DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おしんめさん」で年越し その2

houno11.jpg

蔵から、蔵人たちに担がれここ神明神社に運び込まれた樽のお酒は、
参拝者に無料で振舞われます。
毎年、これを楽しみにお参りに来る人もいるようです。




houno13.jpg

houno12.jpg

おつまみも用意されていたりして。




houno14.jpg

車で来ている人や子供には、ノンアルコールの甘粥を。




houno16.jpg

振る舞いの様子を、離れて見守る 藤原杜氏さん。




houno10.jpg

華々しいお祭りではなく、まさに厳かな儀式という趣が
なんだか新鮮な感じがして、思わず背筋が伸びる思いでした。
年によっては大雪に見舞われたり、寒い中ご苦労なことだと思いますが
いつまでも残して欲しい神事です。


清清しい新年を向かえ、今年一年のがんばりを心も新たに誓うのでした。
皆さまも、良い一年になりますように。




その1



  1. 2009/01/04(日) 22:15:23|
  2. 田舎の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北八ツの森を堪能 | ホーム | 「おしんめさん」で年越し その1>>

コメント

へぇ~!こんな行事があったんですね!
杜氏さんの後姿がカッコいい!!

高校生の時に地元の祭りで日本酒の洗礼を受けて以来、苦手でしたが、
ここ最近ちょっと好きになってきたところ。
でも、そんなに飲めないから、ちょっとずついろんな酒を飲んでみたい。

福井県内でも、たくさんの酒蔵がありますね~。(大野にも花垣をはじめいくつかありますよね)
僕の地元今立にも寿喜娘酒造ってのがあって和紙の里らしくラベルが和紙だったりいろいろ面白いです。
  1. 2009/01/05(月) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. ヨウメイ #IZmV9GYY
  4. [ 編集]

>ヨウメイさん

そうなんですよ、皆とてもカッコいいのです!
自分の仕事への、誇りと自信みたいなものの表れなのでしょうか?

うちも、呑めないなりに最近日本酒に興味を持ち始めて
ちびりちびりと晩酌などやったりしています。
せっかく、米と水の美味しいところに住んでいるのだから
日本酒を、おいしく呑めるようになりたいですもんねぇ~

寿喜娘酒造・・・知りませんでした。
では今度、持ち寄り利き酒大会でもやりますか!(笑)
  1. 2009/01/06(火) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あけおめ!

すごいね!
巫女さんの姿が見えず、男の現場的な感じでイケてます。

元気そうでなにより!
今年もよろしく♪

これ作って食わせて下さいv-16
http://bakingdays.cuoca.com/contents/recipe2/2008/11/post-64.html
  1. 2009/01/07(水) 11:50:50 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #-
  4. [ 編集]

>じゅんこさん

えぇまさに、そこは男の現場でしたっ。

そのうちふらっと単品で帰るかもなので
そんときゃよろしくお願いします~

ってか、なんてページ見てるんですかい!?
パン焼きにでも目覚めたんっすか?
今度いっしょに焼きますか?(笑)
  1. 2009/01/07(水) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/113-1eb76a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
