DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そりゃ呑みたくなるでしょう

090429_top.jpg
コシアブラとタラの芽の天ぷらを肴に・・・   昼間っからスミマセン。








久々の青空。
早起きをして、今日も朝から渓流へ。
だけど気合とは裏腹に、降り続いていた雨の影響か水量が多くて釣りにならず。
一通り回って敢え無く撤退。


090429_5.jpg

ここ数日、本当に寒かった・・・
里で降っていた雨、山では雪だったのです。



午後からは、のんびりお山へハイキング。
最近寒かったとは言え、そろそろお山の上でも山菜の実りが。

090429_1.jpg
ゼンマイ

ゼンマイにはオスとメスがあり、食べられるのはメスの方。
ちなみに、左がメス。
ぐるぐる部分のワタを剥がすと、判別しやすくなります。
オスはこの膨らんだ部分から胞子を飛ばし、来年に命を繋げます。





090429_2.jpg

結構採ったつもりだったけど、家に帰って処理をしたら
(ぐるぐるの部分は食べられないのです)
たったこれだけでした。
ゼンマイはアクがとても強いので、重曹を入れて軽く茹でたあと
数日かけて天日干し。干している間は、何度も何度も手で揉みほぐさなければ
ならず、その作業はとても手間ひまがかかり市場で高価な意味にも頷けます。
黒くチリチリに乾燥したら完成。 食べられるのはいつのことやら・・・





090429_3.jpg
コシアブラ

タラの芽と違って、知らない人も多く結構取りこぼされているのです。
市場にはあまり出回らないので、これが食べられるのは地元民の特権。
味にはとても特徴がありクセも強いので、好き嫌いは分かれるかも。





090429_4.jpg
左:タラの芽、右:コシアブラ



採りたての山菜。 カラッと揚がった天ぷらを塩でサクサクと、、、くぅ~
本当は、別の目的で用意しておいたお酒だけど、ガマンならずに開けました。
チョットアジミスルダケ・・・


このお酒の本来の目的は、、、また後日




  1. 2009/04/29(水) 22:38:17|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<北アで銀ブラ 前編 | ホーム | ありあわせピッツァ>>

コメント

こんな時間でも
よだれがでそうです~~
オスのぜんまい・・・・・たべられるんですよ・・・・・
白峰抜ける道中に車がポツポツ、あれは山菜取りの車なんでしょうね
  1. 2009/04/30(木) 03:57:43 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

う~~んと ぜんまいもむ時 わらの灰をつけませんか?
真っ黒けになるかな^^; 
もみながらまあるい塊にしていきますよね~
  1. 2009/04/30(木) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

昨日初めて、「コシアブラ」のてんぷら食べました!
めっちゃ美味かった!!
やっぱり、てんぷらは揚げたてが最高ですね~。

ゼンマイは、ばあちゃんがいた頃は、そうやってよく干してありました(笑)
今思い出すと、山や野の食材が結構食卓に並んでたんだなー。
  1. 2009/04/30(木) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

ピザといい山菜の天ぷらといい…すごく美味しそう。
実際美味しいのでしょうが…

た・食べたいよぉ~~~
  1. 2009/04/30(木) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. ぐっつあん #-
  4. [ 編集]

私は・・・

コシアブラの見分けが判らない・・・一人です(T_T)
仲良しの ご近所さんから 頂いたので 明日は天ぷらだ~♪
ウドの頭も 一緒に天ぷらにします
  1. 2009/04/30(木) 22:43:01 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

オスのゼンマイ、毒があるとかじゃなくて、ただ単に不味いんだそうですね。
あとはやはり、来年の為に・・・という意味もあるのかな?と。

灰をまぶすのにどうしても抵抗があって、ネットで色々調べたら
重曹でも大丈夫らしいとのことなので、灰は使わなかったんだけど・・・
今日一日お日様に干したら、もうチリチリになっちゃいました。
揉みが足らなかったのかもだけど、後は食べてみないことには。
どうやって調理しようか、想像するのも楽しみのひとつですよね!山菜は。
  1. 2009/04/30(木) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

あら!ヨウメイさんも始めて食べたの?コシアブラ。
こっちの人でもあまり知らないみたいですね。
そうそう、天ぷらは揚げたてが最高に美味しいのです。
本当は、写真など撮っている場合じゃないのだ!(笑)

