DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒まんじゅうを作ろう 前編

manjyu_top.jpg
ぱらりと美しい米麹(こめこうじ)






酒粕で酵母を起こしてパンを焼こうと色々調べていた時に
甘酒でも酵母を起こしてパンを焼けるということを知りました。
手軽に市販の甘酒を使用している人が多いようですが
甘酒自体を作ったことのないわたし、ここはやっぱり甘酒からトライせねば!

さらに、甘酒の作り方を調べると、酒まんじゅうというものは
実は甘酒からの延長線上に作られるのが本筋らしい、、、とのこと。
最近、中華まんで蒸しパン系にハマっていたこともあって
これはもう、一気にやる気モードにスウィッチオン!




manjyu1.jpg

麹は、探せばスーパーでも手に入るようですが
そこは米と水が自慢のわが街です、味噌や醤油の専門店が
普通にあちこちにあるわけで、まずは地元のお味噌屋にお買い物へ。





manjyu2.jpg

manjyu3.jpg

なんてノスタルジック!
店内は、昭和の香りがプンプンです。
撮影許可を頂き、何枚かスナップ。





manjyu4.jpg

店の奥、網戸の向こうに何やら発見。
あれが麹ですか?と尋ねると、扉を開けて見せてくれました。
出来立ては熱々の麹を、風通しの良いあの場所で冷ますのだそう。






manjyu5.jpg

どれくらいからでもいいですよ、とのことで500g注文。
その場で計りながら、紙袋に入れてくれました。

わたし、お味噌はスーパーで買っています。
せっかく身近にこんなお店があるのだから、やっぱりこんなお店で
買うほうがいいに決まってる。地産地消、、、心がけたいものです。






manjyu6.jpg

かくして甘酒完成~♪
「飲む点滴」とも言われるほど、栄養価の高い甘酒。
実はあまり好きではないのだけれど(笑)、たまには飲もうかな。

さて、、、酒まんじゅうへの道はまだまだこれから。
この甘酒から、さらに酵母を育てて行きますよ~




スポンサーサイト
  1. 2009/03/16(月) 21:56:02|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春を探しに | ホーム | 酒粕酵母肉まん>>

コメント

なんか 本格的ですね~~
私は一度は使い切った酒粕酵母、なくなるとなんかあのプクプクが恋しくて
先週また仕込み始めて、実は今朝こねてきた^^;
ぽかぽか陽気の三国にいると家での様子がきになる~~
電話しても誰も出てこないし・・・まさか破裂してないだろうと気が気じゃないです
しかし娘にそろそろ酒粕パン飽きた~といわれちゃいましたが
懲りてません。かなり嵌るとやめられない かーちゃんです^^;

しかしメジロにも捕りつかれてます~
そうそうふきのとう先日てんぷらにしてあった!!結構いけまして
どっかで採ってこないと~
  1. 2009/03/17(火) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

確かにちょっとクセのある酒粕酵母は、続くと飽きるかもですね。
わたしは手を変え品を変え、いろいろなパンにチャレンジしているので
まだまだ飽きることなく奮闘していますけど。
(まぁそれが失敗の原因でもあるのかも・苦笑)
そうなんですよ~ あのプクプクは、相当愛しいですよね!

ふきのとうは、もう相当山の上まで行かないとダメでしょうねぇ。
この陽気で、そろそろゼンマイやらタラの芽が気になってきました。

鳥を狙えるレンズは持っていないので
皆さんのメジロ写真をうらやましーく眺めるだけです。
わたしは三脚も立てないし、そもそも分野外なんですけどね(笑)
  1. 2009/03/17(火) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

甘酒

酒蔵祭りで頂いた甘酒は 麹で作ったものだったですよ~♪
酵母も大吟醸のはさほど酒くさくないのかな?
後日 市販の板で作ったのは もろ酒饅頭の味でした

フキノトウ あの後 テーブルの上に どんと
スーパーの大袋に一杯あったのよ(@o@)
勿体ないから フキ味噌 大鍋に一杯作って ご近所さんに
むりやり押し付けて廻った。。。
  1. 2009/03/19(木) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

麹も県内のお店で普通に手に入るのですよね。
そういえば、スーパーにも並んでいたような。
いつもネットで頼んでいたのですが、
福井産の麹で作るお味噌もおいしそうですね。
(来年まで覚えていられるかはギモンですが... 苦笑)
  1. 2009/03/20(金) 19:06:14 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>おかーさん

甘酒は麹で作るもの、、、というイメージがあったのですが
酒粕でも作るんですよね~ うちの相方は、酒粕甘酒のほうが好きなんだそう。
酒粕酵母パンは、大吟醸のほうがクセが強いように思うのですが・・・

フキノトウは、あれよあれよと言う間に終わってしまいましたね。
山菜は、そういっぱい食べるものでもなく
もうちょっと食べたいなぁ~くらいがちょうどいいかも?(笑)
  1. 2009/03/20(金) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

実家の母も味噌は手作りなのに、わたしはなぜか未だに味噌には手を出せず・・・
でもそろそろチャレンジしてみたいもののひとつです。

スーパーの野菜でも、なるべく地元産のものを選ぶようにしています。
今日からまた、七間朝市が始まりましたよ。
ドライブついでに、ぜひお買い物にいらっしゃいましな!

  1. 2009/03/20(金) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/126-628c54aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
