DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群生と競演

090331_top.jpg


いい加減しつこいんだけど、まだまだ心はカタクリです。
今日はここ
いやー、、、咲いてる咲いてる。
有名な観光地なら、ロープでも張って保護されているんだろうけど
ここは野ざらしですからスゴイです。
しかも、まだここで花を見ている人に遭遇したことがありません。
どんだけ穴場かって。
っていうか、地元の人にとっちゃいたって普通の草花なんでしょうか?




090331_1.jpg

090331_2.jpg






もうひとつのお目当て、青花のキクザキイチゲ。
元気に咲いているこの花を、やっと写すことが出来ました。
ピンクと青の競演が、またかわいくて・・・

090331_3.jpg

090331_4.jpg

090331_5.jpg



今夜からしばらくぐずついた空模様になりそうです。
地面もだいぶ乾燥してきたし、お花たちにはよいシャワーになりそうです。
わたしも内心、ちょっとホッとしたりして・・・
お昼ご飯をゆっくり食べて、まったりとしたお昼休みを過ごしたい(笑)



  1. 2009/03/31(火) 23:04:58|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<たまにはお手軽に | ホーム | こうでなくっちゃ!>>

コメント

おっ!!これは長山?青花ありましたか^^v
あの場所はみんな素通りでしょうから、まさに自然のまんまかな

そうなんですよね まさに私もアホなんです(あは~
夢中になるととまりません(熱病?・中毒?なんでうなされます^^;両方ですね
でもmieさん以上かも・・・・・なんでか多分私ならお弁当食べずにむかっちゃいます
お昼にこんな場所にいけないのが悔しいですよ。ホント
長山まであるいて5分もかからないのにこの時間じゃ開いてませ~~ン
今年のカタクリはあきらめるかあぁ~~~~~
  1. 2009/04/01(水) 07:29:40 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

はじめまして(*^_^*)

「シフォン」という言葉で検索をしていたら、
「ラ・ファミーユ」の野菜シフォンのページから
おたずねしております。。

カタクリの花本当にきれいですし、
ベンちゃんはかわいいし。。
(夫の会社には13歳のオスのゴールデンがいます)

お料理の日記も楽しく拝見しました。

また遊びに来させてください、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/04/01(水) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>桜さん

参りました。
わたしはまだ、寝食を忘れたりまではいってませんから(笑)
でもね・・・雨が降れば諦めもつくと思っていたのですが
降ったら降ったで、雨の中ではどうしているだろう、、、と気になるのです。
桜さんなら、傘差しながらでも撮りますね、きっと。
わたしは行ってませんよ、あしからず(笑)

今週末、お天気回復傾向じゃないですか?
となると、桜さんのカタクリもようやくお披露目でしょうか。
  1. 2009/04/01(水) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>のりたまさん

ようこそいらっしゃいました。
書き込み、ありがとうございます!

シフォンケーキは、未だに失敗の連続で
それゆえ、楽しくてやめられない魅力的なお菓子です。

ただ趣味を披露するだけのとりとめのないブログですが、
ぜひまた遊びにいらして下さいね。
ベンは間もなく11歳。まだまだ元気です!
  1. 2009/04/01(水) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

満開のカタクリ

ご無沙汰です~

お昼休みにバンビーラインですか
mieさんのパワーに圧倒されてます
お花巡りしたいけど・・・只今孫守りでして
満開のカタクリ&キクザキイチゲ綺麗ですね~
  1. 2009/04/02(木) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. コンビニ #-
  4. [ 編集]

>コンビニさん

わーい!コンビニさん、書き込みありがとうございます!

実は今日も、会社帰りに第一展望台まで登りました。
カタクリは閉じているだろうけれど、別に見たいものがあって。
桜さんとわたし、まるで阿呆コンビです(またまた桜さんごめんちゃい・笑)

ついこの前コンビニさんのところで、知りたかった花の名前を発見したんです。
「ヒマラヤユキノシタ」でした。会社の庭に、今いっぱい咲いているんです。
困った時のコンビニさん。またよろしくお願いします(笑)
  1. 2009/04/02(木) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すごいね~

ひいこら やっと登る私と違って 軽々~♪と
展望台まで 登っちゃうのね 

長山は 公園の上の山には ナワが張ってあるわよ
これは 松茸用にね(笑)
私が 長山で 出会ったのはコンビニさんだけ・・・しかも
後姿だけ。
  1. 2009/04/03(金) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

いやいや、、、軽々~ではないです(笑)
ひいこら言いながら登ってます、毎回。

あそこ、本当に不思議な場所です。
お散歩している感じの人には会うんですよね。
だけど皆、花のことなど気にする風もないんです。
むしろ、カメラ持ってるわたしの方が怪しい人って感じで見られます。
  1. 2009/04/03(金) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

バンビライン、第一展望へ行く手前の広い場所に出る手前
今年は左側に50センチぐらいの高さの柵が道側にはってありました^^;あれは・・・・なんのためか?
だれ~~もいなかったのではいってたり^^;
その奥の方に1輪ありますよ^^v 昨日2人上がっていたおじさんも
どこかわからんかった~~~と・・・・
駆け上がってきてください!! この天気だと開くのは?開き具合が?ですけど~
  1. 2009/04/04(土) 08:50:40 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

いてもたってもいられず、開いてないであろうことは想像出来ましたが
とにかく場所だけでも確認しようと今見てきました!(苦笑)

先週も会った方にまた会って、その女性がおっしゃるには
まだ咲いたばかりなのではないか?と。
去年、悪い輩に一本掘られて、、、柵はやはり保護目的のようですね。
ボコボコ開いてる穴は、イノシシの山芋狙いのようです。

案の定、花はしっかりうつむいていました。
天気の良い昼休みに、リベンジします!
いつもいつも、涎モノの情報ありがとうございます(感謝)
  1. 2009/04/04(土) 13:19:45 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

うわっ!!今日しっかり偵察ですか
雨にあわなかったんだろうか・・・・
まあ少々雨でも気になったらじっとしてられないんでしょうね
そんな私も雨の中味真野小と朝倉唐門・・・鯖江に行ったついでによりましたもんね~

矢のカタクリも咲きそろってましたよ。光が入ってくる頃があの場所はいいかも!!
さてさて明日はどんな天気だろ~
  1. 2009/04/04(土) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

今日はどうもでした!
そんなわけで午前中は、天気回復を祈りつつ
中華まんなぞを作っていたのでした!

今日一日、内容が濃すぎてBlogのUPが追いつきません。
写真のセレクトも悩むところだし、徐々にUPして行きたいと思います。
コバイモ、良いショットありました?
撮るの難しい花じゃないですかぁ~?
  1. 2009/04/05(日) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/135-dbd9910a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
