DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みたび酒粕酵母

sweetboule_top.jpg
スウィートブール







しつこく酒粕酵母ネタいきます。

もはや酵母が酒粕とか、そういうことはどうでもよくなってきました(笑)
ぷくぷくいってる酵母が愛おしく、それでパンが焼けるということがただただ楽しくて。

幸か不幸かわたしにはさほど酒粕自体の匂いや癖があまり気にならないので
たぶんある程度使用範囲も広いのではないか、と。
今までは、せっかくだから酒粕の特色を感じられるようなシンプルなパンを
と考えていたけれど、酵母の意外な使い勝手の良さに気を良くして
とりあえず何でも焼いてみようと、今日は甘い菓子パンにチャレンジです。
普段はテーブルロールばかりで、こういったパンを焼くことはめったにないのですが
やってみればやはり、ちょっとした細工や手間は楽しいものです。




sweetboule1.jpg

最終発酵を終えたパン生地に、ビスケット生地の帽子をぐるぐるっと被せます。
ビスケット生地に関しては、ネットで調べただけでもレシピは無数にあって
好みの食感を見つけるために色々焼いてみるのも楽しそう。
このぐるぐる渦巻きが、焼くととろけてパン生地を包み込む仕掛け。





sweetboule2.jpg

おーまいがっ。
予想以上に膨らんで、流れ出したビスケット部分がくっついちゃった!
相変わらずツメが甘いわたし・・・(苦笑)
でもこのはみ出した部分がサクサクで美味しいのです。





sweetboule3.jpg

相変わらずふわふわのパン生地に、ほんのり甘い薄皮が香ばしく
とても美味しく焼けました。
甘い菓子パンにも、酒粕酵母は良く合うと思います。
こりゃますますバリエーションも広がるわぁ~


  1. 2009/02/02(月) 21:30:11|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の西穂でラーメンを食す | ホーム | 酒粕酵母パン その後>>

コメント

あや~~~これまたおいしそうなパン!!
私も早く酵母着手^^; 酵母の作り方いろいろあるんですよね
蜂蜜いれるだとか・・・・水と酒かすだけだったりとか。。。。
検索しすぎでつかれきちゃいましたが、がんばらんとなぁ~
  1. 2009/02/03(火) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. 桜@福井 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

最初は水と酒粕だけでやってみて、発酵してこないようだったら
蜂蜜とか砂糖(いわゆるエサ)とか加えてみるといいかもですよ。
たぶん、水だけでも発酵すると思いますけどね。
その辺にポンと置いときゃいいだけですから
まぁそんなきばらんと(笑)
楽しみにしてますよ~!
  1. 2009/02/03(火) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

クッキー生地のっかったの、食べてみたー
下の記事の、ちぎりパンも、
ちぎって食べーちぎってたべー したいわ。
さー ハード系いってみてみて
楽しみだわぁ
  1. 2009/02/04(水) 15:15:45 |
  2. URL |
  3. ゆきをっち #092NAegw
  4. [ 編集]

mieさんのおしいそうな画像に触発されて私も酒粕酵母、起こしてみました。
週末にでもあずきを煮てアンパンを作ってみたいと思います。
いつもレーズンかヨーグルトで起こしているので、楽しみです。

そういえば、昨年の今頃、いちご酵母でアンパンを作ったのですが、それもおいしかったですよ~。おすすめです。
  1. 2009/02/04(水) 19:16:56 |
  2. URL |
  3. ソラ #-
  4. [ 編集]

>ゆきをっち

さすがお目が高い。どちらもオススメよ。
はいはい、今度いろいろ持っていくから。

ハード系ねぇ、、、なかなか勇気がいるわけよ。
お披露目出来るのはいつになることやら・・・とほほ。
  1. 2009/02/04(水) 22:39:20 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>ソラさん

をを~~酒粕酵母仲間がやっと出来た!(笑)
焼き上がりの暁には、ぜひ感想などお聞かせ下さいねー。

レーズンで失敗して天然酵母を挫折したわたしにしたら
ヨーグルトやらイチゴやら、色々使いこなしているソラさんは尊敬です。
イチゴは以前、起こしてみたことがあって
ベーグルを焼いたんですけど、なんかパッとしない出来でした。
やっぱりフルーツ酵母は難しい・・・
  1. 2009/02/04(水) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/119-7306d545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
