には申し訳ないけれど、わたしはその小さな缶詰に
実は目が釘付けでした。ひーうまそ~・・・
マンネリになりがちな岳食、皆それぞれ工夫を凝らしているのですね。

秋を通り越して、まるで冬の様相のお山の上。
気付けばまわりのテントの皆さんは、早々にテントの中へ。
ガスも湧いてきて、今夜は星にも会えそうにありません。
そろそろお開きにしましょうか。






090822_13.jpg

夜明け前、ご来光を拝みに行く相方を、シュラフの中から見送って
のんびりした朝を迎えました。
結局ご来光はお出ましにならなかったそうで・・・
風が強く、とても寒い朝でした。

8:00下山開始。
八方池はたくさんの人々で賑わっていましたが
強風で池は波立って、逆さ白馬は今回も拝めず。
2時間ちょっとであっと言う間に八方池山荘に到着しました。



先週歩いたばかりの白馬の山々の稜線を眺めながら
わたしは感慨もひとしおでした。
みんなの北アの印象が、心に残るものであってくれたなら
誘った側としてもうれしいのですが・・・。

険しい山に挑戦するのも、それはそれで楽しいのですが
ほんとはこんな、ユトリ登山が一番楽しいな。



スポンサーサイト
  1. 2009/08/26(水) 23:13:26|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<山食 | ホーム | 後立山縦走 不帰ノ嶮を越えて 後編>>

コメント

いや~。最高でした!!
一週間前に、ここら界隈を歩いていたばかりなのに、また案内してもらっちゃって恐縮です。
おかげで、ステキなテント泊デビューを飾ることができました♪
雨男の汚名も返上できたし(笑)

ところで、グルメなmieさん夫婦が、焼き鳥の缶詰に食いついて来たのにはびっくり!
隣で良い香りをかもしている、本物の焼き鳥の横であれを出すの少し恥ずかしかったんですが・・・。

やはり、基本ユトリ登山、時々スパイスをってのがいい感じですね~。

また、行きましょう!!
  1. 2009/08/27(木) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

おはようございます。

確かにみんなスタイリッシュだわ。
しかもスタイルよいし。。
やっぱり山を登るには筋トレからですね。。
でも、こういう山登りだと初心者なら、できそうです。

関係ないけど、
私はやきとり缶は、青いパッケージのものがすきです~。
凍っているビール、おいしそう~。
  1. 2009/08/29(土) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

リサーチにかこつけて、楽しさ先取りしちゃっただけですから。
後立山は、何度歩いても良い山ですねぇ~
ヨウメイさんにはぜひ、牛首とは言わず、不帰も歩いてもらいたいです。
雨男の名は、某Rくんになすり付けちゃう?(笑)

缶詰ってのはわたしとしては盲点でした。
他にも使えそうなのあるかな?今度スーパーで物色してみよう!

体力不足と根性ナシのせいで、ユトリ登山にならざるをえない、、、
というのが本当のところなんだけどね(笑)
基本、怠け者ですから。
次はどこにしようかと、相方が策を練っているようですよ。
  1. 2009/08/29(土) 10:20:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

みんな、すらすらすら~っと細くて背が高いのです。
わたしもデカイほうなんだけど、彼らに並ぶと目立たない目立たない。
相方に至っては、まったく違う人種のような(笑)

筋力ももちろん大切だけど、心肺機能の問題が・・・
ここ唐松岳は、急登もないし危ないところもないので
初心者にはとてもいい山だと思いますよ。
のりたまさんもぜひ!

焼き鳥缶に、色々種類があるんですか!?
今まで気にしたこともなかった。
さっそく買って、試食してみよう~
  1. 2009/08/29(土) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

先週は、どうもありがとうございました。

福井の山とは、全く違った迫力を感じました。
2週連チャンで行ってしまう、理由がわかりました!


ゆったり登山には、やっぱり一番大事なのは食べ物ですよね!!
やっぱり、網、買おっ。(何を焼くかは、まだ未定ですが・・・)

唐松岳のお誘いありがとうございました。
また、ご一緒させて下さいね。
来年はテント並べて張れるかな・・・。それとも、小屋泊か???
なかなか、テントには、手を出せないんですよね!!



  1. 2009/08/30(日) 13:51:50 |
  2. URL |
  3. Y☆姉 #-
  4. [ 編集]

>Y姉

こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました!

2連チャンで行ったって、まだまだ歩けていないところの方が
多いんです。これから何度も通うことになりそうです。
来年は、栂池から鑓温泉などどうですか?
北アルプスで露天風呂・・・わたしも憧れです。
もちろんユトリ登山ですから、網は用意しておきましょう(笑)

女子がテン泊装備を担ぐのは、本当に大変なことだと思います。
小屋泊には小屋泊の良いところもいっぱいあるし
まぁ、ぼちぼち検討して下さい。
とりあえずは10月、今度はキャンプで会いましょう!
  1. 2009/08/30(日) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

遅れまして、先週はありがとうございました。
後立山連峰はお誘いしてもらってから勉強しました(予習&復習)
基本ゆとり登山なんですが、新しい扉を開けて覗いてしまった気がします!

下りでは遠くには傘がかかった富士山・・・来週(先日)はあそこにたってるはず!と。
仮眠時間45分とゆう強行スケジュールでしたが無事登ってきました。
山小屋でもらった朝のお弁当は、おにぎりと噂の白缶ノーマルやきとり(笑)
山頂で食べる元気がなく、お土産に持って帰りました。試食してみます。
  1. 2009/08/31(月) 12:35:44 |
  2. URL |
  3. ともつー #m5.dz3eI
  4. [ 編集]

>ともつー

こちらこそ、とても楽しかったです。ありがとう!

苦しく厳しい山行を知っているからこそ、ユトリ登山が更に楽しく
感じるのでしょうか・・・?(笑)
北アは、ユトリってばかりもいられない大変なルートばかりだけど
ぜひまた、一緒に遠征しましょう!

>仮眠時間45分とゆう強行スケジュール

ありえん・・・わたしだったら、きっと高山病間違いナシ。
若さって、最強だわね。
なんと!白缶ノーマルが弁当に!?
もしかしてあの焼き鳥缶って、山ではかなりメジャーなシロモノなのか・・・
試食しようか迷っているのだけれど、次の山行までとっておこうかな?と。
だって、下界で食べたらガックリしそうじゃない?(笑)
  1. 2009/08/31(月) 20:53:15 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/177-4cb0741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
