DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11歳になりました。

11th_top.jpg
5月12日で11歳になりました。








今年もまた、元気にお誕生日を迎えることが出来ました。
本当は、もうこれ以上歳を重ねてはもらいたくないので
お祝いするという気持ちとはちょっと違うのです。
一年間、元気に過ごさせてもらったことへ、ただただ感謝・・・といった感じかな。
そしてまた来年のお誕生日も、元気に迎えられますように・・・という願いを込めて。

だから、おめでとうというよりありがとう。

当日は平日だったし、お誕生日と言ってもいつもと変わらない一日です。
晩ゴハンがちょっぴりグレードUPしたくらい。



11th_1.jpg

11th_2.jpg

そして休日。
いつものようにお山へ。
だけどどんなにステキな場所で遊んでも、今はもうスペシャルなことじゃない。
ここに越してきたことを、一番素直に楽しんでいるのはベンだと思う。





090516_2.jpg

ワラビが採れました。
家に帰ってすぐ下処理をすれば、明日の食卓を彩れます。
わたしも充分、ここの生活を楽しんでいますね。









今日は、ベンのためにロールケーキを焼きました。
ベンのため、、、と言ったって、本犬はたぶん、なーんとも思ってないでしょうが。
ま、自己満足です。気持ちが大切ですから(笑)

11th_3.jpg

生クリームのように見えるのはお豆腐です。
ボイルした、にんじん・かぼちゃ・おくらを巻き込みました。
スポンジには、卵製菓の性質上仕方がないのでお砂糖が入っています。
量をかなり抑えてあるので、ちゃんと焼けるのか少々不安でしたが
いつものスポンジと遜色なく焼けました。
かぼちゃのペーストをモンブラン風に絞ってデコレーション。
もちろん人間も食べられますが、味も素っ気もなく美味しくないです(笑)





11th_4.jpg

ベンはロウソクの炎が苦手。
火を灯し、わたしの心の中でだけバースディソングを歌います(笑)
写真を撮ったらロウソクははずし、ベンくん、はい召し上がれ!

ぱくっと一口でした。





  1. 2009/05/16(土) 22:10:52|
  2. 日々のたわごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<採集生活いとおかし。 | ホーム | リベンジを誓う>>

コメント

お誕生日おめでとう!

mieさん、ベンちゃん、こんにちは!
遅くなっちゃいましたが、ベンちゃん、お誕生日おめでとう~♪
うわぁ~、とっても素敵なバースディケーキですね!オクラのがすっごくかわいいっ。
一口でパクッといっちゃったベンちゃん、横で見てみたかったです。笑
私もパクッといきたいなぁ!味がない?ようには見えないですねぇ。おいしそうですよ~!!
  1. 2009/05/17(日) 06:30:45 |
  2. URL |
  3. Nobuko #wSnU3tds
  4. [ 編集]

おめでとー
いい顔してるね ベンさん!!
11歳も、山ほど山で楽しんでねー

海もね
  1. 2009/05/17(日) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #-
  4. [ 編集]

ベンちゃんお誕生日おめでとうございます♪
かわいいケーキですね^^

夫の会社にいるゴールデンも3/3で13歳になったのですが、
ここ最近はちょっと足腰が弱くなってしまい、、
昼間もずっと寝ているそうです。。
来月は週末の散歩当番が回ってきそうなので、
3か月ぶりに会えそうなのですが。。

都会暮らしは犬にも負担のようです。。。
ベンちゃんがうらやましいですー。

PS:かなり前になってしまいますが、焼き印のことを質問させていただきました。
  やっと昨日念願の合羽橋デビューしてまいりました。
  これからデザインを考えて、お店にオーダーすることになると思います。
  ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 12:36:00 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

ベン君 お誕生日おめでとう~~
ほんと優しい顔してますね。頬ずりしたくなります・・・

しかしお誕生ケーキ、このままつまみ食いしそうです
すごい!!mieさんのはいつも綺麗にできてて
私は出来上がればいいや~~~のいい加減がだめなんですね
今日は雨。いつもならパンでも~と行くところでしたが
やっぱり遊び歩いちゃいます。。。。
わらび採りもしたいけど、蛇が・・・今年は既に二度おめにかかってます。
  1. 2009/05/17(日) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

omedeto

年を重ねるごとに愛しさが増すって、まさに犬のためにあるような言葉のように思えるね。
思わず涙がこぼれるくらい屈託のない笑顔をありがとう!
ベン、11才も元気で1年楽しんでね。
  1. 2009/05/17(日) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. nori #klq26XPE
  4. [ 編集]

