DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒まんじゅうを作ろう 後編

manjyu_top2.jpg
べんべん堂特製 酒まんじゅうはいかが?







麹を買ってから一週間、毎日毎日酵母のご機嫌を伺う日々が続いています。
最初に仕込んだ甘酒は、出来たには出来たのだけどいまいち納得出来ない
仕上がりでした。甘味もぼやけてなんだか美味しくないのです。
美味しくなくても、パンを焼くための酵母には育つのでしょうが
どうせなら、そのまま飲んでも美味しい甘酒を作れるようになりたいし。
とりあえず一号ビンを発酵させつつ、その後、配合や温度、時間を変えながら
甘酒を仕込むこと三度。
未だ完璧なレシピには到達せず、甘酒の奥深さを実感するのでした。
実は、何を隠そうわたしのバックには物凄いカリスマがついているのだが
ただ先生に教わるまま作ったのでは面白くないじゃない。


さて、、、そんなこんなで甘酒と格闘する間にも、仕込んだ甘酒が順次
発酵具合に変化を表わしてきました。
一号ビン、泡立ってはいるものの匂いがなんだか変・・・
でもまぁとりあえず、捏ねてみるかとパン生地にしてみたけれど
結局まったく膨らまず、あえなく失敗。どうもあれは雑菌にやられて
腐敗していたのかもしれない・・・オソロシヤ。






manjyu7.jpg

そして二号ビン、いまいち元気なし。焦らず待つのも大事かもだけど
一号の失敗でちと弱気になっていたこともあり、酒粕酵母様の手を
借りることにする。冷蔵庫で待機中の酒粕酵母をスプーン一杯投入。
すると!驚くことに半日ほどで明らかに猛烈に発酵し始めました。
ビンの蓋から音がシューシュー漏れるほどの勢い。匂いも良し。
かくしてこの二号酵母で、いざパン生地に!





manjyu8.jpg

一次発酵30℃前後で3時間。酒粕酵母より発酵時間は早いようです。
おまんじゅうということで、パン生地よりも若干固めの捏ねあがり。
わたしのあんパンは、「いつも餡子が偏っている」by相方  すなわち
どうしても綴じ目に生地が密集してしまい、肝心のてっぺんが薄い,,,,
と、相方にいつもダメ出しを食らっていたので、そこを意識して成型。
軽く二次発酵をとったあと、蒸し器へ。






manjyu10.jpg

じゃじゃーん! 酒まんじゅう完成~♪
仕上げに、焼印をじゅっ。
くーっ・・・普通のパン焼いたよりもうれしいかも(嬉泣)
出来てしまえば、おまんじゅうはパンよりもずっとシンプルで簡単なのだけど。





manjyu9.jpg

酒粕酵母とはまた違った独特の風味。
明らかに、酒粕をただ生地に練り込んで作ったものとは違うのです。
皮と餡は3:2の割合。 でももう少し、餡は少なくても良かったかも。

三号ビンの酵母も完成するし、次はパンを焼いてみようと思っています。
酵母生活は、まだまだ続きますよー。




  1. 2009/03/22(日) 22:58:59|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の雪 | ホーム | 春を探しに>>

コメント

すごい酒まんじゅう^^v 一個いくらですか~と聞きたくなります(この時間おやつほしぃ~)
この3連休は写真に後はさつまいもと格闘してくたくたでした
もうしばらくお菓子はやめとこ~~~

長山は・・・沢の交差点を厨ぼうの方にあがっていく途中に
芳野医院がある手前を右折してすぐに登り道が、そこにお地蔵さんがあります
そのうらあたり一帯ですよ^^v 桜の木もあります
バンビラインとここの開花とおなじぐらいかなぁ~~~(記憶が怪しくなりました
大野の矢ものぼりがたってにぎやかになってますよね
  1. 2009/03/23(月) 15:40:49 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

べんべん堂の酒まんじゅう・・・プライスレス。(爆)

長山、、、そんな場所があったのですか!
さっそく行ってみたいけど、今週は天気が怪しいですね~
昨日今日の悪天候で、梅もほとんど散ってしまったし
あと数日で、花模様もガラリと変わりそう。
カメラ部隊、忙しくなりそうですね~(笑)
  1. 2009/03/23(月) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

すごい!焼印まで!!
焼印があると、よりいっそう美味そう(涎)
印も彫ったんですか~?
  1. 2009/03/23(月) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

焼印は、何年か前にオーダーして作ってもらったんです。
自己満足なんだけど、あちこちに押して楽しんでます。

酒まんじゅうは、我ながらほんとに上手く出来たのです。
今度差し入れしますね~!
  1. 2009/03/24(火) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/128-1eff432a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
