DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山菜シーズンが始まりますよ。

09tara_top.jpg
手のひらいっぱいのタラの芽








土曜日に、いつもの場所へ見に行くと、まだもうちょっとと言う感じ。
でもそれからずっと良いお天気が続いていたし、もしかしたら・・・
と思って会社帰りに立ち寄ってみると、、、ををっ!!
良い塩梅じゃあないですかい。

今夜は天ぷらだーっ。
それにしても、、、会社帰りに山で晩のおかずを調達って・・・(笑)



09tara_1.jpg
これはまだもうちょっと待ちましょうか。


お山の上では、さすがにまだまだ芽も出ていないタラの芽ですが
里ではチラホラ収穫出来そうな感じ。
山菜は、朝市やスーパーにもたくさん並ぶけど、買ったことはない。
だって自分で採るのが楽しいんじゃない。





09tara_2.jpg

天ぷらは、当然揚げたてを食べるに限るから
揚がるそばからほいほいとテーブルに並べて相方に食べさせる。
わたしには、イスに座っている余裕はないわけで
スキを見つけてつまみ食い。でもこれが美味いのだ!
今日は忙しい。写真も撮らなきゃあかんしね。




あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまった桜。
今年も春のお花には、ずいぶんと楽しませてもらいました。
今は雨が降っています。
この雨が上がると、きっと景色は一変していることでしょう。
ちょっと寂しくもありますが、なんのなんの。
これからは山菜採りというお楽しみが・・・

初モノのタラの芽はちょっぴりほろ苦く、わくわくするようなお味なのでした。




  1. 2009/04/14(火) 22:56:16|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<勝原の花桃、真っ盛り! | ホーム | みんなで歩く里山>>

コメント

こんばんは♪

>それにしても、、、会社帰りに山で晩のおかずを調達って・・・(笑)
→えーとてもうらやましいです。
  
 このてんぷらですと、塩で食べるとおいしそうですー。
 うちの近くで梅塩というものがあるんですよ^^
  1. 2009/04/15(水) 01:32:49 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

ほんとに?

うちもじじちゃんが たらの芽だ!って採って来たけど
絶対 違う別物だって言っても 聞かないから
天ぷらにしちゃった(笑)ま 美味しかったから良いけどね 

たらの芽って 山と思うけど 里にもあるの?
あの帰り道の周辺かな・・・
  1. 2009/04/15(水) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>のりたまさん

うちの相方は、会社帰りに渓流に入って魚釣ってますよ。
ばーさんは山に山菜採りに、じーさんは川へ魚釣りに、、、
桃太郎もびっくりの生活です(笑)

梅塩いいですね! 抹茶塩も好きです。
ってかわたし、シオラーなんですよね。塩があれば生きていけます。
  1. 2009/04/15(水) 21:46:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

> ま 美味しかったから良いけどね

いいんかいっ!(爆)
それきっと、タラの芽ですよ。じじちゃんさすが、お目が高い。

山際とか、河原とか、結構あるんですよタラの芽。
ただ、田んぼや民家のそばだったりすると、持ち主がいる可能性が高いので
発見しても手が出せません(涙)
帰り道と言っても、かなり遠回りかも。
山でも採れるようになるのが、今から待ち遠しいです~
  1. 2009/04/15(水) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

我が家も昨日タラの芽のてんぷらと、いきなり団子に使おうかと買っておいた
さつまいもが天ぷらに様変わりしてました^^;
いまだ私はタラの芽がどれか区別がつかない。
早いうちにこれだと教えてもらっとこ~~
そういえば保田の電車と並んでる道沿いに車が止まっていたので
線路の下とみると女性があるいてました。
あれはタラの芽つんでたのかなぁ
しかしあの場所線路を横切っておりたんだろうか・・・・
保田のでっかいこぶしの木があるあたり~~
きっとバンビラインもわらびにぜんまいとれるだろうなぁ~
そのうち水ぶきの季節になりますね^^; よだれがでそう^^v
  1. 2009/04/16(木) 14:35:39 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

実は昨日、懲りもせず昼休みにバンビライン登ったんですよね~(笑)
下りて来るおんさんが、コンビニ袋パンパンにわらび持っていて
「いっぱい採れましたね~」って声かけたら
上にもう一人いて、あっちはプロみたいだ、、、と。
登山道沿いにあったタラの芽も、根こそぎやられてました。ちっ。

バンビライン、この一週間でガラリと様子が変わったのじゃないでしょうか?
第一展望台までしか行ってないけど、イカリソウとイチりンソウを見ることが
出来ました。行くつもりなかったんでカメラを持ってなくて残念。

水ぶきは、どうやって食べるんですか?
わたしは野ぶきで作るきゃらぶきが大好物。お弁当に最高ですもんね!
  1. 2009/04/16(木) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ここいらでは水ぶきといいますが
またはたにふたぎとか・・・
ネットでしらべると『うわばみそう』
我が家は鰊と煮るか、塩昆布で^^v
 こんなんかなぁ~~と
 → http://sakura375.gnk.cc/cook3.html

やっぱバンビラインわらびいっぱいでしたか。
ぜんまいもあったでしょうね~
作年これを採っての帰り道、山吹が見えるあたりで後ろを熊が
バンビライン山道にタラの木あるんですか。。。。
いまだ知らない^^;
  1. 2009/04/17(金) 10:16:47 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

たにふたぎならわかります~
もっとも、我が家じゃたにふた”げ” と言っていますが。
確か、葉っぱを天ぷらにしたような・・・

バンビラインのタラの芽、白カタクリのちょっと下あたりに
にょきにょきっといっぱい生えてますよ。
すごく目に付き易いと思うのだけど・・・(笑)
ゆえに、ライバル多いのじゃないか、と。
今日、わたしが採ったのに加え、義父もどこからかいっぱいゲットしてきて
今日からしばらく、タラの芽祭りになると思います。
こういうのは、そういっぱい食べるものじゃないのよねぇ・・・(苦笑)
すっかり贅沢なこと言ってます。
  1. 2009/04/18(土) 00:53:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/141-45d4745b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