>Nobukoさん

人間の舌は毒されてますからねぇ・・・(笑)
ベンにとっては、お豆腐やお野菜の素材そのものの甘味は
伝わっていると思います。
でもほんとに一口だったからなぁ~
飲み込んじゃって、味なんかわからなかったかも・・・(苦笑)

ベンへのお祝いメッセージ、ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

ありがとー!
いい顔してるでしょ?
山も川も海も、楽しみまっせ~

民宿〇トー、夏の予約をお願いします!
  1. 2009/05/17(日) 22:23:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

ベンも、だいぶ足腰は弱くなりました。
家にいる時は、まるで大きなぬいぐるみかのようにひたすら寝ています。
だけどお外に遊びに出ると、俄然ハッスルしちゃうんですよね~
最近は、努めてセーブしてあげるようにしてるんですが。
都会のワンコは都会のワンコで、ちゃんと順応してくれていると思いますよ。
本当に健気で賢いです、ワンコたちは。

ステキな焼印を作って下さいね~
ひと押しするだけで、益々自分が作ったモノたちに愛着がわくと思います!

ベンへのお祝いメッセージ、ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

このベビーフェイスのお陰で、よく女の子に間違われたものです。
人間と同じように、心が顔に表れるんだとすれば
穏やかな日常が、送れているのかな、、、と思います。
そうあってくれたらうれしいです。

このお天気です。待ってましたとばかりに、土曜・日曜とキッチンに
こもっていました。
ワラビもさっそく頂きましたよ~報告はまたのちほど。

新聞、拝見しました!
こういうご褒美があるから、またやる気がわくのでしょうか?
雨にも負けず暑さにも負けず、ステキな出会いを求めて飛び歩く
その努力の賜物ですね。

ベンへのお祝いメッセージ、ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>にょり~

ありがと~
ほんとだね。昨日より今日、今日より明日、日一日と愛しく思えるよ。
ムックには、まだしばらく待っててね、とお伝え下さいまし。

山菜シーズンも、もう間もなく終わります。
いっぱい採れると、あぁ~にょりダーに食べさせてあげたいなぁ・・・
と思っていたんだよ。
どう?素朴な日本食、恋しくなってない?(笑)
  1. 2009/05/17(日) 22:47:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

誕生日おめでとう

mieちゃん、お久しぶりです。
ベン、11歳になったんだ。やさしい目は変わってないね。
きっとムックもこんな感じになっていたのかなぁって・・・。

久々にお邪魔させてもらったけど、自然を満喫しているようで羨ましいです。
ベンもとてもいい顔している。

ああ、タラの芽の天ぷら美味しそう。
みんなで一緒に採りに行ったのを思い出した。本当に美味かった。
koujiクンにもよろしくね。
  1. 2009/05/17(日) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. のりだー #-
  4. [ 編集]

>にょりダー

わお!今、にょりダーのことを書いていたところでした。
お久しぶりです。
奥様不在で、さぞご不自由なことでしょう・・・
え?むしろ気ままな生活を満喫してるって?(笑)

ここはもう、自然しかないようなところですからねぇ~
満喫しないでどうするよ?って感じで家族皆楽しませてもらっています。
来年はぜひ、久々にまた遊びに来て下さい。
胸焼けがするくらい、山菜三昧の天ぷらを食べさせて差し上げましょう。

久々にお話(?)出来て、うれしかったです。
そっくりふたごの片割れムックに、よろしくお伝え下さいまし。
ベンへのお祝いメッセージ、ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ベン君、おめでと~♪

もう11才かぁ。早いなぁ~。
男盛りの頃、世田谷のお部屋で何度も犯されそうになったのを思い出しますv-48
  1. 2009/05/18(月) 17:10:42 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

11歳おめでとう!
まだご対面してないので、今度ぜひ会いたいですね~。

それにしても、ベンのスイーツ(?)まで作れちゃうんですね。
良いご主人様で幸せですな~!!
  1. 2009/05/18(月) 22:00:18 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

あざーっす♪

またどっかの怪しいサイトの書き込みかと思い、危うく削除するところでした(爆)
我が家にいらっしゃるお客様へのおもてなしでございます。
出張サービスも致しておりますので、今度はぜひ、若林のお宅で!
  1. 2009/05/18(月) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

お祝いメッセージ、ありがとうございます!

最近は、努めてあまり無理はさせないようにしています。
高いお山には登れないけれど、ハイキング程度なら馳せ参じます。
そのうちそういう機会があったらぜひ、お供させて下さいね~!

ご本犬は、ケーキなんてどーでもいいわいって感じです。
ほんとはお肉が食べたいのに・・・ってところでしょうか(苦笑)
  1. 2009/05/18(月) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/153-322f9fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
