DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見は静かな場所で

090411_top.jpg
満開の桜の木の下で (大野市勝原集落)







本日も晴天なり。
まさにお花見日和りではあるけれど、人で相当賑わっているであろう
奥越の桜の名所・弁天河原にはどうしても行く気になれず
我が家はのんびりと、山あいの村で遊んでいました。

ここ勝原集落は、いわゆる限界集落(過疎化などで人口の50%が65歳以上の高齢者になり
冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のこと 出典:Wikipedia)
と呼ばれる村で、いつ来てものんびりとそしてひっそりとしたところ。
だけどこの季節には、たくさんの花桃が咲き誇ることで知る人ぞ知るの場所。
そろそろ咲く頃だなぁ・・・と気になっていたところ、釣りに行くぞと相方。やった!
そうここは、釣りをするにも最高の場所なのです。






090411_1.jpg

桜も満開です。
でも、お花見しているのは、お年寄りの一組だけでした。





090411_2.jpg

公園の目の前には、本数もまばらなJR越美北線が走る線路。
その線路脇に並んだ100本を越える花桃は、この村の個人の方が
30年以上もかけて少しずつ植えて増やしてきた努力の賜物です。
昨年、その軌跡を福井テレビでドキュメンタリー化されたこともあり
少しずつ訪れる人々も増えているのではないでしょうか?
今でもその方はお元気(81才の女性です)で、花桃を植え続けています。





090411_3.jpg

まだ咲き始めたばかり。でもこのツボミの数たるや・・・!?
満開になると、それはそれは見事なのですが、このツボミの時点でも
充分見ごたえがあります。
色といい、姿といい、お菓子みたいで本当にかわいらしい!





090411_4.jpg

白、薄ピンク、濃ピンク、そしてマーブル。
色とりどりの花桃。桃や桜とは、また違った魅力があるお花。






090411_6.jpg

集落の奥には小さなキャンプ場があり、夏はそこで川遊びをする人で賑わいます。
相方はここでルアー。
以前はわたしも竿を投げてみたりもしたのですが、センスがないのでやめました(笑)
いつもはリリース(釣れた魚を元気なまま川に返すこと)しているのですが
今日は久々に焼き魚を食べたいな、、、ということで、炭焼きセット持参です。





090411_7.jpg

山女ゲット!
でもまだ型が小さいのでリリースしました。
今日の釣果はこれ一匹。塩焼きならず・・・(がっくし)






090411_5.jpg

相方が釣りをしている間、わたしはベンとうろうろ散歩。
ニリンソウ発見。
二輪の花期にはズレがあり、咲き始めは一輪だけなのだそう。






090411_8.jpg

その後は勝原を後にし、さらに上流の打波集落へ。
ここは勝原の上を行く限界集落。
冬は除雪車も入らず住民が里に下りるので、人がいなくなります。
でももう春を迎え、村にも人が戻りみなさん畑仕事に精を出していました。

どちらの集落も、10年後にどうなっているのかわかりません。
人が住まなくなれば荒廃が進み、こうして安全に楽しく遊ぶことも
出来なくなるかもしれません。
こんな集落が、奥越には他にもたくさんあります。
田舎の自然を愛するわたしとしては、非常に心配な問題です。





今日は25度を越える夏日でした。
冷たい川も、さぞかし気持ちが良かったでしょうね・・・ベンくん。



  1. 2009/04/12(日) 00:06:23|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<みんなで歩く里山 | ホーム | 白花カタクリ>>

コメント

もったいな~い!

mieさん この大きな水玉模様 リリースしたのは あまごですよ~!
この大きさなら りっぱな大人
鮎と同じくらいの大きさにしかならないです

岩魚は もっと不規則な小さな水玉ですね
勝原は 高校時代の思い出の土地です。
2年連続で クラス全体で公民館で泊まって 遊ばせて頂きました
花桃 来週くらいは 見頃になりそうですね♪
  1. 2009/04/12(日) 10:10:16 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

相方から速攻突っ込み入って、これはヤマメなんだそうです(汗)
アマゴだと、赤い点々が入るんだそう。
このサイズで15cmくらい。
食べるなら、18cmは欲しいそうで、リリースとなりました。
昨日は冷やしたビールも持参してスタンバッていたので、テンション下がりました(笑)

勝原、今でも夏は川遊びで賑やかですもんね~
遊ぶだけ遊ばせてもらって、何も出来ないまま村がなくなるのでは忍びないですが
わたしたちは手をこまねいて見ていることしか出来ません・・・
花桃、あと数日暖かい日が続けば一気に開くでしょうね。楽しみです!!
  1. 2009/04/12(日) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

花桃ってはじめて見ました。
見事ですねー

桜にもいろいろ種類があって、よくよく見ると違うよね。
先日も「こんな桜が~~」と見ていたら、
「そりゃ 桃」と教えてもろた。 
お恥ずかしい。 

この花桃は見てみたいなぁ せめてskaハハに教えてあげよう。
満開も見に行くのかね?
写真楽しみにしてるねー

あたしゃ、檜と黄砂で顔がしわっぽいよ。
これがなきゃ、春が好きー
  1. 2009/04/13(月) 09:47:47 |
  2. URL |
  3. ゆゆさん #092NAegw
  4. [ 編集]

ごめんね~

今まで 模様が一緒?だから
あまごと山女は 土地の呼び方だけが違うのかと
思ってました~
一つ 覚えました ありがとう
  1. 2009/04/13(月) 20:12:58 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>ゆゆさん

skaハハ、知っているんじゃないかしら?
満開になると、ローカルニュースや新聞で取り上げられるんだけど。
今週末、よいかもしれません。一応、見に行くつもりでいます。

桜、もうだいぶ散ってしましました。
明日からしばらく雨みたいだし、もう終わりだね。
今年は特に、あっという間だったような気がします。

今年のヒノキ、スギより酷いような気がしない?
あたしゃ喉が痛いっす。口開けて寝てるのかも・・・(苦笑)
  1. 2009/04/13(月) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

いや実際、わたしは未だによくわかってません(笑)
確かに生息域も関係あるみたいですよ。
でも福井は、ちょうど中間あたりなので両方生息するんだそうです。

おかーさん、釣りするわけでもないでしょうによくご存知で!
あ、美味しいモノには目がないからかな?ふふふ。
  1. 2009/04/13(月) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

勝原のはなもも、満開でしたよ!!
桜はいい具合にふぶきですが^^;
しかし何処かのケアセンターのおね~さん
つれてきたおじいさんやおばあさんに、梅がまんか~~いて
梅じゃないやろ~~って顔してるおじいさんもいました^^;

いったついでにたま~にしか来ない電車を待ったり
この週末までもたないでしょうね~
どこもここもあまりの夏日で狂ってしまいそうです
  1. 2009/04/13(月) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

えーーーっ!?
もう満開になっちゃってたんですかっ!!
明日からしばらく雨模様じゃないですか・・・持ちませんね、週末まで(泣)

実はわたしも、たまたま電車の時間だったんですよ。
でも知らなかったものだから、電車が来てから慌てて駆け寄ったので、
構図もへったくれもなかったです。ただ電車撮っただけの写真に・・・(笑)

あとは水芭蕉くらいですかねぇ? 淋しくなります。
  1. 2009/04/13(月) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/139-c0a556ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
