DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ですよ、春。

kamejo_top.jpg


会社の庭に 「ふきのとうが出ているよ」
と教えてもらったのはもう2週間以上前のこと。
「えーっ!?だってふきのとうって春のものなんじゃ?」
とても驚いて、思わずすっとんきょうな声を出したわたしに
「何を言ってるんだ?今はもう春じゃないか」
上司の冷静な突込みが。
そりゃあ確かに、立春を過ぎれば暦の上では春ですが・・・

この辺では、田んぼのあぜ道などに雑草のように生えているふきのとう。
だけど車で走っていてはなかなかお目にかかることもなく
休日にベンと散歩に出て、ようやっと今年初めての収穫となりました。
天ぷらサイコーッ!






kamejo1.jpg

雪が積もっていれば上れない大野城も、今はこの通り。
麓から天守閣に続く石段や坂道は、ちょっとした運動になって
お散歩にはもってこい。






kamejo2.jpg

標高290Mの小さな山・亀山の頂上に立つ大野城。
一丁前に三角点もあるんです。






kamejo3.jpg

お城から眺める法恩寺山。
あそこ、実はスキー場なんです。
まだなんとか滑れるようなんですが、その周りの他の山々の様子ときたら・・・






kamejo4.jpg
ただいまのソメイヨシノ



今年はスキー一式揃えようか、いやそれより雪山用の登山靴を買うべきか、、、
そんなことをウダウダと悩んでいるうちに、なんだかもう春じゃないですか。あーあ。


  1. 2009/02/24(火) 22:49:56|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<田舎暮らしはやめられない | ホーム | 時節柄ということで。>>

コメント

春のような冬のような混じってますよね
日曜の早朝は風が吹くと恐ろしく寒かったです
ん??どこで?六呂師から勝原方面で夜明け前をうろうろしてました
そのあと帰宅して酒粕酵母の2次発酵をして酒蔵まつりへ~
日曜は左義長と家を4往復したり^^; あほ~~ですね
13時過ぎ救急車が・・・・・どこから来たんだろうと沢交差点をあるいてました。
あらばしりおいしいです^^v
  1. 2009/02/24(火) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

やったよ♪

私も 酵母やっと成功のようです(^o^)v
ぶくぶくになってきました。タオルに包んで
ファンヒーターの少し前に・・・荒療治が功を奏したのか
ぶくぶく・・・ちょっと?かなり?嬉しい♪

酒造祭り 一番先に行ったので 荷物になるからと
午後から出直すはずが 町内の行事に強制連行されて行けなかった(T_T)
午後は 奥で 飲むつもりだったのに~ 残念!

フキノトウ 野菜室開けたら スーパーの袋に一杯!ゲッ!?
フキ味噌でもするかなぁ 
  1. 2009/02/25(水) 20:21:09 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

今年のさぎっちょは、一日目の夜に人形焼を買いに行っただけ。
二日目の夜は雨でしたしね~
それにしても、一眼レフを持った人の出没率が高くないですか?
さぎっちょは、絵になるようでとても難しい被写体のような気がします。

酒粕酵母パン、がんばって焼いてますねー。
甘酒酵母ってのも出来るみたいですよ。チャレンジしてみますかね(笑)

奥の酒屋台、行かれました?
ちょっとずつ味見するには、絶好のチャンスだったんですよね。
秘の一本義も、300円でした~(店で呑むより量は少なめだけど)
  1. 2009/02/25(水) 22:49:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

やっときましたか!酵母ちゃん。
なんにつけてもスローペースなので、焦らずじっくり付き合ってあげて下さい。
焼き上がりの報告も、楽しみにしていまーす!

今年のさぎっちょは、わたしにとってはさぎっちょにあらずのような感覚です(笑)
午後だったら、旦那様にももう少しちゃんとしたご挨拶も出来たと思うのですが・・・
ご無礼致しました。

ふきのとう、わたしは手に乗るほどの少量の収穫だったので
天ぷらにして、ほんとにおつまみ程度でした。
でもま、それくらいが程よく美味しい量なのかもしれませんね。
でももうちょっと食べたいかな~。また週末にでも探しに歩いてみます!
  1. 2009/02/25(水) 23:00:17 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

ふきのとう、家の周りに沢山出てくるので山菜ってイメージがないです~。いつも気づいた時には咲きすぎちゃってますが・・・。

スキーも冬靴もこの陽気の中買うのもって感じですね~。
でもこれからの時期、セールになってくるんじゃないですか!
今からが買い時かも!?
  1. 2009/02/25(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

みんな、「ふきのとうなんてその辺にいくらでもあるよ~」
なんて言うんだけど、いざ採ろうと思うと見当たらないんですよね。
週末は天気良さそうだし、カメラ持ってふきのとう探しの旅にでも出るかな・・・
(相方は独りで八ヶ岳だって。あたしにゃ付き合い切れん。)

実は思わぬ臨時収入があって、冬靴買うことにしました。
靴を今年買ってしまえば、来年はスキー板に・・・(以下自粛)
  1. 2009/02/26(木) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

天ぷら 最高v-275
マルマル母さん、順調でリハビリ開始したらしすv-221
  1. 2009/02/27(金) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

山菜は、基本なんでも天ぷらが一番っす!
でも、ふきのとういっぱい採れたら
今年はフキミソにしてみようかなーと思っちょります。

マルマル母さん、一安心でしょうか。
落ち着いたら、またみんなでどっか行きましょう~
  1. 2009/02/28(土) 09:12:51 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/122-348b1dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
