DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐるぐるマニア?

090628_top.jpg
小豆と栗の抹茶和ぐるぐる








先週焼いた山食で火が着き、今週もまた焼いちゃいました。
甘納豆と自家製栗の渋皮煮を巻き込んで、抹茶生地とのぐるぐる山食です。
やっぱり具材がちょっと少なかったな~・・・
いつも鬼入れが基本なのに、今回弱気になったのには原因が(笑)



090628_1.jpg

恥を忍んで、失敗画像をご披露。(それにしてもやる気のない写真だ・笑)
実は前日、やらかしました。
同じ抹茶ぐるぐるに、自家製餡子と更に甘納豆を鬼入れしたんです。
やけに窯のびするんで、おかしいなぁ・・・と思っていたのですが
切ったらこの通り、餡子の層が爆発してました。
水分の多いものを混ぜ込むと、その周りが空洞になるってことは
冷静に考えれば、シフォンキーキなんかでは常識のこと。
なんでも贅沢に入れりゃあいいってもんじゃないですね(苦笑)

でも、、、画像を見るとナイフの刃の痕でもわかるように
スライスするのも大変なくらい、生地はふわんふわん。
しかも、当然具がたっぷりで美味しいのです。
悔しいので、速攻リベンジです。(懲りないヤツ)





090628_2.jpg

餡子は止めて、今度は甘納豆と栗の渋皮煮。
ちょっぴり控えめ適量に、あらかじめ小麦粉をまぶして下準備。
そして今回は、いつもより薄く延ばしてぐるぐる回数を多めにしてみました。
リベンジ成功!
Blogには載せないだけで、陰ではいつもこうして試行錯誤しているんです(苦笑)






ところで、、、ぐるぐると言えばロールケーキ。
以前、異常ブームで年がら年中ロールケーキを焼いていたことがありました。
東京にいた頃なので、もう5年くらい前のことです。
昔の画像が残っていたので、一挙ご披露。


select_1.jpg
select_2.jpg
select_3.jpg

まだまだあるのですが、今日はこのくらいで(笑)。
ぐるぐるマニア?
いえ、好きなのはぐるぐるだけじゃなく・・・
(その話はまたの機会に)

要するに、断面マニアなんです。





  1. 2009/06/29(月) 20:21:29|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<赤兎山のニッコウキスゲ | ホーム | 泳ぐのも楽しいよね>>

コメント

懐かしい~

ワタシの通ってるパン教室ってなんなの?って思ってしまうよ(笑)
そのぶかぶかになっちゃった山食でいいっす。
うーん、ロールケーキ懐かしいね~~~
全部、覚えているよ。5分前のこと忘れてしまうワタシが!
食い意地、どんだけ~?だよね。
いよいよ、カメラ教室が近くなってきました。
期待で、胸がぁぁぁ~楽しみです~~
今まで、撮りつつもいらっとしていたことがスッキリ出来たらうれしいな~
色々、ありがとうね!
  1. 2009/06/30(火) 10:46:29 |
  2. URL |
  3. きしも #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

断面の王様です

なんとまぁ すごい!
食べた~い

もはや プロの域ですね
ひょっとして プロなんですか?

お店に売ってるもの以上に
おいしそうです e-415
  1. 2009/06/30(火) 12:16:31 |
  2. URL |
  3. apipo #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

とんとん♪
Cafe de VEN'Sはこちらでよろしいでしょうか?

・・・・っていいたくなっちゃうぐらい、
ケーキのオンパレード、、キレイです。
うっとりしちゃってます。
伺いたいですわ~。

うちのオーブンは、電子レンジと兼用でターンテーブルなので、
普通のロールケーキが焼けないのです(涙)
(28×28センチ)

>悔しいので、速攻リベンジです。(懲りないヤツ)
→え、でも、これ、とてもわかります。。
 私も最近シフォンを人にあげるので焼いたのですが、膨らみが甘く、
 即効リベンジしましたもん(笑)

私は断面マニア+マクロマニアかも?!
  1. 2009/06/30(火) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

お~!すごい!芸術だ~♪
○○屋のロールケーキより よほど美味しそうでっす(^o^)
ぐるぐるパンは 水分の少ないものを入れないと
空洞が出来ちゃうの?なるほど(メモメモ)
腕が 悪いだけかと思ってた。。。
  1. 2009/06/30(火) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>きしもさん

