DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーキニスト再び!?

090530_top.jpg
見るも無残なビアンキくん。ごめんねごめんねー。









かれこれ10年近く前、たまたま入った自転車屋さんで一目惚れ。即買い。
その名も Bianchi(ビアンキ)。
イタリア生まれの自転車ですが、うちのは確か日本製。
最近のもは台湾で製造されているとかで、マニアの間では
レパルトコルセ@イタリア で製造されたものしかビアンキとは認めない
などと言われているらしいけど、あたしゃマニアでもなんでもないので
まぁどうでもいいかな、、、と(笑)

愛着もあって手放すことが出来ず、わざわざ東京から運んで来たのだけれど
田舎は車社会。
自転車など、遊び以外で必要になることなどないに等しいのです。


090530_1.jpg

もうずーーーっと前から意気込みだけはあったのだけど
なかなか実行に移せなかったこと。それは自転車通勤。
東京にいた頃は、世田谷区の自宅から原宿にある会社まで、
約8kmの道のりを、このビアンキで通ったりしていました。
渋谷区は、都会にしては坂道の多い街で、8kmといえども結構大変です。
R246はとても交通量が多いし、渋谷・原宿は人通りもハンパじゃないので
裏道を駆使し、ルートを工夫して走ったものです。


さて、現在の家から会社までは約10km。
わが奥越地方は山あいの街。要するに走るのは山道です。
もちろん立派な幹線道路ですが、UP/DOWNはかなりヘビーです。
渋谷のそれと、どれほど違うのかは実際走ってみないとわかりませんが
車で走れば15分から20分のその道のりが自転車でどれくらいなのか・・・





090530_2.jpg

たぶん、あらゆる理由により(笑)続けることは困難極まることだと思うのだけど
まぁ、ちょっと一回行ってみたいなぁ~と薄っすら思い続けてきたことを
いっちょ実現してみようか、、、といよいよ決心した次第。





090530_3.jpg

こっちに来て4年。
そうして縁側で放置(たまに布団干しに使われていたりする・涙)され続けたビアンキくん。
痛みが非常に激しく、もはや買い換えた方が・・・という有様ではありますが
手を加えてみるのも楽しいか、と。
何より愛着があって、どうしたって捨てられません。

でも、自転車のリペアの仕方なんて、ぜっんぜんわからないので
どうやら自転車に詳しいらしい今立のYさん、福井のRくん
そのうち泣きつくかもしれません。その節はアドバイスよろしくお願いします(爆)




  1. 2009/05/30(土) 14:13:45|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<続・ベンと森林浴 | ホーム | ベンと森林浴>>

コメント

これで通勤!!
そんな姿をすでに想像できちゃってますよ^^v
カッコよさそう~~~!!
しかしのぼりくだりのあの道なんですよね
でも私、小学4年の時、普通のチャリンコで大野の本町辺りまで
親に内緒で自転車でいったなり~(おばさんの家に)
後でしっかり怒られましたけどねーー;
自転車に乗り立ちって何処でも行きたかったおバカな子でしたから
やはり子供の時からおかしかったのですなぁ^^;
今でもやりたくなりそう~~三国は無理ですけどね^^;
  1. 2009/05/31(日) 11:19:25 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

ティファニーブルーっぽい色でかわいいです♪

私も実家にいるころはMTBでほとんど移動をしていました~。
いまのところはアップダウンが
激しくてあまり自転車に乗れないのですが。。

今見る限りは、シートだけを直せばいいかなと思いますが、
チェーンなどもチェックしたほうがいいかもですねー^^
  1. 2009/05/31(日) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

おひさです
タイヤのチューブも交換した方がよろしいでしょう。
  1. 2009/05/31(日) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. 美女丸パパ #nIKzdV/.
  4. [ 編集]

