DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晴れた日に家で過ごす贅沢

bagel_top.jpg
甘酒酵母で焼くプレーンベーグル








朝から快晴。
お天気が良いと、外へ遊びに行きたくてウズウズしてしまうのだけど
ここのところ遊んでばかりだったし、ひと通り春のお花もチェックし終えて
心の余裕(笑)も出来たので、今日は家事に勤しむことにする。
昨日、だいぶハッスルしたベンも、休養させたいし。

洗濯機を3回まわし、布団や毛布も日光浴。
北陸、特に奥越の冬は湿気との戦い。
冬の間は、布団を外に干すことなど出来ないのです。春なんだなぁ・・・

掃除機をかけたり、頼まれていたミシン仕事もやっつけながら
キッチンでは、先週から準備していた甘酒酵母でパンを仕込んでいました。





bagel_1.jpg

今回は、酵母の安定とパワーアップを図るため、3度種継ぎ。
一次発酵はとても順調で、手ごたえはなかなか良かったのだけど・・・
二次発酵およよ?で気分も急降下。
やる気だだ下がりするも、やめるわけにもいかないのでとりあえず作業遂行。






bagel_2.jpg

一応それなりには焼きあがったけれど、イメージには程遠く撃沈。
なにが悪かったのかさっぱり不明。
甘酒酵母との戦いは続く・・・



パンは失敗したけれど、一日中窓全開で家の中のもやが晴れた感じは悪くない。
よく晴れた休日を家の中で過ごすのは、実はとても贅沢なことなんだと思う。
今夜、ふかふかの布団で良い夢見られれば、これ万事パーフェクト!



スポンサーサイト
  1. 2009/04/19(日) 00:13:42|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美味でございます。 | ホーム | 勝原の花桃、真っ盛り!>>

コメント

気持ち良いねぇ~♪

太陽の匂いのするふっかふかのお布団 気持ち良いよねぇ
すっかり お片づけも済んで 奥様してたのね(^o^)
ベーグル 美味しそうだけど もう少し膨らみが欲しいの?

今日は 白峰の大嵐山へ トレッキング。mieさんにはお散歩程度かな?
水芭蕉の群生見てきましたよ~
遊び疲れて・・・撃沈しそう
  1. 2009/04/19(日) 21:11:22 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

お布団って、干すだけでどうしてあんなにふかふかになるんでしょう!?
お日様パワーって、ほんとにスゴイです。
毎日干せたら最高なのに・・・

ベーグルは、クラスト(皮の部分)がちょっと厚すぎるんですよね・・・
膨らみは充分なんですけど、もっちり感がいまいちでした。
でも次の日になって、軽くレンジでチンするとなかなか良い感じ。

白峰のゲート、開いたんですか!? 水芭蕉、どうでした?
わたしもさすがにいっぱいいっぱいです。
本当は、おかーさんにみてもらいたい写真もあるんですが
今日は限界なので明日にします~~(苦笑)
  1. 2009/04/19(日) 22:57:38 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

水芭蕉

白峰のゲートがまだ開いてなかったので
桑島のホテル八鵬の裏の 大嵐山ですよ~
ここは 開いてるので・・・でも 凄い人出でした。

どんな写真だろ~?楽しみに待ってるわ
  1. 2009/04/20(月) 12:37:10 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

そんなところにも、水芭蕉スポットがあったんですね~
うちは鳩ヶ湯まで行ったんですけど、通れるのはここまででした。
白峰のゲートも、上小池までの道も、たぶんもう通れるんでしょうね。
あとは整備待ちって感じではないかしら?

そんなわけで、アマゴを見てもらいたかっただけです。
変に期待させてスミマセン・・・(苦笑)
  1. 2009/04/20(月) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/144-ed5f13bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
