DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラフルバターロール

colorful_top.jpg
5色の野菜バターロール








ここのところ山食が続いていたので、たまにはテーブルロールなど。
とはいえ、もはや普通のバターロールでは満足出来ない体になって
しまっているので、こちょこちょと小細工してしまうわけです。

colorful_1.jpg

まず、ノーマル生地を多めに仕込み、それを等分。
小分けした生地に、それぞれ野菜パウダーを入れて馴染ませます。
本当は生野菜を使いたいところですが、今回は種類が多いので
パウダーで手抜き。
生野菜は水分量が違うので、練りこむなら最初から入れないと。
別々のボウルで、最初から仕込むのは結構面倒なんです。






colorful_2.jpg

焼き上がったのは夜。
この写真を撮ったのは次の日なので、だいぶヘナっております。
でも、次の日のバターロールって、わたしは結構好きなのです。
電子レンジで、ハダカのまま一個につき5秒くらいチンして食べてます。

焼き上がりは、あまり色の違いはわかりませんが・・・・






colorful_3.jpg

パカっと割ると、なかなかに鮮やかな色が顔を出しました。
左から、、、紫芋、ほうれん草、にんじん、ノーマル、かぼちゃ。
にんじんとかぼちゃの色の違いが、あまり出ませんでしたねぇ。







さらに、皆さんの期待にお応えして(誰も期待などしていない)
ぐるぐるマニアとしては、やっぱりやっておかないと(笑)

左:にんじん×ほうれん草  右:紫芋×かぼちゃ


colorful_4.jpg

もういいよ・・・って感じ?(笑)



 
  1. 2009/07/06(月) 22:41:01|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<楽しいちょい投げ | ホーム | 赤兎山のニッコウキスゲ>>

コメント

初めまして。

こんにちは。

以前、勝原の桃の花で検索していて、偶然こちらに辿り着きました。
何気ない毎日を、柔らかい言葉で綴られているのがとても好きで、毎日ちょこちょこ寄らせて頂いてます。
私も大野びとなので、身近な話題が何だか嬉しかったり。

テーブルロール、野菜の優しい色合いが出ていて凄く美味しそうですねー。
実はぐるぐるシリーズ、密かにファンだったりもします(笑)

お菓子やパン作りを自分もよくするので、参考にさせて頂くこともしばしば・・・。

これからもマイペースで素敵な日記を綴っていって下さいね。
ふらりと寄らせて頂きます。
  1. 2009/07/06(月) 23:47:13 |
  2. URL |
  3. ささじ #Q22nSQKw
  4. [ 編集]

ををーーーー
きれいじゃー うまそうじゃー
mieちゃん、ワタクシも断面マニアざんす。
mieちゃんの作るもののね。

その腕、もったいねーよ。

ニッコウキスゲも、私には思い出の花で、
見せてくれてありがとう。
じいさんとの思い出なんだけどさ。
いつか見に行きたいなぁ オオノはいいところなんだね~

って、なぜ他人事。
  1. 2009/07/07(火) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #092NAegw
  4. [ 編集]

>ささじさん

ささじさん、はじめまして。
地元・・・しかも大野の方からの書き込み、とてもうれしいです!
もしかしたら、どこかですれ違っているかも?
と思うと、なんだか不思議な感じがしますね。

このblogを見て下さっている方々に、なんらかの刺激になって
いればいいな、、、と常々思っています。
田舎の暮らし然り、山歩き然り、お菓子・パン作り然り。

参考になっているのかはいささか疑問ではありますが
これからも、お菓子やパンも精力的に楽しんで行こうと思って
おりますので、ぜひまたお立ち寄り下さい。
コメント、ありがとうございました!
  1. 2009/07/07(火) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

せっかくパン教室に通っておられるのだから
お教室の日だけでなく、普段からお作りなさいな。
パンは、焼けば焼くほど上達すると思いますわよ。

そうよ~良いところですよ、ここは。
でもやっぱり、中にいるとわからなくなっちゃうのだろうか・・・その良さを。
帰って来てくれれば、いつでもお付き合いするのに。
そろそろカリスマ主婦経営の某カフェにも顔出したいし
時間作ってよ~
  1. 2009/07/07(火) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おはようございます。

軽く衝撃をうけてしまいました(+o+)

>まず、ノーマル生地を多めに仕込み、それを等分。
>小分けした生地に、それぞれ野菜パウダーを入れて馴染ませます。
→私は仕込むときから粉をまぜていたのですよ。
 最初から混ぜ込まないと、色がまだらになっちゃうかなと思っていたので。
 思いこみって怖いわ~と思いましたワン。。

といいながら、8月頭までは先日のリベンジする時間がなさそうデス。。
なんちゃってで作ったピザ生地はうまくいったのですが。。
力んじゃうのがダメなのかしら。。

それにしてもCafe de VEN'Sやればいいのに~。
日帰りでもお邪魔したいぐらいです!

PS:ぐるぐる情報はまだ続けてくださいね♪
   楽しみ~。 
  1. 2009/07/08(水) 06:53:30 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

バターロールでもぐるぐるしちゃうんですねー
野菜パウダーなら、こんなこともできるとは。
うちにも常備させたいけれど、普通のパンを練習するほうが先ですね。

私もそろそろ「カリスマ主婦経営の某カフェ」に行く予定です。
またお会いできるといいなぁ...
  1. 2009/07/08(水) 09:40:36 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

じゃあさ こんどのにちよは?
  1. 2009/07/08(水) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

>のりたまさん

水分のあるものは、混ぜ込み辛いものもありますが
この野菜パウダーに関しては、問題なく混ざるようですよ。
色味も調節出来るし、後入れのほうが応用が利きますね。
でも実は、わたしも色々失敗しています。
とにかく実践あるのみです!

お忙しいのですか~?
忙しくて時間のない時に限って、色々やりたくなるんですよね。
でもまぁ、焦るとあまり良いものは焼けません。
時間が出来るまで、イメトレするべし!

ぐるぐるぐるぐる、しつこくないですか?
期待して頂いているのならがんばります(笑)
  1. 2009/07/08(水) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

巻けると見たら、とりあえず巻いております(笑)
野菜パウダー、ほんとに便利です。
でもまた、便利過ぎるとそれはそれでつまらないんですけどね(苦笑)
普通のパンを練習するときに、ぱらりと入れちゃえば良いだけのこと。
あまりBP的に考慮をする必要もないと思いますよ。

「カリスマ主婦経営の某カフェ」
どちらにしろ行く時には一応またお声かけますね。
たぶん、福井妻の会になると思いますけど。ふふ。
  1. 2009/07/08(水) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

じゃあさ またあとでメールします。
  1. 2009/07/08(水) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/167-946599e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