東京から連れてきたのは正解です。田舎の自転車散歩は気持ちのいいこと、この上ありません(断言)。徒歩よりも距離稼げますしね。

チェレステブルー、ミラノの空の色でしたっけ?独特の色です。100m先からでもわかります。

そうそう「Hand made in Italy」じゃないと認めないって、「in Italy」よりも「Hand made」のほうが重要だったりします。フレームってのは特許の塊らしいですから。それよりもクロモリ(鉄)のフレームはラインは細くて綺麗です(アルミは太い)。mieさんの自転車もクロモリっぽいですね。個人的にはあの美しいクロモリのフォルムにやられちまった病です(笑)。もうクロモリしか乗れませんw。。

ま、気軽に乗ってみましょう!乗ってなんぼですからw。

注油してタイヤに空気入れればとりあえずは乗れそうな気もしますが、やはりブレーキと足回りはチェックしといたほうがいいですよ。問題あると危ないですからね。一度お店に持っていって「久しぶりに乗りたい」って相談したほうがいいかも。
  1. 2009/05/31(日) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>桜さん

いやー、、、子供たちは元気ですからねぇ!
出勤途中には、勝山から大野に向かうたくさんの高校生とすれ違います。
でももっとスゴイのはチャイニーズ!
三国だってどこまでだって、チャリンコで行っちゃうらしいですよ(苦笑)
それに比べたら10kmなんて、ちょろいちょろい(うそうそ)
リペアで燃え尽きないようにしなくっちゃ・・・
  1. 2009/05/31(日) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

このブルーは、チェレステといわれる空の色なんです。
ミラノの職人が、その年の空を眺めて色を配合するので
同じチェレステでも毎年微妙に色が違うという・・・(そんなバカな・笑)

サドルとハンドルグリップは発注済み。
写真はなんだかキレイ目に写ってしまっているけれど
実物はかなりヤバいことになってます。
たぶん、なにもかも分解洗浄しなくちゃならないと思います。
道のりは遠い・・・
  1. 2009/05/31(日) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>美女丸パパ

わお!美女丸パパお久です~!
なんと美女丸パパもビアンキ乗りだったのですね!!
タイヤは、実はこっちに来てから交換したんです。
ほんとは、もっとほっそーいタイヤに憧れているのですが
クロスバイクなのでこんなもんでしょう。
どこまで復活できるか乞うご期待。
  1. 2009/05/31(日) 22:21:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoさん

調べたら、クロモリはクロモリらしいです。
ってか、クロモリってなに?(爆)
この自転車を買った直後、日本の代理店が変わったとかで
買った店でのビアンキの取り扱いがなくなりました。
その時代あたりから、生産体制とかも変わったのかもしれません。

もうね、あっちゃこっちゃサビサビなんです。
汚れも、ただ洗剤で洗っただけじゃ落ちそうもないし、
いっそ、もろもろ取り替えちゃったほうが早いのかなぁ・・・とも思ったり。
キレイになればなったで、塗装のハゲとかも気になりそうだし。あぁ(遠い目)

大野には、本格的な自転車屋さんもないみたいだし
福井まで運ばないとダメかな~
  1. 2009/05/31(日) 22:37:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あー、そのチャリすごく懐かしい!
餃子屋もカレー屋も下北も、よく行ったよね(泣)

私も今じゃ、チャリ通歴2年3ケ月。アシスト付きだけどねぇ~
それでも負けず嫌いが災いして、下腿三頭筋がビックリする位発達してしまったすv-17

そのチャリじゃないとイカンのならしょうがないけど、
PAS Braceとか最近のアシストチャリは、豊富でお薦めよん!
  1. 2009/06/01(月) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

勝山にあるよ~(多分)

自転車専門店なら・・・
今 サンプラの横で 工事やってる夢オーレ博物館だっけ?の裏手に 自転車やさんがあるわよ
図書館の裏になるけど 判るかな?

小さな店が 数軒連なってる 一番手前が そうだったはず
手入れして乗ってあげて下さいませ

でも気をつけてね ミニバイクでも 怖いと思う車社会だからね
  1. 2009/06/01(月) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

いい自転車じゃないですか~!

