DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

守りたい花

090406_top.jpg
小貝母(コバイモ) RDB 絶滅危惧種指定








地元のお友達、花博士のコンビニさんに教えてもらったお花、コバイモ。
甲斐コバイモ・越のコバイモ・出雲コバイモ・細花コバイモ・阿波コバイモ・土佐コバイモ・美濃コバイモ
と、日本には7種類のコバイモが確認されており、そのどれもが大変貴重で
絶滅危惧種に指定される花なのだそう。
その貴重なコバイモが、これまたとても身近に自生している場所があると聞いて
さっそく見に出かけてきました。


090406_1.jpg

花は指先ほどの小ささで、しかも地味~な色。
花丈が低い上に、まるで花を多い隠すように葉が広がっています。
教えてもらわなければ、絶対に見つけられない・・・

でも目を凝らしてよーーく見ると、ポツポツといっぱい咲いているじゃありませんか!
生息地的に考えて、これは美濃コバイモになるのでしょうか?
福井では、あまり見られることはないのだとか・・・
本当に貴重な群生地だけれど、数年前の防護壁工事で
だいぶ数が減ってしまったのだそう。




090406_2.jpg

090406_3.jpg

ちょっと失礼~!
地面に這いつくばって下からこっそり覗くと、花の中はこんな風になってます。




090406_4.jpg

こういった貴重な山の花を好んで撮る写真愛好家の中には
自分だけの手柄にするべく、自分のカメラに収めた後花を折る、、、
なんて輩もいるとか!

わたしは地元のお友達に助けられ、自分で探さずとも
貴重なお花にめぐり合えるチャンスをもらっています。
秘密にしておきたいような情報も、惜しみなく教えてくれる皆さんに感謝です。

盗掘も絶えない山野草。
山の花は、山でめぐり会えるから魅力的なんだと思うのですが・・・
自然破壊に盗掘、、、受難の多い山野草ですが
絶やすことなくいつまでも見ることが出来るよう、大切に守ってあげたいですね。




  1. 2009/04/06(月) 22:00:57|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白花カタクリ | ホーム | たまにはお手軽に>>

コメント

です。です。です^^v そうおもいました。
何でこっちを保護しないの~~ってもね
あれだけあるからどうってことないっておもうのかなぁ~とか

コバイモ・・・・バンビラインでさがして~~がいいのかも(意地悪?
白のカタクリのようにここですといわないでがいいかなぁ~と
でも絶滅の危機からは守りたいですね~
熊出没の看板がいいのかも^^v しかしちょっとばかり疲れました
おまけに昨日、今日と地元で仕事・・・・どこにもいけないなぁ~
  1. 2009/04/07(火) 06:16:38 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

こんばんは

ニアミスでしたね~ 残念!
コバイモ コンビニさん情報によると
一番下の道路のほうが 沢山あるんだって・・・

弁天桜が もう見頃になってますよ~
お二人とも お散歩いかがですか?(^_-)☆
  1. 2009/04/07(火) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

懲りもせず、今日もまた昼休みに登ってしまいまひた~~へへへ。
でももうそろそろ打ち止めにして、弁天の桜の下で
のんびりランチにしようと思います。
と言いつつ、今度は桜を追っかけたりして(笑)

コバイモは、カタクリと違って地味ですからねぇ・・・
玄人好みというか。
こんな風に、知らずに消えて行く花たちが
たくさんあるのでしょうね、、、もったいない。
  1. 2009/04/07(火) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

この写真のコバイモは、コンビニさん情報の下の道で撮ったんですよ。
上には、一輪しかなかったでしょ?

明日は弁天でランチにします。
こんなにお天気の良い日が続くと、会社の中にいるのがもったいなくて!
貴重な太陽! 北陸人の悲しい性でしょうか?(笑)
  1. 2009/04/07(火) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コバイモ

コバイモ 今が盛りと咲いていますね~
小さなお花の中覗いたのmieさんが始めてかも
くるっと回る私のカメラでも写せないな~

mieさんもベン君とお散歩の時にチョット気を付けて見てみて 他にも群生地があるかもよ
  1. 2009/04/07(火) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

>コンビニさん

ベンがいなかったら、たぶん山でお散歩なんてしなかったと思います。
おしゃべりしながら歩けば、熊も怖くないしねっ!?

お花の中を覗く時、地面に頭が着く勢いだったのです。
会社に戻って鏡を見たら、頭に枯れ草が・・・(おーまいがっ)

コンビニ先生のお陰で、とても良い出会いが出来ました!
またよろしくお願いします~
  1. 2009/04/07(火) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/137-837450a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
