DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンと森林浴

090523_top.jpg
やっぱり、ベンと歩く山が一番楽しい。









相方は、日本一のお山へ出かけて行きました。
遠く静岡まで、独りで運転して、そのまま登って、日帰りで帰ってくるなんて
あたしにゃあ付き合い切れませんて。

お留守番組はお留守番組で楽しまなくちゃということで
そろそろ新緑の加減が気になる、ブナ林で有名な平家平へ。
昨年は、あいにくのお天気で、薄暗~い感じの中を歩きました。
今日も朝のうちはどんよりしていたものの、午後から回復するという天気予報を信じ
ゆっくりめに家を出ました。



090523_1.jpg

登山口にはすでに数台の車。
たぶん、朝早くから姥が岳を目指して登っている人々だと思うのですが
わたしたちは、小一時間程で行かれる途中のブナ林まで。
急登もなく、気軽なハイキングコースです。
天気予報通り、少しずつ空が明るくなってきました。
気持ちの良い木漏れ日の中を、ベンとおしゃべりしながら歩きます。





090523_2.jpg

日陰に、雪が残っていました。すかさず上に乗るベン。
山菜に気を取られちょっと目を離した隙に、汚い雪の上でお得意のゴ~ロゴロ・・・
ふんぎゃー!ブラックジャックかのようになってますけどぉ・・・
本人ご満悦。トホホ。





090523_3.jpg

090523_4.jpg

あっという間に目的地のブナ林到着。
いつ来てもヒンヤリとして気持ち良く、空気がとても澄んでいます。
ブナが呼吸している感じがヒシヒシと。酸素濃度も濃いんだろうなぁ~
 
緑はさすがにまだちょっと早かったかな。
もうしばらくすればもっと木々も生い茂って、もっともっと密な感じに
なるんだろうと思います。






090523_5.jpg

ブナ林で30分ほど休憩し、帰路に大トチの木に寄り道。
ここにはニリンソウの群生もあります。






090523_6.jpg

ベンも、がんばって歩きました。
キレイな河原に寄って、火照った体をクールダウン。
このお方、平気な顔して浸かってますけど
水は痺れるほど冷たいんです。





090523_7.jpg

そしてわたしは、またまた食料を採集するのでありました・・・(笑)
これはフキ。
葉っぱの部分は食べられないので、その場でもぎって捨ててきます。


090523_8.jpg

家に帰ってさっそく調理。
甘辛くこっくりと煮たきゃらぶきは、お弁当にぴったり。
ご飯が進みます。









最近は、めっきり体力が落ちてあまり無理は出来なくなったベンです。
歩いた後のダメージが結構大きくて、さすがに11歳、もう高いお山には
登れません。だけど、だからと言って家で寝ているだけではつまらないと
思うのです。体力に合わせて、ベンでものんびり歩けそうな山に
無理をしない程度に、これからも連れ出せてあげられたらな、、、と思っています。
ここにはいくらでも、そうやって選んで楽しめる
山や川のバリエーションがたくさんあるのだから。

北アルプスの山は大好きだけど、もっともっと好きなのはベンと歩く山。
わたしの山歩きの原点は、「ベンと歩きたい」が始まりだったのだから。
次はどこのお山へ出かけよう・・・考えるのも楽しみのひとつです。




  1. 2009/05/24(日) 12:30:02|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ツーキニスト再び!? | ホーム | 採集生活いとおかし。>>

コメント

ベンさん いつでもちゃんとmieちゃん見てるね。
かわいいなぁ
私たちは近所で森林浴しました。
途中でみかける犬くんたちも楽しみです。
田植えに付き合ってる犬、
おばあさんが電動バイクで、老犬と散歩・・・
なんだか田舎の犬は楽しそうに見えるね。
土を踏み歩く幸せ、
肉球から地のエネルギーもらうんだな、きっと。
  1. 2009/05/24(日) 18:59:11 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

僕も昨年6月に登りました。平家平のブナが今年も恋しくなってきてそろそろ登ろうかなと思ってたのですが、他にまだ未経験の山がたくさんあるので、また違う季節にしようかなと思ってます。(夏の早朝にクワガタ探しに来るのもアリかと!)
それに登山口までの山道に小枝がせり出してて車が傷だらけになったんですよねー(泣)。

ベンさんいつもカメラ目線ですねー。
そして、なんとも森の似合う紳士に見えます!

