DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前大野 天空の城

151018_top.jpg
2015年10月18日  福井県大野市






みなさま大変ご無沙汰しております。
心配のお声もちらほら頂戴いたしますが、お陰さまで元気に過ごしております。
ぼちぼちお出かけし、ぼちぼち山にも登り、ぼちぼちお菓子も焼いたりしてますが
なんというか、「ブログに書かねば・・・」という強迫観念みたいなものに
囚われない生活が今は心地よく、今しばらく放置状態は続くと思われますが
生暖かく見守っていただければ、と思います。


さてさて、久々にネタなど。
今朝起きてカーテンを開けたら、外が真っ白!
寝ボケ眼が一気に覚めて、スイッチオン。
車に飛び乗ったのは7時過ぎ。




151018_1.jpg

登山口までは、車で10分、歩いて5分。
そこから山道を駆け上がること10分で撮影ポイント到着です。

ちょっと出遅れたかな~・・・と思っていたけれどなんとか間に合いました。






151018_2.jpg

撮影に通っている方にお聞きすると、今期一番の雲海だそうです。
本気モードの方々は、夜明け前から三脚据えて粘っていたそうで
朝日に照らされるお城は最高だった、、、と。
わたしが現場に到着したときは、すでに下界のガスがうっすら切れ始めていましたが
早朝はすっぽりと雲に覆われていて、お城だけが顔を出した状態の
まさに天空の城だったということです。






151018_3.jpg


そうこうしているうち、みるみる間にガスが切れていき、大野の街が。

昨夜、奥越地方に濃霧注意報が出ていたそうで、それを見越して
わざわざ遠方から来たという方もいらっしゃいました。






151018_4.jpg

登山道も撮影ポイントもキレイに整備されているので、登山をされない方でも
ちょっとがんばれば見に行くことが出来ますよ。
ただし、宣伝がちょっと大袈裟で、しょっちゅうこんな状態で見られるように勘違いされそうですが、
こんな風に良い条件で見られるのは、一年にそう何度もないと思います。
たまたま予定のなかった日曜日と重なって、わたしもラッキーでした。





151018_5.jpg

たくさんのアマチュアカメラマンに混ざり、新聞社やテレビ局の取材陣もチラホラ見えていたので
NHKの全国ニュースや、Yahooの地方トピあたりで紹介されるかもしれませんね。



  1. 2015/10/18(日) 09:54:01|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:9
