DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐のキャンプ

141102_top.jpg
この後、悲劇が・・・(笑)






またも悪天候に見舞われたこの三連休でしたが
我ら福井チームは日月と一泊で、雨の中でのキャンプを楽しんできました。
アウトドアでの遊びとはいえ、そのほとんどはタープの下での宴会がメインに
なるキャンプは、多少の雨でもまぁそれはそれで楽しめるものです。
というわけで、覚悟の上で臨んだ雨中のキャンプではありましたが
我々の想像を上回る猛烈な暴風雨に見舞われ、現場はとんでもないことに!(笑)
でもそこはほれ、基本山ヤ集団ですから気持ち的余裕も装備も対処も慣れたもの。
後々の話のネタとしては非常にオイシく、却って記憶に残るイベントとなったに
違いありません。

メンバーはいつものヨウメイファミリーと、モッチー父息に、ハラヘッ太ファミリー。
大人6名に子供5名の総勢11名。
数年前、福井にヨメに来たとき福井にまったく知り合いのいなかったわたしが、
福井の仲間たちと今こうして楽しんでいるということに改めて感慨もひとしおです。



141102_1.jpg

141102_2.jpg

141102_4.jpg

場所は我が家からもほど近い、永平寺町にある浄法寺山青少年旅行村。
永平寺町が管理する公共の施設なので利用料は格安で
施設は古めながらもとても綺麗で管理が行き届いています。

現地に着いて早々、降り出す前にと急いでテントやらタープやらの設営を
済ませると同時にポツポツと雨が・・・
ギリギリセーフ!とホッとしたのも束の間、見る見る間に雨足が強くなり
あっという間に凄まじい暴風雨に。
タープは天井に水が溜まり使い物にならない状況。
吹き込む雨で足元はおろかイスもテーブルもグチャグチャ。
おまけに我が家のテントが強風に煽られ転倒、中に入れてあった衣類や
シュラフがビッチョビチョ!(涙)




141102_3.jpg

せっかく設営したけど結局それらはすべて使用を諦め、
急遽屋根のある炊事場に民族大移動と相成りました。
とても広く綺麗な炊事場で、流しや調理台が便利で結果的にはとても快適でした。





141102_5.jpg

テントも使い物にならなくなり、宿泊は避難小屋を使用させて頂きとても助かりました。
広くて立派な避難小屋、実は事前に管理人さんから、なにかあったら使用して構わない
と、許可をいただいていたのでした。

炊事場に移動してからは快適で、何事もなく予定通りに進行。
いつものごとく2台の薪ストーブがフル稼働で暖はバッチリ。
こんな天気ですから広いキャンプ場は貸切で、周りを気にすることなく
夜が更けるのも忘れ日付が変わっても尚、宴会を楽しみましたよ。
おでんにとんちゃん焼きにと、調理に奮闘してくれたワリエさん@ヨウメイヨメですが
残念ながらこんな状況ゆえ、料理の写真を撮ってる余裕はありませんでしたorz
ってか、水没の危機でカメラは車中に避難したため降雨後の写真は一枚もありません。
ちなみにわたしは、ヨウメイ家が用意してくれた食材と、大野上庄里芋で
芋煮汁を作っただけでお茶を濁しました。すまぬw





---
こんな風にたくさんの子供たちに囲まれて過ごすなんてことは滅多にないこと。
本当に賑やかな夜で新鮮でした。
それにしても子供たちは強いわ。
悪天候なんてものともせず、とても楽しそうに過ごしている姿は頼もしくさえもあり
このキャンプがいい思い出として残ってくれたなら、親たちはそれが一番嬉しいこと
なのかな、、、とも思えました。
また一緒にキャンプしようねー!と、最後はしっかり約束をして別れました。
そうそう、モッチーとハラヘッ太さん、これからの山スキー(!?)のほうもヨロシクです♪


メンバー間の取りまとめから施設の手配、買い出しから当日の調理全般まで
ヨウメイ夫婦にすべてオンブにダッコで大変お世話になりました。
仕事が繁忙期に突入したわたしには心身ともにあまり余裕がなくて
今回はほんとに役立たずで申し訳ないばかり・・・(汗)
貧乏性ゆえいつも欲張ってバタバタと動き回ってることが多いけど
こうしてのんびりまったり過ごすキャンプも悪くないねーw

最後に、
この悪天候はわたしのせいかもしれないということをここに懺悔します。
今年のわたしはほんとに、ダメよ~ダメダメ。



スポンサーサイト
  1. 2014/11/03(月) 22:22:33|
  2. 田舎の風景
  3. | コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。