DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を探しに

090321_top.jpg
キクザキイチゲ







本日もぽかぽか日和。
ここ数日、とても暖かい日が続いていたので
そろそろお山にも、春を感じられるものが芽吹いているのではないかと
お散歩に出かけてみました。



090321_1.jpg

スプリン・エフェメラル キクザキイチゲ
ニリンソウと同じ、キンポウゲ科イチリンソウ属。
白い可憐なお花です。





090321_2.jpg

フキノトウは、お山の上でももう終わりです。
今年はずいぶんと、楽しませてもらいました。





090321_3.jpg

ショウジョウバカマ
インパクトのある名前が印象的で、一発で名前を覚えた山野草。





090321_4.jpg

カタクリ
開花まではあともう少し。





090321_5.jpg

フクジュソウ
隣街の勝山市では、自生地の南限とされるミチノクフクジュソウが有名です。
フクジュソウには4種類あるのですが、わたしにはまったく区別がつきません。





090321_6.jpg

あわよくば今夜の食卓に・・・ ってそれはさすがに早すぎです(笑)
タラの芽の木ですよ~





090321_7.jpg

森の中に流れる沢筋に、カニ発見!
脱皮間もないのか、体が透けているような?





090321_8.jpg

このお方は、とりあえずバチャバチャ出来ればご機嫌です。
お散歩で火照った体をクールダウン~


こんな陽気でウソのようだけど、
来週は、天気予報に雪マークが並んでいます。
まさに三寒四温。
みなさま、体調崩されませんよう。




  1. 2009/03/21(土) 22:11:03|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<酒まんじゅうを作ろう 後編 | ホーム | 酒まんじゅうを作ろう 前編>>

コメント

最近、野草について勉強しよう!と思い立ったが吉日。
10年ほど前の図鑑を引っ張り出してきて、撮ってきた写真と照らし合わせながら「これだ、あれだ」と検証する日々です。
動物系(爬虫類・両生類・昆虫etc)は割と知ってる方なのですが、植物は全く疎いのです。

地域亜種とかが存在するとその判別はさらに難しいですね・・・。

サワガニは昔、から揚げで食べてました。うまいです。最近食べてないなーw。

あー、先日大野城の麓でみた蕾はカタクリだ!
  1. 2009/03/22(日) 09:45:07 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoさん

お若いのになんというご趣味!(笑)
わたしも、花の名前はさっぱりです。
同じくとりあえず写真を撮って、あとで検証しております。
その時はあぁそうか・・・と思っても、忘れちゃうことも多くて困ります(爆)

サワガニを食ったとな!
わたしはその(爬虫類・両生類・昆虫etc)には滅法弱いもんで
カニの写真も、めっちゃビビリながら撮りました。

実は、ryoさんのあのカタクリの写真を見て
もう花が咲き始めたのか、、、ということを知りまして。
梅や桜も良いですが、せっかく身近に山があるのだから
こういう地味だけど可憐な花々を愛でる心を大切にしたいのです。
  1. 2009/03/22(日) 18:22:08 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

歩かない専門ですが(^o^)

今年は 長山の入り口斜面(お地蔵さんの後ろ)に キクザキイチゲが
結構咲いてましたよ
カタクリももうちょっとでした~
市街地なので 少し早いかと思ったけど やっぱり同じでしたね~

山でうるしにかぶれたら 沢蟹を潰して その汁を塗ると良いそうですよ
  1. 2009/03/22(日) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

山を歩くようにならなかったらたぶん、キクザキイチゲなんかに
目は留まらなかったんじゃないかと思うんです。
六呂師は、こんなに身近だけれど自然の宝庫で、大好きなところです。
長山っていうと、恐竜博物館のほうですか?
バンビラインもそろそろですかね~!?

沢蟹潰すって、、、そんなこと出来ましぇーん(泣)
最近はなぜか、ハマグリの酒蒸しでさえ罪の意識を感じます(苦笑)
  1. 2009/03/22(日) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

やっぱり・・・

長山知らなかった?
沢の信号を 厨ぼうずの方へ上がると 途中 右手に勝高があるの
その入り口の左手が 長山公園になってま~す。
その斜面が 市街地のカタクリ群生地ですよん(^o^)
お昼休みにでも どうぞ・・・
  1. 2009/03/23(月) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

いつも良い情報を、ありがとうございまーす!
厨ぼうずの通りは何度も通っているのに、
ちょっと脇道に入っただけでそんな公園があるなんて・・・
お天気と相談しながら、お散歩してみますね~
  1. 2009/03/23(月) 22:30:06 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/127-4ef4318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
