DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありあわせピッツァ

pizza_top.jpg
冷蔵庫一掃! なんでも乗っけちゃえ。








雨で大荒れの日曜日。
外遊びは出来ないし、布団も干せない。
久々にのんびり寝坊して、さてブランチは何にしようかな・・・

雨の中買い物に出かけるのも億劫だし・・・冷蔵庫の中を覗いてしばし思案。


pizza_1.jpg

トマトが一個。新たまねぎにナス、ピーマン。
冷凍庫にはベーコンとチャーシューが。
うん、これならピザになりそうだ・・・





pizza_2.jpg

トマトは湯剥きして種を取ったら粗みじん。
にんにくとオリーブオイルでたまねぎのみじん切りを炒めて、
トマトピューレ(これも冷凍)とケチャップをプラス。これで簡単ピザソース。





pizza_3.jpg

ピザソースが出来上がる頃には、ちょうど生地も発酵完了。
うすーくうすーく、可能な限り薄くのばした生地の上に
かき集めた具材をちりばめたら、チーズを乗っけていざ薪窯へ!!





pizza_4.jpg

・・・って、我が家にゃもちろん薪窯などあるわけないので
MAX300度に熱したガスオーブンで5分。





pizza_5.jpg

本当は、マルゲリータが一番好きなのです。
フレッシュバジルとたっぷりのモッツァレラチーズが乗っていればそれでいい。
だけど家で焼くのなら、何を乗せても無礼講。
この際、あるものなんでも乗っけて楽しもう~




  1. 2009/04/27(月) 21:39:05|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そりゃ呑みたくなるでしょう | ホーム | ベジタブル・ベーグル>>

コメント

美味しそ~♪

薪釜が ほんとにあるのかと 思っちゃった(^_-)☆

買うことしか考えてなかったけど そうなんだ ピザも出来るんだ~
今度やってみようかな?

うちのパンは アンパンさえ作っておけば好評なの
だから 半分は あんこ系
で 私は 惣菜パンが好きで ささやかな抵抗してるのよ(^o^)
  1. 2009/04/28(火) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

ピザソースを市販のものにしてしまえば、益々簡単です。
チーズを奮発してちょっとイイものにすれば、それだけで美味しいし。
ぜひお試しを!

あんこ、わたしも大好き!
炊く時に多めに作って、大抵冷凍庫にストックしてあります。
今度、あんベーグルにしてみようかな。
  1. 2009/04/28(火) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/147-2ca11af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
