DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベジタブル・ベーグル

vegibagel_top.jpg
3色野菜ベーグル。 断面マニア本領発揮!?








甘酒酵母で納得出来ないベーグルを焼いて以来、悶々としていたので
良くないイメージを払拭したくて(笑)、ドライイースト様のお手を拝借して
またまたベーグルを焼く。
ドライイーストならまぁ安心。ちょっと遊んでみますか。



vegibagel_1.jpg

発酵終了時。(発酵は主に、発泡スチロール箱利用)
グルグルをくっきり出すため、そして味の特徴をしっかり引き出そうと思い
各具材を奮発して投入したら、想像以上の発色に。
かなりえげつない色に少々不安がよぎる。





vegibagel_5.jpg

でもま、焼き上がってみればなかなか良い色じゃないですか。
さてさて、、、お楽しみの断面はといいますと・・・





vegibagel_2.jpg

かぼちゃ餡×栗の渋皮煮

かぼちゃは、マッシュしたものを小分けにして冷凍庫にストックしておいたもの。
昨年の秋に煮て、なかなか使う機会のなかった渋皮煮、やっとの出番。
ほっくりと甘くて、何もつけたり挟んだりしなくても充分美味しい。





vegibagel_3.jpg

ほうれん草餡×松の実

ほうれん草はお手軽にパウダー使用。ストックがあれば、ぜひ生ほうれん草を
使いたいもの。軽くローストした松の実を入れて。
抹茶と甘納豆でもいいな、、、でも今回はあえて野菜テイストにこだわりました。





vegibagel_4.jpg

トマト餡×ベーコン

トマトはシフォンケーキでも使った濃縮ペースト。
トマトが嫌いな人には食べられないかもしれないってくらい濃厚なお味。
厚切りのベーコンは軽く炙ってから。





vegibagel_6.jpg

カットした断面を想像しながら、色や味の組み合わせを考えるのはとても楽しい。
次回はもっと、巻き込む具をたーっぷり入れて作りたい。

一見なんでもないベーグル。
贈り物にしたら、みんな楽しんでくれるかしらん。




  1. 2009/04/25(土) 21:17:57|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ありあわせピッツァ | ホーム | こんなところに・・・>>

コメント

最高ですね^^v

野菜ベーグル グ~~~~でしょうv-218(もうはやってないか^^;
ヘルシーさいっぱいって感じで、今時そのままですよね!!
私も、あれこれ材料かってあるもの消費しないとと思いながら
昨日の雨降り。。。。何かするかなぁ~と思ったけど
在庫の写真眺めて満腹になってウトウトやっちゃってました
きっとmieさんは、パン曜日してるだろうなぁ~と100満うろうろで
携帯ラジオをポイントでかってしまってました(一人山用にと

さて~今日はなんか雨があがってるけど、寒いです
  1. 2009/04/26(日) 06:58:48 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

おはよう

きれいに 色が出たわね~
プレゼント用?こんな素敵なベーグルだったら それはそれは大歓迎でしょう♪


昨日 思いつきで ナンを焼いたら 時間が足りずに強行したら
ちょっと失敗 膨らまなかった(T_T)
今日は 雨だから パンでも焼くかな~・・
  1. 2009/04/26(日) 10:43:56 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

こんな雨なら諦めもつくってもんで、昨日も今日もパン曜日でした!
ここのところは、自家製酵母で悪戦苦闘してきたから
ドライイーストのお手軽さを、つくずく実感しながら焼いてます。

さて、明後日あたりからまたまた良いお天気続きになりそうじゃ
ないですか~!?
桜さんは、さっそくラヂオ持参で山歩きですか?
  1. 2009/04/26(日) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

パンやお菓子の色は、焼いてみないとわからないので
こういうのは、上手く出来たときの喜びもひとしおです。

わたしは今日も、コネコネしましたよ!
おかーさんは、今日は何を焼かれたのでしょうか?
  1. 2009/04/26(日) 22:41:32 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

いつもの朝ごパン

あん巻き ウィンナーのピザ風 ハムマヨ コーンマヨ
バナナ・・・です。
凝ったパンはできませ~ん(笑)
2段で12個焼くんだけど  焼きあがった時点で 何個か
胃袋に・・・

  1. 2009/04/27(月) 12:42:41 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

喜んで食べてくれる人がいると、作り甲斐もありますよね~
うちは、ほとんど自分のために焼いてるみたいなものだから。
おかーさんみたいに、ハム!マヨ!ウィンナー!みたいなパンを焼けば
相方も喜ぶんだろうけど、わたしの場合、ベーグル~ですからね(笑)

でも日曜日はピザでした。
お陰さまで、あっという間に完売でした。
  1. 2009/04/27(月) 22:09:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/146-bb2701b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
