DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贅沢ロール

sroll_top.jpg




毎年GW頃を最後に、市場からぱったりと姿を消すイチゴ。
相方もわたしも夏生まれ。誕生日にケーキを焼こうかなと思ってはみても
デコレーションの王様・イチゴがないと、なんだかイメージが膨らまなくて
結局何も焼かずに終わることが多いのです。

今日スーパーで、久々にイチゴ発見!
真っ赤に色づいたイチゴを見たら、俄然やる気がおきちゃうから不思議。
でも、カリフォルニアからの輸入イチゴは、色こそ赤けれ見るからに硬くて酸っぱそう。
若干痛みかけてもいるのに、598円!たけー。
一度通り過ぎたけど、やっぱり我慢出来ずに戻ってカゴに入れる。

やっぱりロールケーキかなぁ・・・むふふ。



sroll_1.jpg
今日は、口当たりサクサクのビスキュイ生地。


sroll_2.jpg
一見美味しそうなカリフォルニア産イチゴ。でも実際はめちゃくちゃ酸っぱい。





sroll_3.jpg

sroll_4.jpg

sroll_5.jpg


久しぶりに高脂肪の生クリームを買いました。
200ccで380円。生クリームってこんなに高かったっけ?
今はケーキを手作りするのも大変な時代になりましたね。


食材は、旬のものを食べるのがやはり一番美味しくて体にも良いもの。
だけど、なかなか手に入らないとなると逆に無性に食べたくなるものってないですか?



  1. 2008/09/05(金) 23:59:31|
  2. 台所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<試行錯誤がハマる理由? | ホーム | 双六岳・槍ヶ岳・南岳 後編>>

コメント

なんじゃこりゃ。
すごくおいしそうな生地。 ビスキュイってビスキュイって、
どんなんだろう、 うっとり。
でも、でも、いちごはけっこうよ・・・

すごいね、mieちゃんは。
私も、シフォンケーキ焼いてみるかんねー 
mieちゃんのシフォンケーキが、ほんとおいしかったねぇと
今日もskaと話してた。 無駄だと思うけどやってみよっと。
刺激されているううちに、やってみないとね。

  1. 2008/09/07(日) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. ゆきヲ #-
  4. [ 編集]

美味しそ~♪

どこのケーキ屋さんのロールケーキなんだろ?と見てみたら
なんとmieさんの手作り?
わ~ さっすがです。 美味しそう
  1. 2008/09/07(日) 19:38:27 |
  2. URL |
  3. おかーさん #-
  4. [ 編集]

>ゆきヲしゃん

ビスキュイってねー、、、サクサクしたスポンジケーキみたいな感じかな。
じゃあ今度は、イチゴなしバージョンのロールケーキでもお持ちしますかね。

シフォンはね、わたしも未だに失敗する鬼門のお菓子だす。
だいぶ涼しくなってきたしね~ オーブンの前に立つのも
それほど苦にならなくなったんじゃないかな。
ぜひチャレンジしてして~
  1. 2008/09/07(日) 22:55:02 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>おかーさん

まだ東京にいた頃、一時期ロールケーキにはまって
作りまくっていたことがあるんです。
なかなか上手に出来なくて、でもそれが楽しいのかもしれません。
いつかおかーさんにも、ぜひなにか試食して頂きたいたいなぁ~
  1. 2008/09/07(日) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

あぁ、おいしそう。
写真だけでおいしくお茶が飲めそうです(笑)
くるくる巻くだけで満足してしまうのですが(最近それもしてないかも)、
その上にデコレーションなんて、さすがmieさん!

生クリームの値段はここ数年上がってないと思うのですが、
場所によって若干変わるような...
  1. 2008/09/09(火) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. Akino #sGT6vGRo
  4. [ 編集]

>Akinoさん

おかえりさなーい! 都会の空気はどうでしたか?(笑)

わたしもほんとに久々のくるくるでしたよ。
デコレーションってほどでもないんですけどね。
イチゴを見たら、俄然テンションあがりました。

生クリーム、ずっとこの値段でした?
そうかー、、、ただ単にわたしの思い違いか~
ほら、ここ最近なんでも値上がりしてるじゃないですか?
そういう色眼鏡で見ているからなのかもしれません(笑)
  1. 2008/09/09(火) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

なんじゃぁ!こりゃ!
いくら出せば食べられまふか?^^;

やっぱ、mieさんには、カフェ&スイーツの店をやってほしいっす♪
  1. 2008/09/17(水) 00:54:09 |
  2. URL |
  3. たつや #SFo5/nok
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪

mieさん、こんばんは。
(ita)makiでーす、お久しぶり。

相変わらず さすが の一言ねぇ・・・
近所でなくなったのが切ない(笑)
あぁ、あの頃は幸せだったのね、私。
わかっちゃいたけれど、こうやって写真を見ると くわぁ~ って気分が(どんなんよ?)湧いてきます。

ベンくんも元気そうで本当に何よりです。

我が家も何とか元気に過ごしています。
またいつか再会できる日を願って、こちらにお邪魔することにしますね。

私の新しい(って言っても新しくはないか)URLも記入しておいたので、お時間のあるときによろしければ・・・

  1. 2008/09/18(木) 22:38:12 |
  2. URL |
  3. maki #LbFZHv5A
  4. [ 編集]

>たつやさん

ではたつやさんにスポンサーになって頂いて・・・ほほほ。
その暁には、タダで糖尿になるほど毒見が出来ますよ(笑)
あれ?だけど、、、たつやさん、甘いの苦手じゃなかったっけ?
  1. 2008/09/19(金) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

>makiちゃん

をを!いたまき(笑)~~ お久しぶり!書き込みありがとう。
皆さんお変わりなくお元気のようで。

そうそういまだにね、パンやらお菓子やら食べ切れないくらいいっぱい焼くとね
あぁ~黙ってドアノブに引っ掛けてきちゃおうかな、、、などと思うのですよ(無理)
今は押し付ける(爆)家もあまりないので、自分の肥やしになるばかり・・・
でもずーっと仕事が忙しくて、パンもお菓子も再開したのは最近なのよ。

東京に帰ると、そちら方面にも大抵足を伸ばすのだけど
なかなか皆のところへは、お邪魔出来ずにいます。
本当にそのうちいつかみんなで、同窓会でも出来たらいーねー!
URLのお知らせありがとう。 そちらにもまた遊びに行かせてもらいまーす。
  1. 2008/09/19(金) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. mie #YjQ.5aTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daybook.blog28.fc2.com/tb.php/103-cf9263dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
