DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジを誓う

090510_top.jpg
文字通り撒き散らしてきた撒き餌










土曜日の渓流でのわたしが余程不甲斐なかったのか
あくる日、相方よりルアーのレッスンのお誘い。
渓流では、エサ釣りのほうがビギナーには優しい釣りなのだけど
このエサってやつがわたしにとっては非常に恐ろしい代物で・・・
それを触るのが嫌で、敢えて難しいルアー(虫などに似せた疑似餌)で
チャレンジしているのですが、当然竿さばきも難しく、
針を思う所に落とせないし、糸はこんがらかるし、釣れないし、、、→つまらない。
で、つまらないから練習する気にもなれないし、楽しくない、、、→上達しない。
という悪循環。で、せっかく揃えた道具も、ほっぽったままなのでした。

どうせ釣りに行くのなら、、、「渓流はもういいから海に行こうよ!」 ←おいおい
ルアーの練習は、また今度ということで。へっへ。




090510_1.jpg

かくして、いざ三国の海へ。
岸壁に腰掛け、まったりと針を垂れる小アジ釣り。
技もいらず、駆け引きもいらず、それはそれはぬる~~~い釣り(笑)
一本の糸に、針がいっぱい付いていて、うまくすると
その針全部にお魚が付いて揚がってくるなんていう、ムッハー!! な出来事も!
以前、ここでバカ釣れして大漁だったことがあるんです。





090510_2.jpg

基本的に、針にエサは付けません。
食いつきが悪い時は、画像手前の小さなエビを針に付けると効果的。
針と一緒に沈めるオモリが付いたカゴに撒き餌を入れて
ちゃぽんと海に沈めます。
で、更にスプーンでその辺にちゃっちゃと撒き餌を撒いて
後はひたすら竿がぴくぴくっとなるのをぼーっと眺めながら待つだけ。

さてと、、、用意したおにぎりやお菓子やドリンクを傍らに
まったりタイムスタート!



なんだけど・・・・



待っても、待っても・・・・



ピクピクともせずに・・・・



あーっ!キタキタ~と思うと・・・・




090510_3.jpg

こんなのや




090510_4.jpg

こんなのばっかりで







なんだかな~。


090510_5.jpg

ほんとはこの子が釣りたかったわけで。
スゴイ時は、あっという間に100匹とか釣っちゃうような魚なんだけど、、、
今日はコレ一匹なのでした。とほほ。

家に帰ってカラ揚げにして、ベンと半分こにして美味しく頂きました。
これが旨いんだから泣ける。




近々リベンジ致します。


  1. 2009/05/14(木) 21:27:01|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<11歳になりました。 | ホーム | 嘉門次小屋に挑む>>

コメント

渓流の餌といえばカワムシですか?それがやばいとなると、海釣りの餌、ゴカイ(ミミズみたいなの)は激ヤバでしょうねw。

アジの上の写真。カサゴじゃないすか。
サイズは小さいものの、僕はアレの煮付けに目がありません。

リベンジの際は釣具屋でちょいと情報仕入れてみるってのもありかもしれません。餌買うついでに。
  1. 2009/05/14(木) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoさん

驚くなかれ、ゴカイは特訓(もしくは菩薩の心)で克服したのです!
最初はそれ用のゴムの手袋みたいなのしたりしてたんだけど
あんなのしてたら仕事にならん、、、ということで。

カサゴったってあなた、5cmくらいしかないんだもの。
どこを食べろと言うのやら・・・
写真ないけど、もっと薄気味悪いのも(名前失念)釣り上げました。

総じて最近は成績が悪いようですね。
なんでしょう?これも温暖化の影響?(すべてこれで解決かよ)
  1. 2009/05/14(木) 21:54:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

お疲れ様~

お山に挑戦かと思ったら 今度は釣り
それも川に海に
・・・・
お腹抱えて笑っちゃいましたわ~
いやーん失礼~~

釣果がイマイチでも 海も川も楽しめますね~


  1. 2009/05/14(木) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

海釣りも楽しいでしょうね。では私が夕日の時にいてくださ~~い!!
試食セット持っていっときます^^v

サンセットビーチ界隈でもつってますよね
写真撮るより釣りの方が晩飯につながるかなぁ~とおもったり
東尋坊でもこんな場所に人と思えるような時も(なんかでないか~とか^^;
釣りって・・・・2回ほどしか経験無いです(乙女?の頃に・・・そんな時あったんかいですね^^;
  1. 2009/05/15(金) 04:31:50 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>コンビニさん

山でも川でも海でも、遊ぶには今が一番いい季節ですもんね。
やりたいこといっぱいで、休日の時間が足りませーん!

基本的に食いしん坊なので、その先にオイシイものがあったほうが
俄然やる気が出ます!
次回は食べきれないほどの南蛮漬けを目指します(笑)
  1. 2009/05/15(金) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

東京にいた頃は、オヤジたちに紛れて乗合船とかにも乗ってたんですよ。
三国で釣ったのは久々です。
いっぱい釣れたらおすそ分けするから取りに来て~~
って言いたいところだけど、休日じゃ桜さん、さすがに三国で
夕日は見てないでしょう?残念!(笑)
  1. 2009/05/15(金) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/152-9d4ada75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
