DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プレ夏

090614_top.jpg
久々にDOの出番








この週末、キャンプへ行こうかとういう案もあったのだけど
行き先の天気がイマイチなので却下に。
でも気分はもはやキャンプモードに傾きかけていたので
それっぽいことしてなんとなくお茶を濁そうといつもの河原へ。


090614_1.jpg

相方は、いつものように釣りへ。
わたしは、久々にダッチオーブンでパンを焼こうとカマドの準備。
火が熾きるまでの間、ベンの水遊びのお相手をしようと河原に行くと・・・





090614_2.jpg

だだーっと自転車で乗り込んで来た少年4人衆。
おもむろに服を脱ぎ捨て、なんと水遊び開始!
確かにここでは、真夏にはよく見る光景なんだけど
まだ6月ですよ? 気温だって、まだそれほど高くはないし。
川の水は、足を入れるのも躊躇する冷たさなんです。





090614_3.jpg

そのあまりにも元気な姿に思わず釘付け。
「キミたち~~写真撮らせてもらってもいい~~?」
遠くから叫ぶと、ピースサインで応えてくれました。





090614_4.jpg

「せーの!で一緒に飛び込んでよ~~」
オバチャンの無茶振りに、きっちり応える少年たち。
貴重なシャッターチャンスに焦ったわたくし、案の定ブレました。ごめん。

少年たちはひとしきり遊ぶと、また自転車にまたがり颯爽と帰って行きました。
若さってスゴイ。
こんな遊び方が出来る男の子たち、、、なんてカッコイイんだろう。





090614_5.jpg

そうこうしているうちに、パンも焼けました。
前回、焦がしてしまった経験から守りに入り、火加減がちょっと弱かったようで
窯伸びの甘い、パンチのないパンになってしまった・・・
焼きあがったら、モデルになってもらったお礼に、あの少年たちに渡そうと思って
いたけれど、間に合わなかった・・・残念。
冷えた体に、焼き立てのパンはきっと美味しいと思ったのだけれど。





090614_6.jpg

ベンも久々にスイミングを満喫。
少しずつ夏毛に替わりつつある被毛を見ていると
あぁ、夏がやってくるんだな、、、と。

四季はそれぞれに魅力があるけれど、梅雨はいただけません。
うっとおしいこれからの季節、早く過ぎ去ってくれることを切に願います~



  1. 2009/06/17(水) 21:39:36|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初夏の味 | ホーム | リベンジはなったのか?>>

コメント

若いっていいなぁ~。。。

はぁ~疲れた(涙
  1. 2009/06/17(水) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. ぐっつあん #-
  4. [ 編集]

いい写真だー かわいい少年たちだー
おばさんは感動したー 身震いするよ、見てるだけで。
こんな遊びをする子がいるっていうだけで、
なんだか嬉しいよね。
パン、渡せたらきっとすごく喜んだよね。
いろいろな情景が浮かびました。

かまのびー ほんとに使う言葉なのね。
おいしそうなパンざますね。
  1. 2009/06/18(木) 12:22:13 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #092NAegw
  4. [ 編集]

うわ~。飛び込んでるのあそこですよね!
この時期にありえないっす~。
真夏でも長時間は無理なのに・・・。
無茶振りかますmieさんもまたステキですが(笑)

でも、真夏には仕事中にあの冷たさが恋しくなります。
  1. 2009/06/18(木) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ぐっつあんさん

おやおや、相当お疲れのご様子。
でもでも~~某たつや氏(笑)のとこで
ごっつぉ三昧だったみたいじゃないですかっ!? ずるい。
  1. 2009/06/18(木) 22:39:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

ゆゆさんはさー、、、この年代の子たちと触れ合う機会も多いでしょ?
わたしなんか、絶対に接点ないじゃない?
なんかすっごい新鮮だったんだよねー。
携帯電話だDSだって、ま、この子たちもきっとデジタル世代なんだと思うけど
こういう遊びもサラリとやっちゃうところがいいなぁ・・・と。
でもなんというか、田舎の子供たちっていうんじゃなくて
アウトドアラーって感じなんだよね(笑) なんか、カッコよかった。

窯のび、ギャグかなんかだと思ってたの?(爆)
  1. 2009/06/18(木) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

そうそう、あそこ。
わたしもいつかは飛び込んでみたいと思いつつ
崖の高さよりも(若干高所平気症)、水の冷たさに躊躇ってます。

彼らもきっと、オイオイ!と思ってたに違いない(笑)
でもちゃんと、リクエストに応えてくれちゃうところがカワイイのぉ。
でも彼ら、どこから来たんだろう。
チャリで、街から来ちゃうところもスゴイと思う。
  1. 2009/06/18(木) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ベンの泳いでる顔が、なんか受けるv-238
  1. 2009/06/19(金) 14:10:22 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

なんか受ける~・・・ってあなた女子高生じゃあるまいし(爆)
写真、失敗してオーバー気味ですが。
これから暑くなると、普通のお散歩は出来なくなるので
川遊びがメインになってきます。
セバ&フーは、泳いだりしないのですか~?
  1. 2009/06/19(金) 23:13:52 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

以前に海のそばで現場やってたとき
大工さんの若い衆たち、朝はよから仕事して
昼休みに海で泳いで
帰ってきてまた大工仕事してたんすよ

なんか若いって無駄だな・・・って
まぶしく思っちゃいましたわv-353
でも私は若いときもそんなパワーはなかった・・・
  1. 2009/06/21(日) 07:50:00 |
  2. URL |
  3. さるお #-
  4. [ 編集]

>さるおはん

わたしはね、結構無駄なことしてたクチだと思うんですよ。
でももうダメ。やっぱりこれは歳なのかしらん(苦笑)

でも、若いうちに無駄なことをしたかしないかで
その後の生き方って変わると思いませんこと?
良いか悪いかって意味じゃなくて、ね。
  1. 2009/06/21(日) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/160-5581e3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
