DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花カタクリ

white_top.jpg


10万本に1本とも言われる白色のカタクリ。
まさかこの白花を、バンビラインで見ることが出来るとは!
これもやはり、地元のお友達に教えてもらったのだけど
これまで何度か通っているのに、ぜんぜん気づかなかったのは
そもそも見つけ辛い上に、どうもまだ開花したばかりのようです。
毎年同じ場所にこの一輪だけ咲くのだそうで、
こんなことを知れば尚、来年の春の楽しみがまた増えて行くのです。



white_7.jpg

ちょっと調べたところ・・・
突然変異には違いないようですが、アルビノ(色素が欠乏した遺伝子疾患)ではなく
生態は普通種と変わらない白変種なのだそう。







white_5.jpg

春らしい陽気に包まれて歩く山は最高に気持ちがいい。
でもベンにとっては、もう暑いみたいだけど。
間もなく11歳。 まだまだ元気にお山を歩けますよ!







---

そしてこの2日後の今日、様子が気になって昼休みにまた登っちゃった(笑)
だってここ数日、お天気が良くて本当に気持ちが良いのです。
こう何度も通っていると、もはやペースもつかめてきましたよ。
運動不足解消にちょうど良いし、気分転換にもなっていいかも。


white_10.jpg

この子たちのおしゃべりが、聞こえてきそうじゃないですか?

ピンク:「たくさんの人にジロジロ見られて、あなたも大変ねぇ~」
白:「えぇ、正直疲れます(苦笑)」






white_11.jpg

white_9.jpg

ほんとにどれだけの人に見つめられているのでしょうか?
考えるとなんだかちょっとおかしいのです。
花びらが、日曜日より更に反り返って絶好調!
見るたびに姿を変えるところも、また魅力のひとつなのかもしれません。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/07(火) 22:43:49|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お花見は静かな場所で | ホーム | 守りたい花>>

コメント

綺麗にくりんとなりましたね^^v
これみるともういっぺんいきたくなりそうなおバカですが
少々きびしぃ~~昨日まで勝山で仕事してましたが
出歩く余裕もなく椅子にお尻がくっついてました
唯一窓から見える駐車場の桜とスキージャム。。。一緒に撮れそうなんておもいながらね^^;

桜も一気に開くからさて何処をどう歩くか・・・・
三国方面の桜の開花どうなんだろ~~今日の昼休み成田山かも^^;
  1. 2009/04/08(水) 06:17:51 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

こんばんは~

白花を見つけると 一斉に歓声があがるのから(他の集団から)
本当に こんな会話がされてるような気になりますね♪

バンビラインの第一展望台の少しだけ上の
数メートルの間に コバイモは10数本点在してましたよ
下は 旦那が探したんだけど 分からずに時間切れで
帰宅しちゃったの 
明日お休みだから 見てこようと思ってる(^_-)☆
  1. 2009/04/08(水) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

普通種と変わらない白変種
ってことは 7年後に白花カタクリが一帯に咲く可能性があるってことかしら?

白花はしべも白いのですね
葉は紫と変わらないの?
ちなみに・・・
葉はお料理に使われるけど
まだ食したことはありません(笑)

それにしても
お昼休みにチョチョットのぼってくるmieさんが凄い
  1. 2009/04/08(水) 21:46:10 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

>桜さん

本当は、第二展望台までの尾根すじの咲き具合が非常に気になって
いるのですが、昼休みではさすがに第一が限界です(笑)
イカリソウも咲いているらしいので、近いうち休日にまた登ろうと思ってます。

今日は弁天でお弁当を食べて、軽く桜を撮ってみたのですが
どう切り取っていいのやらで、ぜんぜんダメでした・・・
まだツボミもいっぱいあるし、当分楽しめそうですね~
  1. 2009/04/08(水) 22:21:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

コバイモ、登山道にもそんなにたくさん咲いていたのですかっ!?
わたしは、桜さんにポイントをくわしーく教えてもらったのに
一輪見つけるのだけで精一杯でした(苦笑)
明日も最高のお天気のようですね、うらやましい!
もちろん、第二展望台くらいまでは上がるのですよね?(笑)
イカリソウ、探して場所教えて下さい!(おいおい)

カタクリ、ピンクちゃんが本当に話しかけているみたいでしょ?
白があること、知らずに登ってこれを発見したら
さぞ皆さん興奮することでしょうね・・・
  1. 2009/04/08(水) 22:29:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>コンビニさん

白変種、意図的にDNA操作とかをすれば作れないことも
ないのかもしれませんが・・・
滅多に見ることが出来ないから、出会った時の喜びも大きいのですよね。

白花にも色々あるようで、花粉がピンクのカタクリと同じように
黒っぽいのも写真で見ました。
葉はどうなんでしょうか・・・? そういえば、茎の色も薄いですね。
葉は食用に収穫しても地下茎が残る以上、来年の開花に問題はないですもんね。

第一展望台までは、登り7~8分、下り3分です。 意外と近いでしょ?
でもいつも、ぜぇぜぇ言いながら登ってます。チョチョットではないのです(笑)
  1. 2009/04/08(水) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/138-fd60361b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
