DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の西穂でラーメンを食す

winnishiho_top.jpg
西穂山荘と焼岳









ここ最近、まーーーったく降らない雪。
とうとう地元のスキー場は、軒並み開店休業状態です。
雪がないならあるところへ行くしかないでしょう、、、ということで
雪を求めて西穂高岳へ出かけてきました。
と言っても、冬の西穂は初心者にはまだちょっと・・・
山頂に向かう手前に佇む西穂山荘が、今日のわたしの目的地。

冬の西穂山荘は、去年に引き続き2度目。
昨年の夏には西穂登頂も果たしましたが、どちらも天気がいまいちで
ほとんど写真も撮らずに、ブログに記録は残せませんでした。





winnishiho1.jpg

そんな過去2回に引き換え、本日はこれ以上ない晴天!
時折強く吹く風に、ロープウェイが止まったりもしましたが
比較的気温は高く(-8℃)、樹林帯を歩く分にはさほど影響はありません。

ロープウェイ終着駅付近の散策路。
2月にしては、だいぶ雪は少ないようです。





winnishiho2.jpg

今回、痛恨のミス。わたし、アイゼン忘れました(痛)
自分の道具は自分で責任持って準備しないと。人任せはイケマセン(猛省)

というわけで、わたしが相方のアイゼンを借りたので
相方はアイゼン履いてませんが、脅威の脚力でガシガシ登っていきます。






winnishiho3.jpg

雪煙を上げる西穂高岳(2.909M) いつ見てもカッコイイ!
夏にあそこを歩いたことが、今でも信じられません。






winnishiho4.jpg

頭上に見えるのが、今回の目的地 西穂山荘(2.385M)。
登山口からの標高差はたったの230M。
一時間ちょっとで着いちゃうのは、うれしいようなもったいないような・・・






winnishiho5.jpg

てなわけで、あっという間に着いちゃいました。
山荘前のベンチで日向ぼっこ。





winnishiho6.jpg

今回の目的のひとつでもあった、西穂山荘名物・西穂ラーメン。
わたしはとんこつ味をチョイス。 他に、しょうゆ味もあります。


樹林帯ならまだしも、稜線上はかなり強風が吹き荒れている模様。
山荘からさらに独標まで登る予定だった相方も、今回はのんびりモードに
切り替えて、コーヒーを飲んでまったり過ごしました。







winnishiho7.jpg
新穂高ロープウェイ山頂駅展望台より西穂高岳を望む





こちらからはアクセスもよく、わりと身近な北アルプス飛騨側登山口。
大好きな槍・穂にチャレンジするために、これからもたびたび通うことになるでしょう。

この季節に、こんな青空に出会えるなんて・・・
本当に気持ちの良い、雪山トレッキングを楽しむことが出来ました。



  1. 2009/02/09(月) 22:30:02|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<時節柄ということで。 | ホーム | みたび酒粕酵母>>

コメント

これは土曜?日曜?なのでしょうか?
最高の天気ですね(日焼けが^^; ちょっくらうらやましいです(かなりかも・・・
土曜は空振りの撮影で^^;勝原手前のわき道で見事な杉林発見ぐらいかな 
雪見燈籠は雨でした。
日曜はなぜかパンに時間かかりすぎで、午後からの真っ青な空の白山はくら~い九頭竜川に・・・・
どうも酒粕酵母は私をきらっているようです~~☆
  1. 2009/02/10(火) 13:41:57 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

冬の西穂まで行ったのね

雪だるまは 新穂高ロープウェーの展望台なのかな?
あのロープウェー駅から 1時間で登れるの?山荘まで
結構 近いなっては 見てたんだけど。。。
  1. 2009/02/10(火) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>桜さん

日曜日ですよー。
三度目の正直で、ようやく快晴の西穂を歩けました。
風がものすごく冷たくて、目出帽+ニット帽+フードの厳重装備で、
日焼け対策はバッチリです(笑)
そういえば桜さんは、雪山、やらないんですか?

