DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとキタ。

141130_top2.jpg
ようやく今季初収穫






今年は本当に暖かい。おまけに雨も少ないし。
うちの職場は寒いので、仕事をする上ではとても助かるのだけれど
これじゃあナメコのコンディション的には非常に不利な条件。
先週、せっかく遊びに来てくれた友人たちにも、結局、元気なナメコを
見せてあげることは出来なかった。

先週の状況を顧みても、ぜんぜん期待は出来ないし、
残業続きで寝不足気味なので、日曜日くらいゆっくり寝ていればいいのだけれど
今週はそこそこ雨も降ったのでやっぱり気になって、なんやかんや言っても
パトロールには行っておきたいわけです。


141130_1.jpg

今日は、yasuを誘って3人で。
まだ若い(?)のに、キノコ採りなんていう渋い遊びに食いついてきたyasu。
初ナメコ体験だそうだけど、もちろん山のぼらーなので話は早い。





まずは先週チェックしておいた木の様子を見に行くと・・・


141130_2.jpg

をを~!
いい感じに育っているじゃあーりませんか♪
お味噌汁にするには丁度いいサイズ。
昨日もしっかり雨が降っていたので、ニュルニュルトゥルトゥルっぷりも十分です。





141130_3.jpg

ヌルヌルをこそぎ落とすこの感じ、久々だわー。
やっぱ、キノコは収穫して食べてナンボだよねー(嬉)





141130_7.jpg

この木一本で、結構な収穫がありました。





141130_4.jpg

141130_5.jpg

この木、まだ幼菌抱えてたので、このまま誰にも見つかることがなかったら
来週もう一回くらいは収穫出来そう。

その後、激藪漕ぎしてしばらく徘徊してみたけれど、結局、ほかに
めぼしい木には出会えず。
わたしは、鼻の穴に木が突き刺さって(笑)←笑えない 鼻血ブー。
鼻血なんて出したの、小学生以来かも(笑)←笑えない
多少無理が効くメンバーってこともあり、今日は結構激しい藪漕ぎだったな~





141130_6.jpg

でもねー、、、ついにキタよ、週間予報に雪マーク♪
雪が積もると、里山歩きはわたしにはちょっと厳しいので
わたしは今日が最後になるかもなー・・・



きのこ仲間のかんちゃん曰く、
ここ数年のナメコ大収穫は、
「カシノナカキクイムシ」という虫による”ナラ枯れ”被害における
ミズナラの天然ナメコ大発生のフィーバー。
そろそろなめこバブルも終焉したのでは、、、とのこと。

原木栽培法のページなどを見てみると
なめこの菌にも寿命があって、3~5年目が最盛期で、その後漸減して、
榾木の太さにもよるが、通常8~9年で寿命が終わるのだそうで
そういった意味では天然ナメコも同じなのかなぁ・・・とも思えます。

森のためにはもちろん、害虫の被害などあってはならないことだと思いますが
一度あのナメコバブルを経験してしまうと、今となっては懐かしく思えてしまうわけで
日本経済にしても自然界にしても、いやはやバブル経験者はどうしようもない輩ですな(笑)




さてー、、、
山から降りてもまだまだ時間はたっぷり。
こうしてブログを書いている間に、相方がタイヤをスタッドレスに替えてくれています。
これから街まで美味しいもの食べに出かけ、
鋭気を養ったらまた明日から激務をがんばって乗り切りますか。ふー。


  1. 2014/11/30(日) 12:54:47|
  2. きのこ
  3. | コメント:4