ワリエ用自転車も一応リペア完了しました。
予想以上にお金かかったけど・・・。
ちゃんとした自転車だから、消耗品を交換してちゃんと調整してあげればまた復活できると思いますよ~。
細かい錆びや汚れはキレイにしだすときりが無いので、ある程度で妥協したほうがいいかも知れません。5m離れたらわからん!と言い聞かせて・・・。

鯖江・福井のショップで行ったことある所だと、
SUR-VA CYCLES、BALBA、ついんず、 umeda1912があります。
SUR-VAは今の自転車、umedaは高校時代お世話になってました。
ショップそれぞれ特色あるので、ぶらっと行ってみてもいいかもしれませんよ。
そんなに声かけてこないし。

あと、福井の道はホント暗いので、ライト関係は充実させた方がいいかもしれないです。

ちなみに、ウチのブログにmieさんの自転車通勤を後押しするための記事アップしました(笑)
  1. 2009/06/01(月) 22:41:56 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

アホみたいに飛ばして、じゅんこさんやエッちゃんに
よく、キ〇ガイ扱いされたもんです(笑)

行った行った~~餃子屋、カレー屋、、、
あら?なぜだろう?目から汗が・・・
懐かしすぎて泣けてきます。あの頃は楽しかったっす。

このチャリを再生させることに意味があるのかな、、、と。
山道だし、アシスト付きは非常に魅力的ではありますが。
  1. 2009/06/01(月) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

自転車屋さん情報、ありがとうございまーす!
さっそく偵察に行ってみます。

確かに車社会で、ちょっと怖いなぁ~とは思いますね。
でも、結構みなさん、自転車を避けるのに慣れていませんか?
フラフラ危ないじじばばチャリを、華麗にパスしてますもんね(笑)
ドライバーさんに迷惑をかけないよう、安全運転でがんばります!
  1. 2009/06/01(月) 22:51:00 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイ先輩

福井のチャリSHOP情報、ありがとうございます!
自力では限界があると思うので、たぶん最終的にはSHOPのお世話になると思います。
割となんでもこなす相方が、自転車だけはアテにならんのです。

別にピッカピカにしようとは思っていないので
ある程度キレイになればヨシと思ってます。
だけど、変なところに興味があって・・・
塗装用のカラーって、車屋で作ってくれないのかなぁ~って。
なんせ、こだわりのチェレステだから(笑)

ヨウメイさんとこの記事、めっちゃ後押し受けました。
燃えてきた!
  1. 2009/06/01(月) 23:02:23 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

自分のも塗装が剥げているところがあるので補修用の塗料は気になっていました。
チェレステのタッチアップペンが売っているみたいですよ・・・ただし、3500円だと!
検索してみてくださいね。
あと、5m離れればわからん!でよければ、安くて塗りやすいプラモデル用の水性塗料で代用なんてのもありましたが、チェレステに近い色ははあるかな~。


  1. 2009/06/02(火) 20:27:34 |
  2. URL |
  3. 美女丸パパ #nIKzdV/.
  4. [ 編集]

>美女丸パパ

ビアンキのチェレステブルーって、毎年色が微妙に違うって言うじゃないですか。
しかも、うちのは十年物だから退色も激しいと思うんですよね。
たぶん、既成の塗料では色は合わないんじゃないか、、、と。
調べたら、車の板金屋さんとかで調合してもらってる人とかいるんですよ。
なんだか面白そうじゃないですか~?(笑)
  1. 2009/06/02(火) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

追伸

サンプラの裏の交差点の自転車やさんじゃないわよ~
越前信金の横を登っていった左手よ
  1. 2009/06/04(木) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

実は当てずっぽうで出かけて見つけられず、スゴスゴ帰って来たのでした(苦笑)
今度は地図で確認したので大丈夫!・・・だと思います。
  1. 2009/06/04(木) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/156-11bd31ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