うちの近所では、今でも普通にあちこちの軒先でゼンマイ干してますよ。
それにしても、、、ここでは普通に山菜の話してるけど
たぶん都会の人にはチンプンカンプンなんだろうなぁ・・・
  1. 2009/04/30(木) 23:15:00 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ぐっつあんさん

ここのところ、食べ物ネタが続いちゃいましたね~
基本、食いしん坊なんで(笑)

某たつや氏の石窯パーティでは、うちのなんか比べ物にならないくらいの
ピザが並ぶじゃないですか!?
わたしも、た・食べたいよぉ~~~
  1. 2009/04/30(木) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

わたしもようやく、コシアブラの見分け方を覚えました。
タラの芽にしろ、コシアブラにしろ、似た様なのがいっぱいありますもんね。
わたしは逆に、ウドがいまいちよくわかりません。
まだまだ知らない山菜が、たくさんあるんでしょうねぇ~もったいない。
  1. 2009/04/30(木) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あのね~オスのぜんまいはメスと混ぜない方がいいと
オスだけを別にして。。。揉んで乾してはおなじ・・・・
オスだけを煮てたべますが・・・・・・メスより私はすきかも(娘も~家族もみんな・・
我が家も以前はオスは保存中に虫になるとかって言っていたのですが、母が誰かから聞いてきて以来たべてます・・
ネットで言っちゃうとみんな採るからだめかなぁ(笑)
でもオスはそんなに採れませんから、ちょっとだけ、天気が荒い時はもむのも短時間勝負ですね
昨日昼休みのウォーキング中にたらの木、恐ろしくたくさん生えてる場所を発見
もう頭には何にも付いて無かったですけどね^^;
来年忘れないようにと、今日のお昼カメラ持って歩きにいこ~~~
  1. 2009/05/01(金) 05:29:27 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

まぁ要するに、「根こそぎ採るな!」の暗黙のお約束ということで
ファイナルアンサー?(笑)
美味いか不味いかの嗜好の問題もあるでしょうし。

恐ろしく生えている場所・・・危険な香りがします。
わたしも何ヶ所か知っていますが、持ち主がいる場合が多いです。
知ってか知らずか侵入して、採取に夢中になっている間に
報復として山の持ち主に車のタイヤ全部穴開けられたなんて噂も聞きます。
お気をつけ下さいまし。
  1. 2009/05/01(金) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

某たつや氏(笑)。。
まだパン窯パーティーには一回しかオジャマしたこと無いんです。
いっつも、オイラの予定が決まっていたり仕事の日にするから…

さすが、某たつやさんのお仲間!という素晴らしい味です。

次はいつだろう???

次回はお互い呼んでもらいましょう(笑)
  1. 2009/05/01(金) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. ぐっつあん #-
  4. [ 編集]

>ぐっつあんさん

わたしなんか、いつも誘って頂くのにまだ一度も参加出来たことがありません。
リニューアル後のお店にも伺ってないし、そのうち忘れられてしまいそう・・・

次回はぜひ、ご一緒したいものですねぇ!
  1. 2009/05/01(金) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おひさしぶりんこ

こんにちはー
わたしもコシアブラ大好きです~
建築現場に生えているのをさっと炒めて食べさせてもらいました。
普通の山菜とは違う味でおいしかった!のは覚えているのだけど味は忘れた・・
もう5年ぐらい前だもの・・e-444

うちは今晩実家からきたタケノコ、蕗、わらび食べます。
苦い味がうまいと思うと、大人になったとおもうわあ
  1. 2009/05/10(日) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. さるこ #yjwl.vYI
  4. [ 編集]

>さるこはん

おひさしぶりです~

コシアブラの油炒め!をを~これは思いつかなんだ。
タラの芽にしても、天ぷらくらいしか食べ方をおもいつかなくて
なにか良い料理方法はないものかと思っていたのです。
昨日は、河原で採取したフキで、きゃらぶきを作りました。
こちらは、わらびはこれからですね~

えぇえぇ、大人を通り越して、最近はババちゃんのような
楽しみ方になってきて・・・(笑)
  1. 2009/05/10(日) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/148-be2c0fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