荒島にもフキがたくさんありました。おいしいですが下ごしらえが大変なイメージしか、、爪の間がいつも真っ黒に・・・。
だから試食専門で笑。
  1. 2009/05/24(日) 19:05:24 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

わたしはどうしても、ワンコの外飼いに抵抗があって
家の外に一匹で繋がれているワンコを見ると泣けてきます。
田舎では未だに外飼いワンコが多くてね。
特にここらは、寒いし暑いし・・・ 家族なのに、、、ってね。

ちゃんとゴハンはもらっているんだろうか。
毎日お散歩には連れて行ってもらえているんだろうか。
幸せに暮らせているのならいいのだけれど・・・。

でもみんな、逞しいよね。
肉球からエネルギー、きっともらっていると思う。
  1. 2009/05/24(日) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ryoさん

平家平は、この季節になると思い出す・・・という感じでつい今になってしまいます。
秋にも行ってみたいなぁ~と思いつつ。
ブナと言えば荒島なんだけど、去年、残雪の頃に登ってヨレヨレになって以来
荒島恐怖症になって、なかなかもう一回登る勇気が湧きません(笑)
でもこの夏は、ちょっとバカバカしい荒島山行を密かに計画しているのです。
ryoさんも、参加する?(笑)

山菜、なるなる、真っ黒に!爪の間だから、洗っても取れなくてね、、、
・・・って、そんなことを知ってるあなたっていったい!?(笑)

ベンのカメラ目線、笑えるでしょ?
そうしなければ、この場は収まらないということを
ベンはよーくわかっているのでしょう(笑) 健気なヤツです。
  1. 2009/05/24(日) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

『バカバカしい』ところに惹かれます。まずはプランを教えてください。検討します笑!

・・・知ってるんです。そんなどうでもいいことを。
昔、祖母の手伝いしましたから。蕗の皮むき。
ワラビ・ゼンマイ採りも昔はやってたんです。今はもうそんな機会ないですが。

最近mieさんのblog見てて思います。
昔やってたことが懐かしくって。

原点回帰ですね。そんなお年頃です笑。
  1. 2009/05/25(月) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoさん

バカバカしいことを、さらりとやってのけるのは
実はとても気力と体力のいることで・・・(笑)
近々、プレゼンします。よろしく。

昔が懐かしいとか、原点回帰とか、お若いあなたに言われたら
あたしらどうしたらよいものか、、、と(爆)
わたしにとっては、どれもこれも新鮮で、日々勉強でございます。
ryoさんのお祖母様のように教えてくれる人がそばにいないので
残念ながら、もっぱら先生はネットです。
ryoさん、良い経験してきましたね、、、きっといつか、役立つ時がくるでしょう。
  1. 2009/05/25(月) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

山登りって、いろんなスタイルで楽しめるのがいいですよね~。
ときどき、それぞれのスタイルで交流して刺激をうけたりね・・・。
山登りも「Mixture」っす(笑)
  1. 2009/05/25(月) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

山歩きって、それだけで完結しないんだよね。
その先にもっと色々な世界が広がっているから楽しいんだと思う。
で、微妙に趣向が違う人と歩いてこそ、新しい世界が見えてくる・・・
みたいな。
Mixture・・・ヨウメイさんの心意気が伝わる良いタイトルですね!
  1. 2009/05/26(火) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ベンくん、元気そうだねぇ~♪

相方さんの登山はどうだったのでしょうか?
やっぱうちらもマタ~リじゅくじょツアーで行っとく?
  1. 2009/05/27(水) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

「じゅくじょ」の漢字は禁止すか?
  1. 2009/05/27(水) 14:53:51 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

金曜の夜中に家を出て、土曜の夜に帰って来ました<相方
ありえん。

熟女!
NG解除してみました(笑)
マターリしたいっす。計画しましょうよ。〇る〇るはイヤかもだけど(爆)
  1. 2009/05/27(水) 22:58:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんばんは

富士山へ 金曜夜出で土曜着?ほんと信じられませ~ん
ドライブだけでも ヘロっになりそうなのに 登山してだなんて
なんとタフな連れ合いだね~

平家平 もう少し道路が良いと良いのにね~・・・とは
旦那の弁です
  1. 2009/05/28(木) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

もっとありえないことに、実は先週の週末も行っていたんです。
雨と強風で登れずに帰ってきて、今週リベンジだったというワケ。
タフというか物好きというか・・・

平家平、ほんと酷いですよね、あの道。
わたしの車は普通の乗用車なんで、あの悪路は結構チャレンジです。
でも登山口へのアクセスって、あぁいうの多いんですよね~
  1. 2009/05/28(木) 22:39:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/155-c99dd8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
