DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤兎山のニッコウキスゲ

090704_top.jpg
7/4 赤池と赤兎避難小屋








本当は、みんなを誘って賑やかに登りたいなと密かに考えていたのです。
だけど、花の見頃のピークのことや、天候のことやらをかんがみていて
なんだか誘いそびれてしまっていました。
今週かな・・・いや来週の方が・・・ でもお天気は・・・?
もんもんとしていたらなんだか面倒くさくなってきて
だったら独りででも行って、とにかく見てくりゃいいじゃん!と。



今日は仕事の相方を送り出し、急いで準備し山へ。
登山口にはまだ10台程度の車。
登山者も少なくマイペースで登れそう。


090704_1.jpg

お天気はいまいちだけど、朝の空気はさわやかで登山日和。
涼しかったせいもあってか、なんだか調子が良くて、
休憩することなく一気に頂上まで歩いてしまいました。

(参考タイム:登山口9:00-小原峠9:35-山頂10:10-(寄り道しまくり)-避難小屋10:50)

ブナ林の登山道をもくもくと登り尾根に出ると、あいにく一面のガス。
でもそのガスの切れ間から、赤兎のシンボル・赤い避難小屋がちらり。
黄色いニッコウキスゲのお花畑も見えて、テンションも上がります。





090704_2.jpg

まだまだツボミもいっぱい!
来週末まではなんとか楽しめるんじゃないでしょうか?





090704_3.jpg

幻想的な赤池。
貴重な植物や昆虫の棲み処なのだそう。





090704_4.jpg

ニッコウキスゲに迎えられながら避難小屋到着。
混雑期のお昼時はここ、休憩をする人で座る場所もないくらい賑わいます。




090704_5.jpg

避難小屋を過ぎもうちょっと先に進むと、白山を望む特等席があります。
避難小屋周辺で、青空待ちしながら30分くらいうろうろしていましたが
今日はとうとう白山のお出ましはありませんでした。
一昨年の秋、紅葉のシーズンに訪れた時は
見事な眺望だっただったのだけど・・・残念。





090704_6.jpg

お天気の回復は見込めそうにないので、持って来たおにぎりもそのままに
帰ることにしました。
下り始めると、次から次へと登ってくる人がいっぱい。
中には50人ほどの団体まで!
すれ違いだったから良かったけれど、追い抜くのは大変だぞこれは(笑)
静かな赤兎を楽しみたいのなら、早発ち早帰りが必須です。

青空や白山は見られなかったけれど、気持ちの良い山歩きが
楽しめました。
ニッコウキスゲはどこでも見られるそう珍しい花ではないけれど、
わたしにとっては赤兎で見ることに意味があるのです。
登山口から往復3時間程度。
こんなに気軽に楽しめる山は、そうそうないと思いませんか!?





  1. 2009/07/05(日) 00:10:49|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カラフルバターロール | ホーム | ぐるぐるマニア?>>

コメント

こんにちは! いつも狸で拝見してます。

赤兎山や大長山、福井で好きな山のベスト3に入ってます。(笑

今回は、ベン君は留守番だったのでしょうか?

彼(Mr,Ben)の好きな打波川の水泳場の場所が気になっています・・。

これからの時期、三ノ峰や別山よりいいかもなぁ。。(^^;
  1. 2009/07/04(土) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. でぃ #-
  4. [ 編集]

赤兎山

え~?一人で赤兎山なの?
まだニッコウキスゲが咲いてるんですね
会社の人が 登ったの 6月半ばだった気がするんだけど・・・

今 足の状態が良くないので 登りはできないから
mieさんの 画像で 行った気分を味わせてもらってます♪
  1. 2009/07/05(日) 13:47:11 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>でぃさん

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

赤兎、ほんとに良い山ですよね~
頂上を過ぎて、避難小屋が見えてくると一気にテンションがUPします!
大長山にはまだ登ったことがないので、この秋にでも
良い天気の日にぜひ、白山を眺めに行きたいと思ってます。
ただ残念なことに、この一帯は数年前からペットの入山が禁止に
なってしまったんです。
そんなわけで、ベンは赤兎には登ることが出来ないのです(涙)

三ノ峰・別山もまだ未踏です。
いつか、別山から白山への縦走をするのが目標です!
  1. 2009/07/05(日) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

「赤兎だから」一人でも登れるんですよぉ~!
それくらい、割とお手軽で安全な山なのです。

ニッコウキスゲは、まさに今週がピークだったのではないかと
思われます。ジャムのニッコウキスゲもすごくキレイだけれど
わたしにとっては、やっぱり赤兎のニッコウキスゲなんですよね~

あら?足、どうかされたんですか?
ま、これから暑くなると山歩きどころではないと思うので
紅葉のシーズンまで、焦らずゆっくり治して下さいませ。
その気になったら、いつでも声かけて下さいね。
ばっちりお供しますから!
  1. 2009/07/05(日) 22:22:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ニッコウキスゲ結構咲いてますねー!
来週あたりに行ってみようかなと思ってたんですが、ちょっと遅いかな。その前に天気が。。

確かにグダグダ考えるよりは一発登ったほうが早い!
来週も天気の保証はないですからね。数少ないチャンスを逃さずに。

>早発ち早帰り
御意。これは僕のモットーですね。
それに朝夕のほうが景色は綺麗。
  1. 2009/07/06(月) 19:10:58 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

会社の人が、冠山でもまだ咲いてたと言ってました。

スキージャムでは一月前で満開だったのに、
1000m高い赤兎山だと大分時期が違うんですね~。
  1. 2009/07/06(月) 22:25:46 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ryoくん

抜け駆け御免。
実はryoくんの、例の青空の写真に触発されて
突然登ろうって思い立っちゃったのでした。
本当は、雨上がりのあんな空が見たかったのだけど・・・

花の状態を自分で確かめて、今週末も天気が良さそうなら、
皆を誘ってもう一回・・・とか思って登ったんだけど
どうも今週末はダメみたいね、天気。
でも、花は大丈夫だと思う。ツボミもいっぱいあったし。
ガスの中の赤兎も、それはそれで幻想的で良いのだけどね。

赤兎のゲートが開くのは7:00AMです。
お気をつけあそばせ。
  1. 2009/07/06(月) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

お山のお花は、たぶん、純粋に気温だけじゃないんでしょうね。
日照やら、風の流れやら、方角やら、、、
もろもろの条件が関係してくるのでしょう。

夜叉ヶ池のニッコウキスゲは、もっとスゴイみたいだけど・・・
なぜかわたしは、赤兎に惹かれてしまうのでした。
  1. 2009/07/06(月) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/166-332260d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
