DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子三代川遊び

090719_top.jpg
初代:鮎師
二代目:ルアーマン
三代目:先祖は水鳥回収犬(今は遊んでるだけ・笑)









よくもまぁこう毎日毎日降りやがる。
ジメジメムシムシじっとりと湿気をたっぷり含んだ空気の中で
やる気を削がれる日々を送っています。
ベンも、この雨ではどこにも行けないということをちゃんとわかっていて諦めモード。

だけどせっかくの週末だから、雨の止み間をみつけてちょっとだけでも外遊び。
この蒸し暑い中では、遊ぶといえば水遊びしかないわけで。
でもたぶん、お山の中の渓流は、毎日の雨で増水して川遊びどころじゃないはず。
ちょっと水質は劣るけれど、下流の河原へ行ってみようか。


090719_1.jpg

下流域はこの季節、鮎の釣り人で賑わいます。
こんな天気で多少流れが速かったり水が濁ったりしていても
鮎は問題なく釣れちゃうのだそうで、今日もたくさんの人が出ていました。







090719_2.jpg

相方も一応、ルアーで参戦。狙うのは鮎ではなく、アマゴ。

さすがにこの流れでは泳ぐのは無理だけど、
ベンはとりあえず、水に浸かれればご機嫌。
「ちべたくてキモチイイデース」






090719_3.jpg

真剣な鮎師に、背後からこっそり・・・

って実はこれ、お義父さん。
寝食忘れるほどのめり込むので、しばらく禁止令が出ていた(笑)のですが
最近また復活して川に出るようになった生粋の釣り人。







090719_5.jpg

流派は違えど釣り人同士。

同じ釣るという行為でも、ターゲットが違うとまるで違うことを
しているようなスタイルが、当然だけど面白いな、といつも思います。






090719_4.jpg

090719_6.jpg

ちょっと型は小さいけれど、3匹ゲット。
新鮮な鮎ってスイカの香りがするのです。知ってた?





090719_7.jpg

七輪に炭を熾して、縁側で焼いて頂きました。
内蔵ごと食べる鮎は、苦味のある独特なオトナのお味。

なぜ鮎は内臓も食べられるのかというと、エサの違いにあるのだそう。
鮎は草食。川底や岩などに生える藻や苔を食べて育っています。
だからキレイな川で育つ鮎は、キレイな藻や苔を食べているので
スイカのような青臭い匂いがするんだな。
一方、イワナやアマゴのエサは昆虫。ひー。





この先ももだしばらく傘マークが並んでいます。
梅雨明けはいったいいつになるのやら・・・
青空にもくもくの白い雲が恋しい、梅雨のとある一日の出来事でした。


  1. 2009/07/20(月) 10:49:25|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<岩の殿堂・剱岳へ | ホーム | お手軽空中散歩>>

コメント

山にいる時と同じく少年のようですね(笑)
そうか~。釣り好きはDNAだったんですね。
mieさんが山登りするのもDNAでしょうか?

お義父さんの傘、良い色ですねぇ。
年季が入ってるのでしょうか~。
  1. 2009/07/21(火) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

釣り好きDNAねぇ・・・どうなんでしょう。
やっぱり多少は潜在的なものは受け継ぐのかな?
わたしの場合は、根性を受け継げなかったもんで(笑)
母とは山に対する熱意なんかはまったく違いますけどね。

同じ釣りでも、なぜ鮎を釣る人はあの傘をかぶってしまうのか・・・(笑)
でもとても合理的に出来ているんですよねぇ、、、あのデザイン。
今回は、ターゲットの垣根を超えて楽しんでみました。
をっ・・・これもひとつのMixture!?
  1. 2009/07/21(火) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おはようございます。

こちらもね、梅雨があけたと思ったらまた雨です。
今朝は長靴で出勤です^^;
魚釣り一度もやったことがないんですよ…。
子どものころ、近くの川でザリガニかえびぐらいしか。
お義父さん、いいかんじ。職人っぽいな…。

DNAはありますよ~。
祖父、父と鉄ちゃんでしたが、わたしもついでいますから^^


PS:えのきの袋をあけたら、いちごの臭いがするってご存じ?(笑)
  1. 2009/07/22(水) 08:32:43 |
  2. URL |
  3. のりたま@けいたい #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

新鮮な鮎はスイカの香りですか・・・おぉ~、嗅ぎたいっ!(笑)
鮎(の塩焼き)は私の大好物No.1でもあるのです。一度でもいいから、ホント釣ったばかり
の天然鮎をこーやって食べてみたいです。
こちらでも日系マートに行けば鮎が手に入りますが、もちろん養殖モノ、冷凍モノ。(涙)

いいにゃ~♪!!(笑)
  1. 2009/07/22(水) 12:09:37 |
  2. URL |
  3. Nobuko #wSnU3tds
  4. [ 編集]

>のりたまさん

今年は梅雨が明けないまま夏に突入するかも・・・
なんて話がちらほらし始めましたね。
せめて週末だけでも、スキッと晴れて欲しいものです。

わたしも相方と出会うまでは、釣りなどしたことなかったのです。
今もあまり得意じゃないですけどね。虫、苦手だし(苦笑)
のりたまさん、鉄子だったの!? DNA恐るべし。

えのきがいちご!!知らなかった。今度におってみよう~
  1. 2009/07/22(水) 23:35:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Nobukoさん

鮎が大好物No.1って渋いなぁ~(笑)
義父が凝りだして川に行きまくると、食べきれないくらい
鮎を持ち帰ってくるんです。一時は冷凍庫に死ぬほど入ってて
いい加減誰も見向きもしなくなってました(笑)
Nobukoさんに、ぜひおすそ分けしたいところです・・・
Hesbyちゃんも、鮎は好きなのかにゃ~?
  1. 2009/07/22(水) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

お義父さん、リアル釣り吉三平みたいだww

で、いつこっち来るん?
  1. 2009/07/27(月) 14:05:01 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

それを言うなら、リアル一平じいちゃん、かと。

8月中には、なんとか帰りたいなと思っちょりますがまだ未定。
飛行機が安いみたいなんで。
  1. 2009/07/28(火) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/171-9a675140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
