DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田舎暮らしはやめられない

kadoentop.jpg
ふきのとうの天ぷらと、ふき味噌の焼きおにぎり。







三種の神器、軍手・ビニール袋・運動靴。
今日は本気ですよ。


先日、たまたまちょっとだけ見つけたフキノトウ。
天ぷらがあまりに美味しくて、もっといっぱい食べたいな~と。
みんなは、どこにでも生えてるって言うけれど
実際採ろうと思うとなかなかみつからないのです。
今日は休日。そしてとても良い天気。
ベンを連れて、フキノトウ探しの旅に出る。






kadoen1.jpg

「キレイな沢が横を流れる田んぼのあぜ道」
ポイントはここ。
そして、ウロウロしていても怪しまれない(笑)車の通りのないところ。
これが結構難しい。






kadoen2.jpg

田んぼでゴロゴロ転がるわ用水路でばちゃばちゃやるわで、ご満悦のベン。
今日はシャンプーと腹を決め、無礼講としましょうか。







kadoen3.jpg

ありましたありました!
畦のノリ面にポツポツと。






kadoen4.jpg

あっという間に、コンビニ袋一杯に!
これならふき味噌にも出来そうです。






kadoen5.jpg

やっぱり田んぼ、土壌が違うのでしょうか・・・
先日の収穫物がハナクソに思えます。
大ききゃいいのか、、、っていうのもよくわからないのですが
立派なルックスにテンションも上がります。






kadoen8.jpg

ぽかぽか小春日和の青空の下、のどかな風景の中楽しそうなベンと一緒に
今夜の食卓を思い浮かべながらのお散歩。
これだから田舎暮らしはやめられないと思っちゃう(笑)





スポンサーサイト
  1. 2009/03/01(日) 00:21:57|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<簡単アウトドア鍋 | ホーム | 春ですよ、春。>>

コメント

こないだつくしを見ましたよ!

完全に春ですね。

法恩寺山のところのスキー場は黄砂が練りこまれた茶色の雪でした。。

ふきのとうとか街のほうに住んでるとなかなか見る機会がないです。コンクリとアスファルトでコーティングされてますから。。
といいつつも福井ですから。
ちょっと自転車乗れば田んぼや畑が広がってますけどね。
  1. 2009/03/01(日) 16:38:48 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

美味しそう♪

丸々と肥えたフキノトウが 大収穫できて 良かった~(^o^)
立派なフキノトウで これなら 食べ応えもありそう・・・
フキ味噌の焼きおにぎり 美味しそうだわ♪

メールで 水芭蕉云々と書いたのには 訳があって
白山登り口 市ノ瀬へ向かう途中の 根倉谷園地(水芭蕉群生地)の
土手に 一杯フキノトウがあったなぁ
と思ってね。でも例年だと 4月下旬のはずだったから今年は?でした。 
  1. 2009/03/01(日) 19:16:24 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>ryoさん

もっと冬を楽しみたかったってのが本音ではありますが
もうこの様相ですからねぇ・・・(完全に諦めモード・笑)
気持ちを切り替えて、この際春も楽しまないと。
そろそろ自転車のことも考えないとだし!

たまに福井市内のほうに出ると、車の多さに辟易します。
もっと辟易するようなところで暮らしていたのにね・・・
暮らすのが奥越で良かったなぁ~と。
むしろ、もっと山のほうに引越したいくらいで。
  1. 2009/03/01(日) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

お陰さまで、すっかり堪能させてもらいました!
ワラビやタラの芽なんかは、採るのも食べるのも毎年楽しんでいるのに
フキノトウって、そういえば今まで食べていなかったんですよね~ 迂闊!
フキ味噌も、作るの初めてだったんです。温かいご飯に最高~
標高を上げれば、まだもうちょっと楽しめそうですね。

根倉谷園地は、ゲートが開くまで見られないっていうのが
なかなかもどかしくもあり、楽しみでもあり・・・
会社の庭では、もうザゼンソウが咲いていますよ!
今年は水芭蕉も早いでしょうね!
  1. 2009/03/01(日) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

まるまる肥えたフキノトウ、おいしそうですね^^v
春のような陽気でたのしめましたね
どこにでもあるようで、いざ探すとなるとなかなかだったりで
我が家はあまり食べないから、きっと畑の隅っこにも目をだしてるかもしれませんが・・・みてないや

土。日は酒粕酵母と蔵祭りで買った大吟醸の酒粕で
酵母のパンと酒粕練りこみパンと・・・・発酵の合間にメジロ探索に
グリーンセンターでぼぉ~~っとしてました。
  1. 2009/03/01(日) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

わたしも、酒粕酵母とにらめっこしながらのフキノトウ探索でした。
朝、真っ白だったじゃないですか?
桜さん、六呂師行ったかなぁ~なんて思ってたんですが
メジロを狙っていたとは!

山菜とか、案外地元の人は食べなかったりするんでしょうかねぇ?
わたしの場合、食べるのももちろん好きなんだけど
何より「採る」って行為がたまらなく好きなんですよね~(笑)
  1. 2009/03/02(月) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/123-8c30dadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
