DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまにはお手軽に

carry_top.jpg
出来立てあつあつ!ベン珍楼のカレーまん








冷蔵庫で保存していた甘酒酵母が、最近なんだか元気がなかったのです。
まぁいいか、、、と使ってみたところ、案の定膨らみが悪くて失敗。
先日仕入れた麹は使い切ってしまったし、というか今から酵母を起こすわけにもいかないので
久々にドライイーストを使うことにしました。
天然酵母パンを焼くことに、別に大層なこだわりはなく
こんな面倒くさいことをしているのはただ楽しいから。
よってイーストは、必要に応じて使い分けられれば良いのです。臨機応変。


ドライイースト、久々に使ってみてつくづく、あたりまえだけどその安定性には
関心します。思い立って3時間後には、パンが食卓に並ぶわけですから。




carry1.jpg

肉まんと同じ要領で具を包み、綴じ目を下に。
皮の黄色は、くちなしを使って着色しました。
中華まんは、ベンチもホイロも短時間で済むので、益々簡単。





carry2.jpg

蒸すこと12~3分。
あっという間にぷくぷくつるんと膨らみました。
そして仕上げに、いつものベンベン印の焼印を。
この焼印は、だいぶ以前にカッパ橋道具街にあるお店にオーダーして
作ってもらったものです。





carry4.jpg

具は、たまねぎたっぷりのキーマカレー。
とろけるチーズを一緒に入れれば良かったなぁ~





carry3.jpg

酒粕酵母も甘酒酵母も、いくら強いといえども
ほったらかしはやっぱり良くないようです(苦笑)
しばらく使わない時は、たまに酒粕や甘酒を足してあげたほうがいいみたい。

さてまた、麹を買ってこなくっちゃ。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/05(日) 21:47:35|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<守りたい花 | ホーム | 群生と競演>>

コメント

こんばんは(*^_^*)

2回目のおじゃまをさせていただきます♪

なんでこんなにつるんとしてきれいな生地ができるのしょう。。
実は最近焼き終わってしばらくすると、しぼんでしまうのです。。
ドライイーストの白神こだま酵母を使っています。。

ちゃんと事前発酵ができていないのかもしれませんね。。
(ちなみに1次発酵でも2次発酵でも膨らむのですが。。)

焼き印、気になっていたのです♪
ありがとうございます!
  1. 2009/04/07(火) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. のりたま #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

>のりたまさん

今回つるんとしているのは、蒸しパンだからですよ!
焼くパンは、わたしのも時間が経てばしぼみます。
というかむしろ、そのしぼんだ感じが好きなんですけど(笑)
ロールパンとか、底のほうがしぼんでクニュっとなる感じ?
袋売りされてる大手製パン屋さんのロールパン、結構好きです。

焼印、ポイントになってなかなかいいでしょ?
贈り物とかにもいいですよね。
わたしは、家にあるしゃもじとか木の柄のものにも
じゅじゅ~っと押してますよ!
  1. 2009/04/07(火) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/133-244ae056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
