DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒粕酵母パン その後

painset_top.jpg
職場のみんなにも食べてもらいたくて
早起きをして、仕事に行く前にパンを焼きました。








焼いてからなるべく早いうちのものを食べてもらいたいと思ったら、朝焼かねば。
夜仕込みをしておけば、朝起きる頃に発酵終了してるはず・・・
朝5時に目覚ましをかけて寝たけれど、パンのことが気になって
なんと目覚ましよりも早く目が覚めました。
いつもは5分だって寝ていたいわたしが、です(笑)

いつもより一時間半の早起きで、パンは無事焼けました。
何より早起きは気持ちイイし、焼き立てパンの朝食は最高。
わかっちゃいるけど、なかなか出来ない・・・
でもたまにはこんな朝もいいもんです。がんばろー。





painset1.jpg

ロールパン。
ふわふわもっちりやわらかく上出来。
でも、わたし的には好きじゃないのっぺりなビジュアル。




painset2.jpg

釜伸びがスゴイんです。




painset3.jpg

プチパン。
菜箸で押さえてお尻にしたはずなのに、全部持ち上がっちゃった。




painset4.jpg

ちぎりパン。
上新粉をたっぷり振りかけて、焼き色を付けずに焼きます。
成型しないでよいので時間のない朝にはぴったり。



painset5.jpg

ちぎり取ったら手で割って、バターとはちみつ、そしてシナモンをほんの少々。







酒粕酵母はほんとに元気で強いです。
低めの温度でもグングン発酵してくれるので、冬場のパン作りにはもってこい。
ビンの中の酵母が残り少なくなったらば、そこにまた水と酒粕投入で
2日後にはまた焼けるのでスケジュールも立てやすいのです。
だいぶクセがわかってきたので、そろそろ禁断のハード系にも着手しようかと思案中。




painset6.jpg

そして今度はこちらを購入。
「大吟醸」からとれた酒粕です。
普通に食べるだけでも、熟成していてとても美味しいのだそう。
ますます焼くのが楽しみになりました。



  1. 2009/01/31(土) 13:48:20|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<みたび酒粕酵母 | ホーム | 酒粕酵母でパンを焼く>>

コメント

美味しそう~

酒粕酵母で こんなふわふわのパンが焼けるのね~
大吟醸ありがとう(^o^)
今 そのまま食べたいけど・・・と葛藤中です

まずは天然酵母を利用してのパンの焼き方を覚えてから
ですね
それにしても 秘の一本義 美味しかったです♪
口コミだけなんて 勿体ないね 
  1. 2009/01/31(土) 22:11:12 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>おかーさん

そうなんですよ~ ドライイーストともかわりなく
というかむしろそれよりもふわふわむっちりと焼けるような気がします。
大吟の粕、匂いが結構強烈でそのまま食べるのには躊躇しています。
ぜひ、味見のほど感想をお聞かせ下さいませ~
酵母の仕込みは済みました。
近々そちらのパンもお披露目出来たらと思っております!

金曜日はありがとうございました。
なんせ”秘”ですからね・・・
そのプレミア感に、まんまとくすぐられますねぇ・・・
  1. 2009/02/01(日) 08:32:31 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

おそくなりました

大吟醸の酒粕ありがとうございます
帰宅後直ぐにスプーンで一口。そんなに辛くない(甘い感じ^^
翌朝両親にもスプーンで、まろやか~と
板のほうは結構辛味がつよいですから、お砂糖ほしいかな~ですけど

で・・・・・酵母とまではまってられなかったので
生地に練りこみパンにしました^^;
寒いせいか1次発酵に時間がかかって、失敗か~~とヒヤヒヤしましやけどね

ちょっとはりこんで酒粕いれたので、練ってる時からいいにおい~
ぬれ甘納豆にサツマイモとやいてみました
もっちり、しっとりという感じになりました。
こんな感じになるのなら、酒粕酵母ためしてみるかな~~
  1. 2009/02/01(日) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

>桜さん

をを~~さっそく焼かれましたか!?
酵母にするのとは、また違った感じになるんでしょうねぇ~
甘納豆!絶対合うと思ってました!今度わたしもやろう。

食べてみよう食べてみようと思いつつ、
なかなか口に運ぶ勇気が出なくって(笑)
しかも、大吟はちょっと匂いが濃厚なような・・・
ストーブで焼くのって、アルミ箔とかの上に乗せればいいのでしょうか?
まずはそこからだなー・・・
  1. 2009/02/01(日) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

一時里帰りしていた長女(笑)が急に言うのよ。
「ワタシもmieさんの会社に勤めたい!」って。。
え…?はぁ…?
そういうわけだったのかーとブログ拝見して納得(笑)
ホンマ、すごいわー。
酒粕はトン粕汁としか頭が回らないワタシですから~
そうそう、昔は砂糖掛けて焼いて食べたんだよね~
  1. 2009/02/02(月) 14:56:57 |
  2. URL |
  3. きしも #vcsAFhqg
  4. [ 編集]

どれもおいしそう!
パンのために、冬の朝5時前に目覚めるなんて、すごいっ。
私のだったら寝坊して過発酵のはず(笑)
会社の方も喜ばれたでしょうねー

ちらっと検索してみたら、ホシノと同じ感覚で使えそうなので、
今起こしているホシノがなくなったら、
酒粕酵母起こそうかと、考え中です...
  1. 2009/02/02(月) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>きしもさん

今日ついに、焼いて砂糖をつけて食べてみましたが・・・
わたしはダメだわ、やっぱり。
これを子供が食べるなんて、、、信じられん。

会社の人はそりゃ喜んで、またよろしくねとか言ってくれますが
半ば強制的に押し付けているようなもんなんで
ほんとは迷惑なんじゃないかと、実は内心ビクビクしてるんです(笑)

>きしも家長女
今度持って行くから味みてねー!やっぱ迷惑?(爆)
  1. 2009/02/02(月) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

こんばんは~

あの大吟醸の酒粕
焼かずに そのまま食べました(^o^)

ちょっと麹の粒が残ってるのね
そのせいか
お砂糖なんてつけなくても甘いよ 
秘の一本義も 甘い感じがしたでしょ?あんな感じかな

焼くとしたら アルミ箔に乗せて オーブントースターなり
ストーブの上におくなりして 温まって 焦げ目がつくかつかない程度よ
私の好みは(●^o^●)
  1. 2009/02/02(月) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. おかーさん #DNGI0z/M
  4. [ 編集]

>Akinoさん

まだ発酵時間を把握しきれていなかったので
起きた時に良いタイミングになっているのかすごく不安だったんです。
その後は出勤しなきゃいけないわけで、フォローしている時間はないな、と。
早起きの習慣を身に着けるには、パンを仕込むのは有効かもです(笑)

わたし的には、ホシノよりも扱いやすいです。
焼きあがったパンの匂いやクセが嫌いじゃなかったら、
絶対オススメです。 ぜひ焼いてみてー!
  1. 2009/02/02(月) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

実はさっき、思い切って(笑)食べてみたんですー。
アルミ箔に乗せて、オーブントースターで焼きました。

でもでも~~~やっぱりダメでした。
一口でギブアップです。
酵母にはこんなにのめり込んでいるのに、粕自体を好きになれないなんて
なんだかとっても淋しかったです(笑)
  1. 2009/02/02(月) 21:19:28 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/118-1f26e6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
