DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の雪

090326_top.jpg
雪に凍えるカタクリの花










もうすぐ3月も終わり。
桜も咲こうかというこの時期に雪です。
でも実は、こっちではそう珍しいことでもなく、みんなしっかりスタッドレスタイヤは
そのままなところは、さすが雪国慣れたもんです。


090326_5.jpg

090326_4.jpg









数日前、地元のお友達に教えてもらったカタクリ群生地。
それはとても身近なところにあって、仕事の昼休みにも覗きに行ける場所でした。
住宅地の中にある小さな公園は、ちょっと小高い丘の上にあって
その丘の斜面一帯に、カタクリの花がびっしりと・・・
範囲は小さいけれど、山に行かずともこんな場所に!という驚きもあって
ちょっと興奮したのです。
それ以来、そこの様子が気になって気になって・・・(笑)



090326_1.jpg

この雪で、カタクリも凍えているだろうなぁ~・・・
雪の中のカタクリが撮りたくて、カメラを持って出社したけれど
朝、スゴイ勢いで積もった雪もその後雨に変わって、
昼休みにはすっかり溶けてしまっていました。



090326_3.jpg


090326_2.jpg


最盛期はまだまだこれから。
しばらく、お昼休みのチェックは欠かせそうにありません。




  1. 2009/03/26(木) 23:10:39|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カタクリの山でランチ | ホーム | 酒まんじゅうを作ろう 後編>>

コメント

これは昨日の長山^^
しかし出勤前に昨日は驚きましたよ~(既にノーマルだし
6時半頃の日のではまったく雪もなかったのにね

あわてて会社へむかうんだけど、道中の雪見て
結構とまりたいが、さすが昨日はかなりの我慢・・・・
しかしグリーンセンターは寄り道しちゃいました^^;
毛矢方面には回り道だけど、どこかにうずうず虫がひそんでました~
長山のカタクリは花もちょっと大きいかなとおもったりです
平泉寺へ向かう途中にも咲く場所あるんですよ~
カタクリの花は早朝ひらいてないから~お昼頃が一番いいころかも~
  1. 2009/03/27(金) 06:26:14 |
  2. URL |
  3. 桜(おかん) #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

茶色い犬らしき動物はベンちゃんですかぁ?

カワイィっすv-238
  1. 2009/03/27(金) 18:36:33 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

昨日の雪には ビックリしたね~
今朝も起きたら ちょっとだけで良かったけど
寒さに慣れなくて(笑)

雪とカタクリの花 綺麗ですね~♪
昨日・今日は 度肝抜かれて カメラ持って出る余裕が無かった。。。です
  1. 2009/03/27(金) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

一時間くらいで、どばーっと積もりましたもんね。
なのに見る見る間に融けて行って
会社の窓から外を見ていて、気が気じゃなかったです(笑)

今日、バンビラインのカタクリを見てきたんですが
長山のカタクリは、線が細くないですか?
本当は、青花のキクザキイチゲも狙っていたのですが
みんな花を閉じていて画にならず・・・でした。

ところで、グリーンセンターって、そんなに良いのですか?
でも行ったら、そうそうたる写真ブロガーさんたちに会いそうですな(笑)
  1. 2009/03/28(土) 20:07:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

はい確かに。茶色い物体は紛れもなくベンちゃんです。
雪見てハッスルモードです。
  1. 2009/03/28(土) 20:09:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

3月中は侮れないぞ、、、と、タイヤはそのままでした。
わたしもすっかり、雪国の人になりました(笑)

この雪で、花たちはだいぶダメージを受けたでしょうね・・・
バンビラインのカタクリも、花びらがずいぶん痛んでました。
これから咲く花たちに期待です。
明日お天気が良かったら、矢村のほうにも行ってみようかな。
  1. 2009/03/28(土) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/130-d227ab3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
