DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリの山でランチ

bambi_top.jpg
勝山市街を見下ろすカタクリたち








カタクリの花がたくさん咲くことで、知る人ぞ知るここ、バンビライン。
かわいらしい名前は、たぶんこの山のある鹿谷地区の名が由来なのでしょう。
三角点のある山頂まで、のんびり登って一時間程度。
その登山道沿い、下から上までずーーっとカタクリの花、花、花。
昨年に引き続き、少々フライング気味ではありますが
満開を待ちきれずに、ちょっと様子を見に出かけてきました。



bambi3.jpg

先日の雪が、所々に残る登山道。
太陽が燦々と降り注いだと思ったら、ちらちらと雪が舞ってきて・・・
今日も目まぐるしく変わる空模様。
肌寒い陽気に、カタクリは今日も皆、花を閉じてうつむいていました。




でもでも、、、日向では、もうこんなに咲いていましたよ!

bambi1.jpg

bambi2.jpg






今日は朝からパンを焼いたので、それを担いで登って上でランチです。
冷蔵庫にあった食材をタッパに詰め込んで、仕上げは山の上でしましょうか。


bambi4.jpg

bambi5.jpg

甘酒酵母ロールパンの、たまごサンド。
ザックの中でパンが潰れないように、バスケットごと持ち上げました。

実はこれ、正月山行でご一緒したOさんの受け売り。
極寒の蓼科山で、Oさんのザックからバスケットが飛び出した時は驚きました(笑)
中身はサンドウィッチとコーヒーセットでした。ステキな男性です。






bambi6.jpg

カタクリの花は、気温や日照条件によって花を閉じたり開いたりするそうです。
あの反り返った花びらは、太陽が暖かな日の満開状態にしか見られません。
今日の花は雪で痛んだであろうものがほとんどで、接写にはあまり美しくありません。
満開になるころを狙って、また訪れたいと思います。




スポンサーサイト
  1. 2009/03/28(土) 19:54:14|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こうでなくっちゃ! | ホーム | 春の雪>>

コメント

今朝は6時ごろ勝山橋のあたりからバンビライン・カタクリの咲いているあたりを眺めてました
まっしろで結構雪ありましたね~
昨年カタクリが終盤の頃、この途中ののぼりで、熊に遭遇したんですよ
次回もきをつけて~~。私は長山を偵察してました^^;
矢も同じような感じですかね~4日はいけないなぁ・・・・・今年は駄目かな^^;
  1. 2009/03/28(土) 20:04:24 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

は、早い、、、(驚)

雪は良かったんですけど、足元ヌッタヌタつるつるで
下りがちょっと怖かったです。
すってんころりんでドロドロですよ(笑)

わたし今日、熊のことなど一切頭になくて・・・
熊鈴鳴らした人に上で会って、初めて気づきましたよ。
どうも、ベンがいると油断しますね(苦笑)
矢、行けたら明日、偵察行って来ます。
たぶん咲いてるだろうけど、花が痛んでていまいちなんですよ~
  1. 2009/03/28(土) 20:20:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おっ。バンビライン。
前の記事の雪の中のカタクリもまたいいですね~。

たまごサンドもうまそうだし~。
山の上ではさむってのもいいですね!
  1. 2009/03/30(月) 21:30:15 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ここのところ、頭の中はカタクリでしたが
今日でとりあえずひと段落出来たかな~(笑)

たまごサンド、うまかったっす。
初めてやったけど、コレはありですよ!
  1. 2009/03/30(月) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/132-118cff3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
