DAY BOOK from countryside

田舎暮らしビギナーが愉しむ田舎の暮らし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのこいろいろ

141026_11.jpg
きのこクッキーにアイシング






今年はとにかく、山に関してはほんとにタイミングが噛み合っていない。
とうとう紅葉も、まともに見ることなく山の秋は過ぎ去って行こうとしている。
例年より早く訪れたらしい紅葉前線とは裏腹に、どうやらキノコは
ずいぶんと遅れているようだ。
如何せん雨が少ない。
そろそろ雨季に入ってもおかしくない北陸でも、相変わらず天気予報には
晴れマークが並んでいる。さらに冷え込みもイマイチ。


141026_6.jpg

141026_4.jpg

141026_5.jpg

偵察に行ってみたものの、あまりにもな状況に意気消沈するばかり。
この調子じゃ、ようやくナメコが顔を出す頃には雪になってしまうかもしれないなぁ。



さてさて、、、
そんなこんなで今週も青空が広がった週末、
福井県総合グリーンセンターで開催された「きのこフェア'14」なるイベントを
覗いてきました。


141026_7.jpg

141026_8.jpg

県産きのこの販売や、福井県オリジナルきのこ菌床販売、
きのこ汁のふるまいなど、きのこに関するアレコレのテントが並ぶ中、
やはり一番興味深かったのは、「野生きのこの相談会」コーナーでしょうか。
きのこアドバイザーの方々とのおしゃべりについつい盛り上がり、
”福井きのこ会”への入会のお誘いを受けました。
後日、入会案内が送られてくるようです(笑)
いや~、、、ますますきのこの世界が広がることになるのでしょうか?





141026_9.jpg

141026_10.jpg

規模はそれほど大きくはなかったのですが、きのこ汁のふるまいなどには
長い行列が出来たりして結構盛り上がっていたのではないでしょうか?
わたしは、お買い得の干し椎茸やカワイイ卓上ホダ木をゲット。
汗ばむほどの陽気の下、なかなか楽しめました。




それから、、、この週末は、
ちまちま時間を見つけては少しずつ進めたアイシングも完成。

141026_2.jpg

新しくゲットしたきのこ型を使ってクッキーを焼き・・・




141026_top.jpg

思いつくままに色を乗せたアイシングに、
練習練習~と、とりとめなくしぼったパーツを脈略なく乗せて
摩訶不思議なキノコの完成(笑)

とりあえずアンパンマンはやっておかなくては・・・でしょw


ちなみにこのアンパンマン、、、

141026_1.jpg

ちょうど角砂糖に乗る大きさです。
そのうち、キャラ揃えたいな。

わたしはやっぱり、ラブリー系よりこういうキャラモノのほうが俄然萌えるのよね。



スポンサーサイト
  1. 2014/10/27(月) 20:48:24|
  2. きのこ
  3. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。