DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北八ツの森を堪能

kuroyuri_hutte1.jpg
北八ヶ岳  黒百合ヒュッテ 標高 2,433M






去年に引き続き、わたしの母と、母の山仲間・Oさんにお付き合い頂いて
今年のお正月休みも、雪の八ヶ岳へ出かけてきました。
魅力的な山小屋も多く、比較的気軽に登れて、冬の晴天率が高い八ヶ岳は
雪山ビギナーには最高の山なのだけど、福井からはちょっぴり遠くて、
週末山行ではなかなか行けない、敷居の高いお山。
そんなわけで、お正月休みは絶好のチャンスなのです。





家を真夜中に出て、朝6:00諏訪IC着。
東京から来た母チームと合流してさっそくお山へ。
実は、初日は蓼科山に登ったのですが、画像いまいちなので割愛します(苦笑)
蓼科山は百名山なので、ピークはとっておきたいところでしたが
この日はなぜかつま先がもうキンキンにちべたくて、自分的にはすわ凍傷か!?
くらいの萎え萎え気分で、あえなく途中の蓼科山荘でリタイアしました。
ちなみに相方は、さくっと登頂して百名山ゲット。



karasawa_kosen1.jpg

今回の拠点は唐沢鉱泉となりました。
昨年の夏沢鉱泉も良かったけれど、それ以上に素晴らしいお宿でした。
個室で、暖かく、お風呂があって、食事が美味しい、、、
確かに稜線(つまり、お山の上)の山小屋は憧れではありますが
過ごしやすさはもう比べようもなく、正直この幸せは捨てがたく・・・(笑)




karasawa_kosen2.jpg

karasawa_kosen3.jpg

グラスは食前酒としてついていた梅酒。
オプションで、しし鍋を注文。
お正月ということで、お料理は特別メニューでした。
翌日の朝食はなんと豪華なお節とお雑煮でした。





さて、快適なお宿で過ごした翌日は、朝からしっかり歩きますよ~
やる気満々の相方は、独り早発ちして天狗岳周遊コースへ出かけて行きました。
残る三人はのんびりコース。
朝風呂を楽しみ、ゆっくり朝食をとってから出発。
コースタイム2時間ほどの黒百合ヒュッテを目指します。
相方とは、黒百合ヒュッテで待ち合わせ。



kara_kuro1.jpg

最近ハマっている自分撮り(笑)
適当な場所にカメラを置いて、セルフタイマーで撮影。
タイミングとフレーミングが甘いので、まともに撮れたためしはないのですが・・・




kara_kuro2.jpg

これぞ北八ツ!
シラビソの森の中を潜るように登って行きます。
雪が少なめでちょっと残念。





kara_kuro3.jpg

標高を上げ、黒百合平が近づいてくると、木々にも樹氷がついてきます。
太陽が高くなると解けてしまうので、これは午前中ならではの景色。
空真っ青!





kuroyuri_hutte5.jpg

あっという間に黒百合ヒュッテ到着!
こちらもいつかは泊まってみたい憧れの山小屋。
八ヶ岳には、こんな風にこじんまりとかわいらしい山小屋が多く
山小屋ウォッチャーのわたしには堪らないお山なのです。




kuroyuri_hutte3.jpg

小屋を背にして天狗岳方向。
テントもいくつかありました。
雪の中のテン泊・・・そのうちチャレンジするつもり。でも寒いだろうなぁ~
時折吹く風に、樹氷の氷が舞い散って、それはまさにスターダスト。




kuroyuri_hutte4.jpg

ストーブ前の一等席で、まったりと挽きたてコーヒーを頂く。
うーん、、、最高!
このひと時のために、わたしはがんばるのだなぁ・・・

西天狗・東天狗の両ピークを踏んで、あっという間にやって来た相方と合流。
みんなでおっきなお餅入りのお汁粉を食べ、下山しました。




それぞれ登山のペースは違うけど、みんながみんな、それぞれ楽しめた
山行だったと思います。
ベテラン山のぼらー2人のツアー・コーディネートは、今年も冴え渡っておりました。
また来年も同じメンバーで、元気に歩けたらうれしいな。

惜しむらくは、雪がちょっと少なかったこと。
今度はもっこもこの雪の中を歩きたい!





スポンサーサイト
  1. 2009/01/07(水) 22:10:59|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪球対策の効果は? | ホーム | 「おしんめさん」で年越し その2>>

コメント

いや~。青空と雪の白さコントラストがまぶしい~。
でも、去年の写真と比べると確かに雪少ないんですね。

セルフ撮影いいですねぇ。
カメラ取りに戻る瞬間がまたなんともいえない気持ちになるんですよね(笑)
  1. 2009/01/09(金) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #OPec6ab6
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

ねぇー、、、北陸ではなかなか見ることの出来ない青空でしょー!?
この青空もまた、八ヶ岳の魅力のひとつなんですよね。
去年の正月は、年末に大雪が降ったあとのタイミングだったので
たまたまあんなモンスター状態に遭遇できたのです。
でも、雪はやっぱり少なめのようですね。

セルフ撮影、相方とペースが合わずに単独行していると
どうしても人物の入らない風景ばかりになってつまらないので
仕方なく自分を入れてみたりしています。
植村さんも、シェルパ斉藤さんも、みなそうやってセルフですもんね。
なんともいえない気持ち・・・確かに(笑)。
戻る時もそうだけど、シャッターが落ちるまでの間も複雑じゃないですか?(笑)
  1. 2009/01/10(土) 12:04:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

mieさん、ども♪はじめまして!
福井在住の若造です。
コメントありがとうございました。

志賀高原からさすがに八ヶ岳は見えませんでしたが、ひょっとすると見えてしまいそうなくらいの空気の澄んだピーカンでしたネ!
なかなかこの季節には珍しいそうで。
樹氷も強風が作り出した独特の造形がまたなんとも言えなかったり。

セルフ写真についても。そのなんとも言えない気持ちわかりますねー。
一般人の友達に見せるとナルシストだと思われたり笑。。撮ってるのにupできずにいるものが多々あります笑笑。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね!
リンクさせていただきます!
  1. 2009/01/10(土) 21:58:59 |
  2. URL |
  3. ryo #PQqEdqgI
  4. [ 編集]

>ryoさん

さっそくのご訪問&コメント、ありがとうございます!

山の上まで行かなくても、わたしの通勤路にも、
とても冷え込んだ朝に、ごくたまーに樹氷がつくポイントがあるんです。
たぶんそういう立地条件なんだと思いますけど、ホントにキレイで
でもそういう時に限ってカメラ持ってなくて・・・次のチャンスはぜひ撮りたい。

セルフ作品、ぜひUPして下さいよ~!
シェルパ氏は、「セルフの秘訣は照れずに開き直ること」って言ってますね。
でもまぁ、撮ってるところは人に見られたくないですけどね(笑)

リンクありがとうございます。
ぜひまた、お立ち寄り下さーい。
  1. 2009/01/11(日) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/114-2ccb5824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