ぶかぶか山食、こんな見てくれだけどなかなか美味しくて
あっという間に売り切れました。
2回目のほうは、ルックスは成功だけど食感はいまいち。
そうそう上手くはいかないもんです・・・

ロールケーキ、あの頃はほんとにアホのように焼いてましたから。
いつかお持ちします!期待しないで待っていて下され。

カメラ教室、楽しそうで羨ましいのです、実は(笑)
先生によろしくお伝え下さいねん~
  1. 2009/06/30(火) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>apipoさん

プロだなんて言って頂くのもおこがましい
ただの田舎のしがない勤労主婦です。

お店と違うのは、しょっちゅう失敗しているというところでしょうか(苦笑)
悪いクセで、同じものはあまり作りたくないんですね~
挑戦と失敗は背中合わせなんですね・・・
  1. 2009/06/30(火) 22:58:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

そんなオシャレなカフェはいったいどこに?(キョロキョロ)

これ全部、ほとんどわたしが食べるんですよ。(責任食い)
それが血となり肉となり・・・そして今のわたしが出来上がった、と(遠い目)
わたしも、ロールケーキはあまり真四角では焼かないです。
上記の理由で(笑)ひとりでは食べ切れませんからね。
今は、100円ショップでも小さい天板が売ってますし
オーブンが小さくても、工夫すればそれなりのモノが焼けますよね。

はいはい、シフォンもリベンジ率の高いお菓子です。
要は、失敗しやすいってことなんですけどね(笑)
  1. 2009/06/30(火) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

〇〇屋って、あそこでしょうか?
結構売れてるみたいだけど、わたしはあそこのケーキは
全般的にダメなんです。甘すぎて。(って、どこのことやねん!笑)

ぐるぐる系に限らず、例えば生フルーツとか
熱を加えることで水分が染み出すものがダメなんですね。
でも、フルーツにしてもあんこにしても、もう少し控えめに適量を
入れれば大丈夫だったと思うんです。
今回はわたし、あんこごってり乗せましたから。
あんぱんも、空洞になりますよね~?
今になって思えば、あたりまえのことだったんだけど、後の祭り。
ま、腕が悪いのも原因のひとつです(ぐすん)
  1. 2009/06/30(火) 23:16:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんばんは~

○○屋って 多分正解ですよ~(^o^)
家も 旦那が買ってきてくれるのですが さりげに
他所のケーキを勧めています(爆)

腕?mieさん こんなに上手なのに
腕の悪いのは わたし!のことですよ~!(爆)
  1. 2009/07/01(水) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

よくもらうんですよ、あそこのロールケーキ。
手土産にちょうどいいのかもしれません。
申し訳ないけれど、わたしはほとんどパスしてますが。
パン屋さんもケーキ屋さんも、ちょっと残念な感じですよね、こっちは(笑)

ま、腕が悪くても、センスがなくても、
出来立てパンはなにより美味しいですもんね。
懲りずに挑戦あるのみです!
  1. 2009/07/01(水) 23:10:18 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うえ~ん(T△T)
なんちゃってぐるぐるパンをつくってみたら、
失敗しました…。
100円ショップのパウンドケーキ型にいれて焼いたんだけど、
バターを塗ったり、キッチンペーパーをひかなかったのが完敗の理由なんでしょうが…。

mieさんのレシピ教えてください…。
  1. 2009/07/01(水) 23:54:22 |
  2. URL |
  3. のりたま@けいたい #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

どれもおいしそうですー
リベンジ前のも、うちなら失敗とは言わせないかも(笑)
小豆と栗の抹茶和ぐるぐるにも、うっとりです。
やっぱり回数こなして、精進しないとですね。
がんばります...
  1. 2009/07/02(木) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

レシピは、なんの変哲もない普通のものですよ。

型離れは最重要項目です。
せっかく上手に焼けていても、最後にすぽっと抜けずに
ぐちゃぐちゃになったらすべてご破算ですから。
しっかりシーズニングをするか、紙を敷くか、何らかの準備はしないと。

さぁ、リベンジリベンジ!
  1. 2009/07/02(木) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

まぁAkinoさん、お久しぶりです。
生活は、平常運転になりましたか?

そう、回数をこなすことが一番だと思います。
失敗してもめげずに、その失敗を次へのステップにするつもりで。
なんせわたしも、日々失敗の連続ですから(苦笑)
  1. 2009/07/02(木) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/165-75c245b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