酒粕酵母、そりゃ嫌われてるんじゃないですよぉー!
わたしの場合、最初の発酵には7~8時間かけてますよ。
だから、オーバーナイトにするか、午前中仕込んで夜焼くくらいの
余裕を持った時間配分で計画たてるようにしています。
懲りずにまたチャレンジしてみて下さい~
  1. 2009/02/10(火) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

そうそう、展望台です!
雪だるまくん、ベストポジションでスタンバっていました。

健脚なら、1時間で登れますが
コースタイムでは一応、1時間半となっています。
ちなみにわたしは今回、1時間15分でした。
冬はちょっと装備がないと無理だけど、夏ならおかーさんも行けますよ。
どうですか?おかーさんもラーメン食べに行ってみませんか?(笑)
  1. 2009/02/10(火) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おおーっ!贅沢なラーメン(笑)
雪少ないようですが、福井の様子からすると素晴らしい積雪量ですね~。

取立山、今回は初心者対象のツアーだったため、登頂はしなかったんですが、たくさんの登山者が訪れてました~。
天気はコチラもばっちりでした!
残念ながらパウダーは食えなかったですが(笑)
  1. 2009/02/10(火) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

積雪量自体は少なかったんだけど、前夜にちょっと降ったらしくって
真っ白ふかふかのパウダーで、最高に気持ちよかったです。
食うまではいかなかったけど(笑)

高い山でのラーメンは、実際ぬるくて不味いんですけどね・・・
このシチュエーションですからねぇ、、、非常に贅沢で代えがたいお味でした。
そのうちまた食べに行く(笑)んで、その時はまた声かけますわ。

今日、相方は、取立の頂上から滑って降りたみたいです。
益々ひどい雪だったようだけど、楽しかったみたい。
  1. 2009/02/11(水) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>mieさん

おーっ!旦那さん取立滑ったんですか~!
そういえばツアーの日、スキーをケース(バスツアーでスキー入れてくようなの)に入れて手に持って登ってゆく人がいました。
ある意味ツワモノ・・・。

いよいよ例の今週末っすね!
  1. 2009/02/12(木) 22:26:54 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

おかげさまで雪山やってませ~~ん
どうも雪国育ちのくせに、雪山歩くのが^^;
数年前、5月終わりに、から沢いったのですが。。。。みんなについていくのが必死で
西穂も春にいって、げっそり~~~小屋に泊まったら貸切でしたよ。

いってみたいのですが、職場の山仲間は写真がメインなのですが、
どうも冬場は天気が安定しないとカメラもって行動できなくて
そのままになってます。いってくれば~~といわれたり^^;
その内仕事をはなれたら。。。。って体力のこってないかなぁ~

酒粕酵母はどうも駄目みたいな気配・・・・・寒すぎる?
ぷくぷくなってこないです。でも今夜思い切ってはじめてみるか~と仕事しながら考えてます^^v
  1. 2009/02/13(金) 16:52:50 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

スゴイなその人・・・ ある意味カッコイイかも(笑)

日曜日、かなり残念なことになりそうな気がするんですけど(苦笑)
和泉のほうはどうなんでしょう?
  1. 2009/02/14(土) 01:18:01 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>桜さん

「おかげさまで」っていうのが、言いえて妙ですな。
ハマったらまた、時間もお金もかかりますしね(笑)
残雪期の歩きはそりゃあ大変ですよー。
でもね、コンディションの良い時なら夏よりかえって歩きやすいです。
天気も、冬のほうが晴れた時の輝きが違います。画になりますよ~!

酒粕酵母、元気ないですか?どうしてだろう・・・
うちのなんて、冷蔵庫に入れていても
そのうちビンが爆発するんじゃないかってくらい、ぷくぷくしゅーしゅーいってるんだけど。
元気が出るまで、ちょっと暖かめのところに置いておくのもいいかもですね。
  1. 2009/02/14(土) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/120-7f2f6e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
